<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大梅寺から晩秋の蕃山へ(2)~紅葉を楽しみながら登る~

蕃山の続きです。
ハイキングコースは大梅寺からの急坂を登り切ったあと、
なだらかなアップダウウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていきます。
途中、名残の紅葉が目を楽しませてくれました。
f0100593_1735219.jpg

紅葉の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-11-30 17:49 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

大梅寺から晩秋の蕃山へ(1)~大梅寺の石仏

11月最後の土曜日、蕃山(ばんざん)は名残の紅葉が楽しめました。
まずは登りはじめの大梅寺から、
石仏が階段に並び、さまざまな表情で迎えてくれます。
ここは初めて来ますがなかなかいい所です。
f0100593_19231914.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-11-29 20:40 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

広瀬川の紅葉

日曜日の広瀬川、目の醒めるような鮮やかな紅葉でした。
f0100593_20334771.jpg

f0100593_20314345.jpg

by ciao66 | 2008-11-27 19:50 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

片平~米ヶ袋、広瀬川の晩秋

 仙台の紅葉・黄葉もラストチャンス。
朝方の雲は無くなり、午後になって晴れてきましたので
いつものコースに散歩に出かけてきました。
 写真は東北大片平キャンパスのメタセコイヤです。
生きた化石と呼ばれるこの木の黄葉、
素敵な色ですね。
f0100593_161426.jpg

ここは見事なメタセコイヤ並木になっています。
f0100593_1622316.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-11-23 20:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

「陸奥国分寺跡」薬師堂の紅葉

仙台の秋も、もう終わりかけです。
山に行こうと思っていたのですが
今日は風が強く、散歩気分でも無く、
フィットネス、買い物、図書館と平凡な一日で・・・・

写真はちょっと前の景色です。
お天気のいい日でした。
でも、いまはもう散ってしまったでしょう。
f0100593_939153.jpg

f0100593_940444.jpg

by ciao66 | 2008-11-22 17:31 | 仙台散歩 | Comments(0)

花木広場と化石の森@青葉の森

 先週の青葉の森11月観察会は残念ながら欠席しましたが、体調も回復しましたので
今日1週間遅れで「自主観察会」に行ってきました。
 山全体が黄色、オレンジ色、茶色、赤のグラデーションに染まる中、
いつもと違う、行ったことのないコースでの散策です。
 初めて来ました「花木広場」・・・一見平凡な光景ですが。。。
f0100593_18521028.jpg

 見上げたアングルでは、こんな感じです。
f0100593_18495244.jpg

青空でないのが残念ですね。
続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-11-15 09:55 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

錦町公園の秋

仙台、錦町公園。
明るい広々した空間です。
街中の木々もすっかりいい色に染まってきました。
f0100593_194843.jpg

by ciao66 | 2008-11-14 20:00 | 仙台散歩 | Comments(0)

勾当台公園の秋

今日、通りかかった勾当台公園、すっかり秋色に染まり、
おまけに気持のいい青空も姿を見せてくれました。
・・・・・デジカメ持ってて良かった(笑)。
f0100593_1740641.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-11-13 19:25 | 仙台散歩 | Comments(0)

片平キャンパスの蔦

 東北大片平キャンパスの蔦です。
すっかり色づいて見事なのですが、校舎の「裏」で判りにくい場所に有りました。
(北門傍、メタセコイヤ並木の西を入ったところ)
 昨日は東京へピカソ展を行く元気も有ったのですが、
今日はまだ体調が本調子でなく、
「青葉の森」の観察会は残念ながら欠席し、
またまた近場の散歩となったのです。
f0100593_11474926.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-11-09 17:40 | 仙台散歩 | Comments(2)

街中の紅葉@新寺

今日の仙台、街中の紅葉・黄葉をご覧ください。
新寺の正楽寺の銀杏も少し黄色く色づいてきました。
f0100593_13112187.jpg

昨日治ったと思った体調はまだ本調子では無かったので、
電車に乗って紅葉狩りにお出かけするのは取りやめ、自宅でのんびりでした。
結局、昨日の大掃除の続き(笑)。
散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-11-02 18:32 | 仙台散歩 | Comments(4)