<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉も終楽章

今日は午後から晴れるとの天気予報は外れ、シャッターチャンス無し・・・。
先週の日曜日、米ヶ袋で見つけた紅葉です。
仙台の紅葉もいよいよフィナーレでしょう。
f0100593_20524314.jpg

by ciao66 | 2009-11-28 16:53 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

広瀬川の晩秋?初冬?

勤労感謝の日、いつもの場所からの広瀬川の眺めです。
同じような景色でも、冬に向け少しづつ変化し、
この日は銀杏が一番綺麗な時期だったようです。
f0100593_19244993.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-11-25 19:28 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

陸奥国分寺跡と伊達家養種園跡

今日の散歩は気分を変えて、いつもと違う方向へ。お天気もいいし・・・と思ったら
歩き始めた途端に・・・あれっ、厚い雲がもくもく。雨が降りそうなお天気になって、陸奥国分寺跡到着。
あれっ、前に仁王門にはこんなワラジ無かったのですが・・・・。
f0100593_18234100.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-11-21 20:01 | 仙台散歩 | Comments(6)

秋保の里山に登る

秋保(あきう)の里山、「中ノ森」295.3mです。
子供が描くポコッとした絵のようなお山の形。
ここは雑木林の紅葉が美しく、農村の何げない風景が見られる山里でした。
f0100593_14442118.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-11-15 19:15 | 仙台散歩 | Comments(6)

たまには逆光も撮ってみる。

f0100593_9521789.jpg

コンパクトデジカメではちょっと難しいシーンでしたが、光線の具合が良くたまたま撮れました。
実は、これは去年、台原森林公園で撮ったもの。
今日は雨模様で、ブログの材料が無いのです(笑)。

by ciao66 | 2009-11-14 16:19 | 仙台散歩 | Comments(0)

青葉の森11月観察会

広瀬川を望む展望台です。
赤・オレンジ・黄・緑のグラデーションになった森の向こうに仙台市街地が見えます。
いつもくる場所なのですが、やはりこの時期は格別でしょう。
観察会で出会ったものを順にご紹介します。
f0100593_1743054.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-11-08 18:57 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

さくら紅葉☆けやき紅葉@広瀬川

今朝も秋晴れだったので、いつもの広瀬川へ散歩。今日は米ヶ袋コースです。
いつものコースはもうマンネリかと思いいましたが、
季節の移ろいはやはり新鮮に見え、楽しい散歩になりました。
では出発・・・でも桜の隣の赤い木は何でしょうか?
f0100593_13594316.jpg

ここの河原は広々していつもいい感じです。
右手、ケヤキの紅葉は県工業高校、左手は向山の絶壁です。
f0100593_1402236.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-11-07 14:41 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

街中もいよいよ紅葉に

何も知らずに散歩に来てみたら、今日は文化の日ということで、
「紅葉の賀」という名前の東北大の市民オープンキャンパスでした。
写真は川内南キャンパスで午後の陽に輝く紅葉。
f0100593_1662542.jpg

朝、植物園のガイド付き観察会では散策自体は楽しみましたが、花の季節は終わっており、暗い森の中でいい写真は撮れずでした。
午後、仙台在住作家の佐伯一麦氏の、「漱石の手紙からー私の文学雑感」と題しての講演会でしたが、
昼下がりのキャンパスの眠たさで、半分寝ていたのです(笑)。 
漱石は筆まめだったようで、阿部次郎は漱石の弟子、東北大の漱石文庫は有名ということは解りました。
でも文学よりやっぱり実物の紅葉(笑)。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-11-03 19:23 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)

紅葉川渓谷の秋 sanpo

ここは仙山線の面白山高原駅のすぐそば。
天童高原まで行った帰り、紅葉川渓谷に来ました。
まずは藤花の滝です。
f0100593_15585146.jpg

角度を変えて・・・
f0100593_15582141.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-11-01 19:05 | 東北あちこち | Comments(4)