<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コムラサキの実

コムラサキの実。
名前の通り、鮮やかな紫色!とっても見事に実をつけていました。
先日の野草園です。
紛らわしい、ヤブムラサキと間違えていましたので修正しました・・・(汗)。
f0100593_2014934.jpg

ムラサキシキブと似ていますが、葉はコムラサキは葉の先端半分にだけ鋸歯が有り、
ムラサキシキブは葉全体に鋸歯があることで区別されるそうです。

おまけを追加・・・・6月に青葉の森で咲いていました「ムラサキシキブの花」です。
f0100593_1353426.jpg


by ciao66 | 2009-09-28 20:29 | 仙台散歩 | Comments(6)

秋の始まり

先週の野草園の続きです。
カンボクの紅葉が見事でした。肝木はスイカズラ科ガマズミ属。
周りの木はまだ緑一色なので、「ひときわ目立つ存在」という意味では、まさにこの木は紅一点でした。
f0100593_1729325.jpg

「紅一点」の語源を調べてみましたら、
「緑の草むらの中に一つだけ赤いザクロが咲いている」ということだったようです。

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-09-26 19:03 | 仙台散歩 | Comments(2)

お地蔵さん 

f0100593_1731388.jpg

首をかしげたお地蔵さん、
お話を聞いているようにも、
お休み中のようにも見えます。
@野草園

by ciao66 | 2009-09-23 17:06 | 仙台散歩 | Comments(8)

野草園の萩まつり

仙台市野草園の「萩のトンネル」。ちょうど見ごろでした。
f0100593_17341239.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-09-21 20:52 | 仙台散歩 | Comments(6)

野ばらの実

野草園で見つけた野ばらの実です。
どんな花だったんでしょう。
これから色が赤く変わるのでしょうか。

f0100593_17293163.jpg

by ciao66 | 2009-09-20 17:51 | 仙台散歩 | Comments(2)

茂ヶ崎庵の茶会

いつもは閉まっている「茂ヶ崎庵」の門があいていて、おやっと思ったのですが
「市民茶会」の張り紙を発見し、寄ってみることにしました。
写真は茂ヶ崎庵のお庭です。
f0100593_171398.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-09-19 19:17 | 仙台散歩 | Comments(2)

大年寺惣門を潜って階段を登れば

大年寺惣門です。
ここは江戸時代に仙台藩により造られた大きな寺だったようですが、
当時の建物で現存するのはこの門だけです。
仙台市の文化財に指定との立て看板が有りました。
f0100593_16422086.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-09-19 19:16 | 仙台散歩 | Comments(0)

青葉の森9月観察会続き

エリマキツチグリ(襟巻土栗)です。みかんの皮がむけたみたいでもあります。
ユーモラスです。右の丸い「おまんじゅう」が時間がたつと皮がむけたようになるらしい。
持ち主さんにちょっとお借りして写しました。
f0100593_16354926.jpg


観察会の続きはこちら♪
by ciao66 | 2009-09-14 22:06 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

青葉の森9月観察会(前篇)


今日は青空が覗いて、もう秋になったかなという一日でした。
午前中は、いつもの青葉の森9月観察会です。
宮城教育大のキャンパスではハナミズキが色づいていました。
f0100593_1629132.jpg


観察会の続きはこちら♪
by ciao66 | 2009-09-13 20:40 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台

街中が歌と音楽で包まれる
定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台。
「ももっと いずっと」は、なかなか上手なボーカルでした。@藤崎前のサンモール商店街。
f0100593_16412084.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2009-09-13 20:29 | 仙台散歩 | Comments(2)