<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フランスを振り返って・・・蛇足?総集編?

年末は今年を振り返るTV番組が多数、そこで思いついて私もフランス旅行を振り返って見ました。
蛇足だったかもしれませんが(汗)、
50回連載約1000枚の写真から気まぐれに選んでジャンルに分類。

まずは、街角編です。

黄色いテントのマルシェです。買ったのは、にんじん、じゃがいも・・・ではなく、ドライフルーツでした♪
@エクス・アン・プロヴァンス
f0100593_7263918.jpg

アルルはやっぱりゴッホ色!黄色いテントのアイスクリーム屋さんです。

続きはこちらへ♪ 目次編も出来ました。
by ciao66 | 2010-12-31 13:13 | フランス紀行2010 | Comments(6)

ラッキーランチ@トラットリア クチーナ オランジェリー&鉄道と歴史の読書

今年の仕事納めは昨日だったのです。そして、今日のお昼は「ラッキーランチ」!
トラットリア クチーナ オランジェリー@仙台駅東口
1,300円の日替わりランチのバイキングがなんと半額の650円で♪
ホームページには書いていません。(どうしてでしょう?)半額セールのことは知らずに行ったのですが、
11時15分から先着人数限定です。・・・といっても今日はすいていたので11時30分でも大丈夫でしたが。
メインはチキンで、イタリア風の(ちょっとあっさり風か?)おでんも有って
f0100593_12403627.jpg

バイキング食べ放題で、お味もgoodでした。

More
by ciao66 | 2010-12-29 13:20 | life | Comments(12)

“White Cristmas” in Sendai

昨夜からの雪でうっすら覆われた仙台、
雪景色はホワイトクリスマスの歌のようでした♪
でも散歩にはちょっと寒そう。
f0100593_9571074.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-12-25 10:17 | 仙台散歩 | Comments(16)

「冬の散歩道」@広瀬川


広瀬川の散歩道は木々の葉っぱが落ちてすっかり冬景色。
「冬の散歩道」という題名をつけましたが、これは懐かしい歌の題名でもあります。
f0100593_13591287.jpg

サイモン&ガーファンクルが「冬の散歩道」を歌ってもう半世紀近くになりましたが(1966年)、
いまだに聞かせる名曲です。
アップテンポなイントロはちょっと賑やかですが冬の風にも負けない勢いが有ります。(こちらからどうぞ。)

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-12-18 19:20 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(12)

青葉の森12月観察会

栃の木の枝ぶりが青空に映えています。「初冬」にふさわしい風景は宮城教育大のキャンパス。
これから「青葉の森12月観察会」です。
f0100593_15141420.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-12-12 19:58 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(12)

「信貴山縁起絵巻」の朝護孫子寺@奈良

「うろうろ関西」も最終回となりました。やってきたのは奈良の信貴山。
今度はご案内人つきです。
いつも拙ブログにコメントを頂戴しています奈良のペンギン変愚院さんにすっかりお世話になりました。
写真は参道の「世界一大福寅」です。これから朝護孫子寺の山内一周します。
f0100593_1952077.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-12-07 20:07 | 関西うろうろ | Comments(8)

東福寺は見事な紅葉でした。

京都のモミジでは超有名スポットの東福寺ですが、とても美しかったので
なるほど人がたくさん集まるわけだと納得。
写真は「通天橋」からの眺めです。
f0100593_2152474.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-12-05 11:02 | 関西うろうろ | Comments(9)

真如堂から吉田山へ@京都

朝8時、辺り一面紅葉の真如堂に到着しました。
f0100593_19573181.jpg

朝の静かな境内は、
河原町三条から市バスで20分、真如堂前バス停を降りて坂道を上がった所です。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-12-03 22:05 | 関西うろうろ | Comments(6)