<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昼下がりの雪

今日の仙台は大荒れのお天気です。
雪が朝から降っています。
風も有りとても歩きにくいのです。

降りながらどんどん溶けて行く雪。
道路はベチョベチョなので
歩ける所を探しながら行きます。
f0100593_15594633.jpg


続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-01-31 15:57 | 仙台散歩 | Comments(2)

冬の鉢植え

いい天気です。
でも、お出かけしてなくて材料が・・・・
手近なところで家の鉢植え(笑)。

冬でも楽しめる有難い花です。
載せるのは私・・・でも、育てているのは妻です(笑)。

形が似ていると思ったらパンジーとスミレは仲間。今頃知りました。
f0100593_1250476.jpg

f0100593_12495798.jpg

シクラメンの和名は気の毒です。豚の饅頭。
球根の形から付けられたそうですがいくらなんでも・・・
f0100593_12501842.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ところで、
時々入るいかがわしい商業用のコメントへの対策として
ブログのコメントは「コメント承認機能」付きになりました。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

これでやっと安心して寝れます(笑)。

愛読頂いています皆様には今までと変わらずによろしくお願いいたします。
by ciao66 | 2009-01-25 13:25 | life | Comments(4)

冬の昼さがり@片平キャンパス

朝降った雪が少し残った冬の午後、東北大片平キャンパスの散歩です。
ちょっと風は有ったものの、午後の日差しを受け、
それほど寒くは無かったのです。
いつのの場所なのですが、冬の午後ということでちょっと違った写真が撮れました。
写真は北門前の道です。
f0100593_1523829.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-01-17 15:30 | 仙台散歩 | Comments(4)

青葉の森1月観察会

青葉の森1月観察会に行ってきました。
天気予報では荒れ模様ということでしたが、晴れた冬空のもとで気持のいい観察会でした。
まずは冬には赤い実が目立つ感じの「イイギリ(飯桐)」です。
f0100593_1828286.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-01-11 19:09 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

伊豆下田のお正月(その3)~黒船投錨の下田湾散歩

下田歴史散策は黒船投錨の下田湾にやってきました。
今は、のんびりとヨットや漁船が停泊するこの海岸ですが、
ペリー艦隊が7隻も来た時には、どんな光景だったでしょうか。
f0100593_11101093.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-01-04 13:54 | 関東地方 | Comments(6)

伊豆下田のお正月(その2)~歴史散歩編

お正月の下田散策の続きは宝福寺からです。
1863年、時は将軍家茂の時代、
意外な登場人物が下田に集まったのですね。
坂本龍馬・山内容堂・勝海舟です。
・・・文久3年1月16日、山内容堂が宝福寺に滞在中、勝海舟が訪ねてきた。
海舟は山内容堂に坂本龍馬の脱藩の罪の許しを乞い、容堂はそれを許した。・・・
(龍馬は町の旅館でその朗報を待っていた。)
f0100593_10422956.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-01-03 17:00 | 関東地方 | Comments(2)

伊豆下田のお正月(その1)~寝姿山から伊豆諸島がくっきり

明けましておめでようございます。
皆様にとって今年も良い年でありますように。

JRの 「正月パス」 で、

伊豆下田へ元旦の日帰り旅に行ってきました。
下田は伊豆諸島が見え、暖かくて花は咲き、歴史スポットも楽しめ、とてもいい所でした。

写真はロープウエイで登った寝姿山からの展望です。咲いているのは椿、
目の前の海は太平洋と下田湾、向うの島は伊豆諸島のどれかです。神津島あたり?
f0100593_10232458.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2009-01-02 17:50 | 関東地方 | Comments(6)