<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イタリア旅行に行ってきます。

前に書きましたように、4月24日から5月4日までイタリア旅行に行ってきます。
宿泊地の予定は少し変更、
ローマ・・・シエナ・・・ラスペツィア・・・ラヴェンナ・・・ヴェネツィア・・・パドヴァ・・・ヴェローナ・・・ミラノ(2泊)と廻る一人旅。途中ピサ、チンクエテッレ、ベルガモも訪れます。
 仙台では、ハナミズキが咲き出し、一番町の商店街で早くも、鯉のぼりが泳いていましたが、
今頃イタリアではヒナゲシやマロニエの花が咲いているでしょうか。
そして、お天気だといいのですが・・・予報サイトによって晴れだったり雨だったりと、バラバラの天気予報なのでそこは神頼み(笑)。
f0026455_17401780.jpg

写真は前回の旅行の時のアルテンプス宮(ローマ)の彫像です。

by ciao66 | 2009-04-22 19:50 | イタリア旅行2009 | Comments(4)

広瀬川の新緑:木の芽から葉っぱへの変身

土曜日の広瀬川散歩の続きです。
「あっ、何だろう?」と思った木の芽です。
まさに、木の芽から葉っぱへの変身中!
ダイナミックな生命力ですね~。
葉っぱの形に変化する様子が何とも言えず素晴らしく思えます。
f0100593_1915924.jpg

こんな感じで生えてきています。
f0100593_19114691.jpg

何だったのだろう?と、帰ってから調べました。
はじめに、「広瀬河畔の木」でgoogle検索すると・・・「ペンギンの足跡Ⅱ」が一番上に登場しました。
でも、役に立たず(笑)・・・
沢沿いによく生える樹木、であれこれ調べて、結局判りました。
 多分、 オニグルミ(鬼胡桃) の芽でしょう。  
さて、これからどんなに変化するか、楽しみです。

by ciao66 | 2009-04-19 18:57 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

水の流れと新緑@広瀬川


土曜日の広瀬川散歩の続きです。
いつものスポットから写したのですが、季節の移り変わりが良く判ります。
現実はもうちょっと鮮やかな新緑なのですが、
まだ葉っぱが小さいので、写真写りはちょっと地味です。
f0100593_14862.jpg

評定河原橋の向こうに到着、ここは青葉区花壇。
川の流れの音はますます春らしく水量が増してきました。
(この辺りは「淵」では無く「瀬」なのです。)
f0100593_198258.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-04-19 18:55 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

blogを翻訳してみる

exciteに翻訳機能が付きました。
このブログの記事が一瞬にして英語やイタリア語、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語に!
なかなか面白いのです、コレ。
ちょっと御愛嬌の誤訳も有りますが、結構上手く訳しています。
昨日の記事の翻訳
画面右側コメント欄の下のブログパーツに
機能のボタンが付いていますので
言語を選んでワンクリックするだけです。

ちなみに、中国語に訳した一文は・・・
「被愉快的春风吹,听小鸟的声音,散步了」・・・なんとなく判りますね(笑)。
この原文は・・・・「心地よい春風に吹かれ、小鳥の声を聞き、散歩した」でした。

by ciao66 | 2009-04-19 06:26 | life | Comments(0)

しだれ桜とタンポポ@東北大片平キャンパス

今朝、青空が広がってきたので、
春がどんなになったか見ようと散歩してきました。
東北大の片平キャンパスのしだれ桜はまだ見頃のようです。
f0100593_13275417.jpg

ちょっとピンボケでしたが・・・・
続きはMore↓をクリック。  


More
by ciao66 | 2009-04-18 13:45 | 仙台散歩 | Comments(0)

青葉の森4月観察会はカタクリの花が咲き乱れ


青葉の森4月観察会です。ここは何時も行っているので、もう4回目!の春。
でもマンネリでは無く、いつも何か発見が有るのです。
 写真はマルバタケブキの葉とカタクリの花。
丸葉岳蕗は蕗、という名が付きますが菊科の植物でした。
f0100593_15393235.jpg

心地よい春風に吹かれ、小鳥の声を聞き、散歩した
観察会の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-04-12 17:40 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

榴岡公園の桜

今朝の榴岡公園散歩です。
青空のもと気持ちよく桜が咲いていました。
でも、明るい春のイメージ通りに写すのはなかなか難しいので、
この一枚だけアップいたします。
f0100593_9341824.jpg

by ciao66 | 2009-04-11 17:36 | 仙台散歩 | Comments(2)

東北大学植物園と青葉城下は花盛り

4月4日(土)の続きです。
写真は東北大学植物園に行く途中で見かけた植物で、
明るい春らしい感じなのですが、ちょっと名前は判りません。(はてなNo.1です)
4/16追記・・・・・昨日お目にかかった方から、「アセビ」(馬酔木) ですよ。と教えて頂きました。
前に覚えたはずだったはずなのですが(笑)忘れていましたね。

f0100593_15828100.jpg

続きは春爛漫です。More↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-04-08 20:15 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

モクレンも開花@仙台駅東口

仙台駅東口を今日通りかかったら木蓮が満開!
ここの木は見上げるように大きいので、辺りは春らしくパッと明るくなっていました。
f0100593_13412771.jpg

この時期はいろんな花が咲き出し目が離せませんね。
紫モクレンはMore↓をクリック。


More
by ciao66 | 2009-04-05 13:52 | 仙台散歩 | Comments(4)

仙台もいよいよ桜開花@錦町公園

まだ数本ですが開花しました!
f0100593_13315551.jpg

f0100593_13333100.jpg

前回の携帯の画像を今日はデジカメで撮り直し。
でも、前の方がアングルが良かったみたいです(笑)。

by ciao66 | 2009-04-05 13:36 | 仙台散歩 | Comments(0)