<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

広瀬川散策☆愛宕堰・六郷堀・七郷堀

曲がったことのない角を曲がる。
すぐ近くなのに行ったことのない場所。
散歩なのにちょっとした旅行気分。

写真は広瀬川の愛宕橋下流、愛宕堰を望む場所です。
また来てしまった広瀬川、なのです。
でも、ここには初めて来ました。
若林区の六郷堀と七郷堀が始まる場所です。 
f0100593_14135694.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-12-30 21:40 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

初冬の広瀬川☆評定河原橋~霊屋橋(2)

冬の広瀬川散歩は写真奥の方、評定河原橋から歩いて
霊屋橋(おたまやばし)まで来ました。
霊屋橋から上流方向を望みます。
これは仙台の観光写真で良く見かけるアングルですね。
f0100593_19472096.jpg

同じ時、反対方向の向山方面を見ると・・・
こちらは「冬景色」でした。
白い点々は降っている雪です。
同じ時に撮った写真とは見えませんね。
これから、写真に見えている広瀬川の河原に行きます。
f0100593_1947449.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-12-28 13:50 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

初冬の広瀬川☆評定河原橋~霊屋橋(1)

銀杏の木もすっかり葉が落ちて日向ぼっこをしているかのようです。
ここは片平の崖から長い階段を降りたところ、
これから広瀬川沿いに評定河原橋から霊屋橋へと散歩にご案内します。
地図はこちら
f0100593_19532763.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-12-27 21:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

片平キャンパスの雪

うっすらと雪化粧した今朝の東北大片平キャンパス。
クラシックな建物が特徴です。
そして、何時もなら何でもない景色なのですが、
雪が降るだけでちょっとした絵になりますね。
f0100593_19215290.jpg

by ciao66 | 2008-12-26 19:41 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

2008 SENDAI光のページェント

2008 SENDAI光のページェント@定禅寺通りに行ってきました。
この光に包まれた感覚は何度来てもいいものです。
写真をクリックして画面いっぱいに広げて見て下さい。
現地に行った気分になれるかも知れません。
f0100593_2037264.jpg

毎年同じような絵を撮っていますが、美しいのは
電球の数が多いのと、
ケヤキの枝なりの姿にライトアップされている
という点に有るようです。
f0100593_20365493.jpg

by ciao66 | 2008-12-26 19:00 | 仙台散歩 | Comments(2)

目黒散歩☆大円寺~目黒不動~林試の森公園

目黒駅から下っていく行人坂から散歩は始まりました。
「行人坂」の名前は、坂の南側に位置する大円寺に由来しています。
この付近で住民を苦しめていた悪人どもを放逐するため、
江戸幕府は湯殿山より高僧行人・大海法印を勧請して寺を開き、結果悪者どもを一掃され、
その功績で、寺には「大円寺」の寺号が与えられ、
以後多くの行人たちが周辺に住み修行するようになり、「行人坂」と呼ばれるようになったと云われています。
 その大円寺はここから見上げればまさにビルの谷間という場所です。
f0100593_19384742.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-12-24 21:10 | 東京散歩 | Comments(2)

井の頭公園散策~神田川源流はここだった。

日曜の午前中の井の頭恩賜公園散策です。
井の頭池のメタセコイアの紅葉が綺麗でした。
公園は散歩する人、自転車の人、ウォーキング、ジョギング、アートマーケッツの催しも有り、様々な楽しみ方で皆さんのんびりです。
井の頭池は武蔵野三大湧水池として有名らしく、神田川はこの池を源流としているのはここを訪れて知りました。
江戸時代の始めに神田川が改修されて神田上水が引かれると江戸市民の水がめとなったわけです。
f0100593_19192876.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-12-23 17:58 | 東京散歩 | Comments(6)

谷中・根津・千駄木界隈の散策

 先日の土曜日東京に行く機会が有り、午後の空いた時間で
前から気になっていました谷中・根津・千駄木界隈の散策をしてきました。
 まぁ、東京にしてはちょっと昔のものが残っている場所という感じで、
森鴎外や夏目漱石なども近くに住んでいたようですが
それほど気合いを入れて見学する場所では無かったようです(笑)。
・・・近所の方が気軽に散歩に行く感じの場所でしょうか。

まずは根津神社境内の乙女稲荷の鳥居でつながった参道です。
まるで京都の伏見神社の鳥居の様ですね。
高さはとっても低いのです。背の高い方は屈んで通るのでしょうか。
f0100593_1881837.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-12-22 21:15 | 東京散歩 | Comments(0)

秋の夕暮れ

仙台駅のそば、夕暮れ時の街明かりを撮ってみました。
今年はまだ光のページェントには行っていないので
後ほどのお楽しみということで・・・
f0100593_17154822.jpg

夕暮れ時の青い空は実物はもうちょっと暗い感じですね。
f0100593_17164076.jpg

ところで、週末は久しぶりに仙台から離れ東京へ。
谷中・根津辺りの散歩とかを計画中です。
by ciao66 | 2008-12-19 20:20 | 仙台散歩 | Comments(4)

青葉の森12月観察会

いつもの場所では有りません。歩いているのは青葉山ゴルフ場の跡地です。
きょうの青葉の森12月観察会は
地下鉄東西線作業道路、東北大キャンパス移転予定地の視察会に変更。

 写真の辺りはまだ自然が残っているようですが・・・
工事が始まり樹木の伐採が相当行われた場所では
2か月前とは様相が変わっていました。
f0100593_1495646.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-12-14 17:02 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)