<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

米ヶ袋十二軒丁通り

広瀬川を望むこの場所に最近まで某社宅が有ったのですが、
先日通りかかるとすっかり更地になっていました。
でも、今のところ立派な木はそのまま残されているようです。
f0100593_12442834.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-12-28 20:14 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

広瀬川では早やくも蝋梅三分咲き

ちょっと晴れ間の出た今朝、広瀬川の散歩で三分咲きの蝋梅に出会いました!
f0100593_12435388.jpg


続きの写真はこちら♪
by ciao66 | 2009-12-26 12:46 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

冬の青空

仙台トラストタワー、間もなく完成の様子です。
冬の青空に映えてどこからでも良く見えます。
@東北大片平キャンパス
f0100593_1644683.jpg

もう一枚・・・歩道に映った木の影を撮ってみました。
@東北大片平キャンパス北門前
f0100593_16384027.jpg


by ciao66 | 2009-12-23 17:00 | 仙台散歩 | Comments(2)

雪の朝

今朝の仙台は雪でした。ああ寒っ、と言いながら・・・
f0100593_16511220.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-12-19 17:00 | 仙台散歩 | Comments(4)

不思議なラッパ

f0100593_158739.jpg

造形と色彩はなかなか面白く、同じ色のチューブは繋がっています。
青葉の森の片隅に廃墟のように存在している遊具です。
後ろの方の木製遊具は老朽化のため、立ち入り禁止という悲しい状態で、まさに廃墟と化しています。

by ciao66 | 2009-12-13 15:16 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

青葉の森12月観察会

ドングリの芽生えです。コナラかミズナラでしょうか。
赤い根はしっかり土に張りました。春に殻を割って若葉が出るのでしょうか。
生えた場所はさくらの木の根元近くでしたので、大きくなれるかどうか・・・。
f0100593_14563531.jpg

by ciao66 | 2009-12-13 15:05 | 仙台散歩 | Comments(4)

黄色いじゅうたん

f0100593_12441175.jpg

先週の日曜、いつもの広瀬川の散歩道が「黄色いじゅうたん」になっていました。
ギンナンも「銀杏」、イチョウも「銀杏」・・・日本語は難しい(汗)。
ギンナンの香りのする写真だったでしょうか?

@@@@@@@@@@@

今日の仙台は雨。帰宅後、「世界ふれあい街歩き」の録画を見ていました。
パリのパサージュ編でしたが、建物の外のような中のような不思議な空間で
ガラス屋根の天窓が付いた、建物の中の抜け道のような散歩道が、
へぇ~面白いと思ったのでした。


by ciao66 | 2009-12-11 21:03 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

銀杏坂から勾当台公園へ

落葉したイチョウとまだ黄葉のイチョウの混じった、今日の銀杏坂です。
曇り空がちょっと淋しそうですが、それもこの季節にふさわしいでしょうか。
ここは仙台の銀杏坂ですが、水戸にも同名の坂が有ります。
f0100593_12464124.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-12-05 16:53 | 仙台散歩 | Comments(8)