<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

米ヶ袋十二軒丁通り・・・その後

ちょっと曇り空の昨日の広瀬川の散歩道。冬でも緑の草がいい感じです。
f0100593_13433324.jpg

残された木の様子が気になって、米ヶ袋十二軒丁通りに来たのですが、
・・・・木はまだ無事でした。
f0100593_13413158.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-01-31 19:21 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(10)

今日の広瀬川は透明だった。

今日の広瀬川散歩です。カモのすいすい泳ぐのを見るのは面白く、
何時に増して川の流れの透明度が高くて川底の岩の様子がよく見えました。
それにしても、日によって川の表情が変わるのは不思議ですね。
f0100593_1857699.jpg


散歩の続きはこちら♪
by ciao66 | 2010-01-24 19:19 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

冬の木立の影は・・・

f0100593_7501225.jpg

斜面に陽が当たった木立の影が面白くて、撮ったのですが、よく見ると、
きっちり焦点を合わせて、影が遠近法になっています。
・・・当たり前のことですが、今気づきました(笑)。@榴ヶ岡公園
少しづつ 春の光に なってゆく

by ciao66 | 2010-01-23 07:02 | 仙台散歩 | Comments(2)

ハードディスクの初期化はやっぱり大変なことでした。

先日パソコンの調子が悪くなり、web siteの動作が悪いと思っていたら、
画面もカーソルも動かない事態に(汗)。
どうしたことかと、Toshibaの「PCダイヤル」のヘルプデスクに電話して聞いたところ、
「こうなれば、Cドライブの初期化をしてください」と・・・
「ガガーン」。
f0100593_7493360.jpg

Cドライブのデータが消えないようにリカバリーをして下さい、ということだったので、
エクセルとワードはDドライブに、入れてあったので問題なし、画像も別の外付けメモリーで問題なし。
結局netのお気に入りをDドライブに一旦引っ越しするだけで良かったのです。

電話で聞きながら操作するので、初期化自体は作業が難しいわけではないのですが、

問題は初期化したその後なのです

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-01-20 20:15 | life | Comments(8)

モクレンの芽も少しづつ膨らんでいます。

 先週の散歩で通りかかった木蓮の木です。
少しづつ膨らんで来るのを見て、春も遠くないと思ったのでした。
f0100593_16114086.jpg

(ちょっと追加の記事です。)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
NHKの「歴史秘話ヒストリア」はいつも録画して見ているのですが、先日の
『焼け跡と~あるドイツ人夫妻の苦難と愛~』は、神戸の有名なお菓子屋さんユーハイムの創業者、
カールとエリーゼの物語でした。
「へぇ~、NHKにしてはまるで企業のコマーシャル」と思ったのですが、
お話自体は歴史と個人の秘話にふさわしいものでした。
番組を見た後、「バウムクーヘン食べたい!」と夫婦の意見が一致(笑)。
さっそく買いに行き、100周年記念のバームクーヘン、というのを美味しく食べたのですが、
ちょうど、バレンタインのシーズン間近で放送のタイミングがぴったりでしたね。

by ciao66 | 2010-01-16 20:18 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

青葉の森1月観察会

青葉の森1月観察会に行ってきました。
まずは冬の「葉っぱ」編です。枯れた木が多い中、緑の葉を見るとほっとしますね。
落ち葉の中にひょっこり姿を現しているのは「イチヤクソウ」、漢字では「一薬草」と書きます。
f0100593_16211826.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-01-10 17:29 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

広瀬川・冬景色

いつもの広瀬川も冬景色になりました。何が違うかと言えば・・・
f0100593_14474358.jpg


答えと続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-01-04 19:27 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
写真は広瀬河畔のオニグルミの木の芽です。年末に撮りました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとっても良い年でありますように。
f0100593_17511694.jpg



by ciao66 | 2010-01-02 09:12 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(14)