<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

広瀬川の早春

土曜日の広瀬川散歩の続きです。
花壇自動車学校の前から望む広瀬川は、私のお気に入りスポットなのですが、
この付近の河原には降りたことが無かったので、ちょっと行ってみました。
右手は経ヶ峰、向うに仙台市街地が見えます。
f0100593_1250462.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-03-30 08:00 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

「青葉区花壇」の花壇の水仙

ちょっと風の冷たく「春浅し」の今日の広瀬川散歩です。
地名の「花壇」は江戸時代に実際に仙台藩の花壇が有ったようですが、
平成時代の「花壇」で素敵な水仙を発見。
f0100593_1253586.jpg

やっぱり黄色の花は明るいですね。と思っていると・・・
すぐそばに有ったのは、先日東北大で見つけて、名前がわかったばかりの「ミツマタ」。
f0100593_12533524.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-03-28 19:10 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

治山の森(ちさんのもり)

 先日の青葉の森の観察会で、 「治山の森」というのが有ると教えて貰ったのです。
始めて聞く場所なのですが、実は青葉山のすぐそばでは無いか!というわけで
3月21日、東北大学植物園に行った後、行ってきました。 
スタートは青葉台のバス停終点からちょっと行った東北工大グラウンドの付近からです。
この位置からは太白山がはっきり見えます。
f0100593_18111520.jpg


続きはMore↓をクリック。


More
by ciao66 | 2009-03-27 19:20 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

三叉 (みつまた)

 見事に咲いたパッと明るい黄色の花は何でしょう?
花は東北大川内キャンパスで見かけました。
名前が何か判らず、帰って調べてみましたが、どうも「三叉 (みつまた)」のようです。
 和紙の原料となるコウゾ・ミツマタというのは学校で習ったのですが・・・
ミツマタの花は初めて見ました!
f0100593_17412265.jpg

マクロで撮るとこんな感じです。
可愛い花ですね。
f0100593_174535.jpg

 枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐するのでミツマタ。(ジンチョウゲ科ミツマタ属)
 和紙の原料として使うのは木の皮の部分。
そして、日本の紙幣は、ミツマタを原料とししているそうです。
学校で聞いたような気がしますが・・・・忘れていました(笑)。

by ciao66 | 2009-03-23 21:07 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

ネコヤナギ

東北大学植物園の続きは「ネコヤナギ」のアップです。
赤いところが目立ちますが、調べましたら、雄花のやく【葯】、花粉を作るところだそうです。
初めは赤ですが花粉が出ると次は花粉で黄色くなりその後先に黒い筋が入る、ということで、
色が次々変化するらしいのです。
そして、この三色は偶然にもドイツの国旗と同じ配色ですね。国旗は下から黄色、赤、黒ですが・・・
f0100593_1748515.jpg

全体像はこんな感じ、
銀白色の毛がネコのしっぽに見えますでしょうか。
f0100593_1748236.jpg


次回は「川内キャンパスに咲く黄色い花」編です。 

by ciao66 | 2009-03-22 13:49 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

福寿草も咲きだしました。

東北大学植物園の続きです。
今年も咲いていました。
春です。
福寿草です。
f0100593_17513899.jpg

でも、池の周りはまだ春の気配は有りません。
そして今年は、何故か池の奥の方が渡れなくなっていました。
木杭だけになっています。
前は木橋が有った筈なのですが・・・??
f0100593_17514771.jpg

春はまだ続きます。次回はネコヤナギ編。

by ciao66 | 2009-03-21 20:05 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

東北大学植物園のトサミズキ

今年も春分の日開園、東北大学植物園に行ってきました。
明るい黄色の土佐水木(トサミズキ)が満開。
名前はミズキといいながら、実はマンサク科。
「春が来たっ」という感じですね。
f0100593_16265675.jpg

ちょっと花の下から覗くとこんな感じです。
f0100593_16315373.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-03-21 19:56 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

早春の広瀬川散歩

いつもの広瀬川沿いの散歩です。
桜のつぼみも少しづつ大きくなり
春はもうすぐという感じの今日でした。
直近の仙台の開花予想は4月7日らしいのですが、さて予想どうりに行くかどうか?
f0100593_13132052.jpg

exiteでも地図が貼り付け出来るようになり、早速試してみました。
ちゃんと縮尺も変えられるようですよ!


散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-03-15 13:55 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

青葉の森3月観察会

青葉の森3月観察会に行ってきました。
春はまだ先、まだちょっと肌寒い日でしたが、
森ではマンサクの花が今年も咲き、春の訪れの近いのを告げていました。
写真はモミの木の葉っぱの緑です。
ピンッとした緑がいい感じです。
f0100593_17281854.jpg

マンサクの花はMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-03-08 17:58 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

こんどのイタリア行き

f0100593_1917307.jpg

春のイタリア旅行計画中です。
約3年半前のこと、ローマのトレビの泉で
「また来れるように」コインを投げました。(2005年12月)
コイン投げをしておいて良かったのでしょう(笑)。
またまたイタリア。

昨年一時は1ユーロ170円もしていたのですが、今は120円台半ばと安くなり、
原油高騰のほうも収まり、飛行機の切符も安くなったので、
行こうかと思ったのです。

まずは航空券。
先月のうちに、アリタリアの格安切符で7万円のものを確保。今はもうこの切符は無いでしょう。
サーチャージ値下げを見越した格安切符で、空港諸税も入れて総額11万円ほど。
ゴールデンウィーク直前出発なので安いのです
4月24日発、5月4日帰着。

プランニングは大体できました。
パックツアーでは無く、自由旅行です。

現地9泊。
ホテルはネットで予約しました。
1ローマ
2シエナ→ピサ
3チンクエテッレ(ラ・スペツィア泊)
4モデナ→ラヴェンナ
5ヴェネツィア
6パドヴァ→ヴェローナ
7ソプラボルツァーノ
8デゼンツァーノ・デル・ガルダ(ガルダ湖)
9ベルガモ→ミラノ

移動は主にイタリア国鉄で、
1~2時間くらいで次の街へ行くイメージ。

イタリアは小さい魅力的な街が多いのです。

細かいルートは
「地球の歩き方」、「イタリア街物語」、「ミラノから行く北イタリアの街」などで今研究中です。

(前の旅行記のリンク)
2005年のイタリア旅行記(1)
2005年のイタリア旅行記(2)
2005年のイタリア旅行記(3)  

@@@@@@@@@@@@@@
ちょっと表紙を模様替えしてみました。
画像が前より1cmほど大きくなり、
そして、字も大きく変えてみました。

字も大きい方が見やすいですね~。 
これでも濁点と半濁点がちょっと判りにくいのですが・・・

@@@@@@@@@@@@@@
by ciao66 | 2009-03-07 17:25 | イタリア旅行2009 | Comments(4)