<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トンネルの向こうは青空だった@天童高原へ sanpo

もういい頃だろうと、またまた仙山線に乗って紅葉を見に来ました。
今日仙台は曇り空でしたが、電車がトンネルを抜けると山形は青空!
写真は面白山高原駅に電車の着いたところ。
f0100593_15544773.jpg

駅の陸橋から、紅葉川渓谷が見えます。
これは後で行くことにして、林道を歩いて天童高原に向かいます。
f0100593_15545879.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-10-31 17:21 | 東北あちこち | Comments(2)

秋はやっぱり菊の季節

先日の散歩で見かけた白菊。
ちょうど日当たりのいい斜面に、どうぞ撮ってください、とばかりに咲いていました。

f0100593_12353034.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-10-28 05:58 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

広瀬川の小さな秋散歩

紅葉を見に遠出しようかと思ったのですが、
結局人ごみは避けて、近所の小さな秋を見つけに出かけました。
写真は東北大片平キャンパスの蔦の紅葉です。
f0100593_12403715.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-10-25 20:14 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

れきみん秋まつり・お神楽とボンネットバス

「れきみん秋まつり」とは仙台市歴史民俗資料館のおまつりです。
今日は榴ヶ岡公園がお祭り広場になりました。
お神楽はそもそも、神を喜ばせ楽しませることで、神々を招き寄せることだそうです。
生出森八幡神社の「神招之舞」(かんまねきのまい)
f0100593_14182752.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-10-24 20:12 | 仙台散歩 | Comments(2)

仙山線に乗って奥新川渓谷へ sanpo

まだ紅葉には早いかな、と思いつつ、快晴なので、仙山線に乗り奥新川渓谷へ。
写真は広瀬川の渓谷を渡る‘熊ヶ根鉄橋’からの眺めです。陸前白沢~熊ヶ根間。
長さ約134mなので通過はほんの一瞬。高さ約51mの絶景が瞬間技で一枚撮れました。
f0100593_13513887.jpg

ここは‘熊ヶ根鉄橋’として有名ですが、正式名称は第二広瀬川橋梁。その姿はこちらでご覧下さい。
赤い鉄橋は熊ヶ根鉄橋では無く、仙山線に並行している国道48号線のものです。

奥新川渓谷は続きをどうぞ♪
by ciao66 | 2009-10-18 15:37 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

秋の新寺散歩

秋明菊 (しゅうめいぎく)が見事に咲いているのは仙台駅東口の妙心院です。
植物の名前を覚えてはすぐに忘れるのですが(笑)。この花の名前はちゃんと覚えていました。
f0100593_191967.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-10-17 19:13 | 仙台散歩 | Comments(6)

新宿御苑の秋

土曜日の新宿御苑で茶 (ちゃ)の花を見かけました。
サザンカや椿に似ていると思ったら、やはりその仲間。
茶 (ちゃ)の花を見たのは初めてなのです。
そして、コレがお茶の葉なのだと今更ながら・・・(笑)。
f0100593_13172377.jpg

東京にはプライベートの用事で行き、午後2時に時間があいて、
さてどこへ行こうかと思ったのですが、
やはり自然が楽しめる場所に足が向かいました。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-10-12 16:48 | 東京散歩 | Comments(4)

だんだん秋色の台原森林公園

先日の台原森林公園の続きです。
地下鉄台原駅近くで見つけた赤い木の実。これが一つ目の秋の色。
f0100593_18584631.jpg


散歩の続きはこちら♪
by ciao66 | 2009-10-07 21:15 | 仙台散歩 | Comments(8)

せんくら@台原森林公園

黄葉した木を発見したのは、台原森林公園。
木の後ろは地下鉄旭ヶ丘駅です。
散歩のついでに森林公園コンサートにやってきたのです。
f0100593_17391215.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-10-04 19:24 | 仙台散歩 | Comments(4)

商店街の象

「ぶらんど~む一番町」商店街を歩いていると、
あれっ、象が出現。
発見、おどろき、心のマッサージ、がテーマの
「アートで屋台」というイベントだったようです。
ところで、横にある「玉」は象の玉乗り用??

f0100593_143532.jpg

by ciao66 | 2009-10-03 15:03 | 仙台散歩 | Comments(2)