<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬の里山歩き☆権現森山

 前から気になっていた権現森山(314.1m)に行ってきました。
雪景色の見える「冬の里山歩き」をしたかったのです。
 写真は広瀬川を渡るJR仙山線鉄橋から見た権現森山(南峰)です。午前9時55分
奥の方に雪をかぶった奥羽山脈がちらっと見えています。
陸前落合駅で下車し、これから登ります。
f0100593_13454858.jpg

続きはMore↓をクリック。


More
by ciao66 | 2009-02-22 16:10 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

「杜の都、青葉山は今!」展示会

「杜の都、青葉山は今!」展示会に行ってきました。
青葉山の緑を守る会主催で26日(木)まで旧141ビル5階展示ギャラリーで開催中。
(前の141ビルは今の三越仙台店 定禅寺通り館です)
観察会の様子や、豊かに残る自然、地下鉄や東北大新キャンパスの建設工事での自然破壊の様子などが良く判ります。
きょうの青葉山もどうぞご覧下さい。)
f0100593_1733770.jpg

ciao66の写真も少し展示されていますよ。
f0100593_17332370.jpg

by ciao66 | 2009-02-20 20:32 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

榴ヶ岡の梅だより

「梅がそろそろ咲ているのでは。」と、期待して
今日榴岡天満宮に行ってきましたところ、
ちゃんと咲いていました!
f0100593_14284823.jpg

調べましたら、13日に仙台で梅の開花宣言が出されたらしいのです。
なんと、去年より30日も早かったとのこと。
続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-02-15 15:15 | 仙台散歩 | Comments(6)

みやぎ蔵王三十六景「友遊こみち」(・・・小金山・手倉森山・原入山)

「友遊こみち」というのはみやぎ蔵王三十六景の17番目の遊歩道で、
宮城県大河原町と蔵王町の境界線上に有ります。
今回は山行きの某会に「お試し入会」して、行ってきたのです。
まぁ散歩コースのような山ですが、なかなか眺めもよく楽しめました。
写真はこの日のハイライト、手倉森山(214.4m)です。
f0100593_1622314.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-02-14 19:00 | 東北あちこち | Comments(2)

広瀬河畔の蝋梅

今日の散歩、いつものコースなのですが、
広瀬河畔で蝋梅の花を発見!
ちょっと嬉しくなりました。こんな立派な蝋梅の木は初めて。
土手のちょっと上の方に有ったから、今まで気付かなかったのでしょうか。
f0100593_11253121.jpg

蝋梅、ちょっと調べてみますと、
花全体が黄色で中央部の色の変化のないものは「ソシンロウバイ」(素心蝋梅)らしいので
多分そちらの方でしょう。(植物園へようこそ!
そして、「花が咲いた後は実が面白い」とのことで
ちょっと忘れずに是非見てみたいものです。(季節の花300
散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-02-11 12:57 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

今年の山行き

先日図書館でこんな本↓を借りて来ました。
百名山の詳しいルート図まで出ていて、なかなか面白い本です。
そして、今まで幾つ登ったのか数えてみました。
f0100593_192358100.jpg

百名山のうち、いままで登った山は次の通りです。

北海道(2)羅臼岳・大雪山
東北(5)八幡平 ・月山 ・蔵王山 ・吾妻山 ・安達太良山
中部(10)白馬岳 ・剣岳・立山 ・槍ヶ岳・穂高岳・常念岳 ・霧ヶ峰 ・八ヶ岳 ・北岳 ・間ノ岳
近畿(1)大台ヶ原山
四国(1)剣山
東北以外はほとんど学生時代の山ですが、計19カ所でした。

といっても、残りの81か所をを今から制覇しようと言うわけではないのですが(笑)。

この本のルート図を見ていて、意外に登りやすい山がたくさん有ることに気付きました。

ロープウエイなんかが有る山が登りやすいですね。
八甲田山・谷川岳・那須岳
赤城山・筑波山・乗鞍岳

片道1時間半位なら思いつきやすいのです。

でも暫くは、百名山よりは地元の「低山」中心になりそうですが・・・
あちこち山行きしてみたいと思うのです。
by ciao66 | 2009-02-07 19:05 | life | Comments(6)

雪の散歩@榴ヶ岡

仙台の街中に昨日降った雪、
今朝の道路はかき氷のような「ガリガリ」状態でしたが、

11時過ぎ、散歩のタイミングにはちょっと遅かったのです。
雪溶けの道路で「グチャグチャ」状態の少し手前です。
(書いている今頃はもうとっくに「グチャグチャ」状態でしょう。)

写真は孝勝寺の五重塔です。
ちょっとだけ雪が残っています。
f0100593_1319218.jpg

ピサの斜塔みたいに
ちょっと傾いて写っているような感じですが
もちろんチャンと直立しています(笑)。

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-02-01 13:45 | 仙台散歩 | Comments(0)