<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「地図展2008in仙台」

f0100593_19501343.jpg

「地図展2008in仙台」というのが先日開催されていて、
地図は好きなので見逃せない、というわけで行ってきました。
写真は伊能忠敬の測量器具です。
他に興味を引いたのは米軍が空襲前に撮ったという、昭和20年の仙台の航空写真。
続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-10-29 19:51 | 仙台散歩 | Comments(2)

「れきみんマチゲキ」~中野神楽

榴岡公園での「れきみんマチゲキ」の続きです。
写真は「中野神楽」、
首が8個もあるという八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の神話を題材に、
蛇が自在に回りだし、
太鼓をバックに
変化にとんだダイナミックな演出です。
雅楽付きのおとなしい神楽とは全く印象が違います。
f0100593_17524087.jpg

八岐大蛇退治の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-10-26 19:15 | 仙台散歩 | Comments(0)

れきみんマチゲキ@榴岡公園

「れきみんマチゲキ」というイベントが榴岡公園で開かれました。
人形歌舞伎などという珍しい地芝居を見たのですが、
 それと関係なく、懐かしい乗り物のボンネットバス、いすずBXD-30のコクピット。
これを会場で運転していて、乗る機会が有ったのです。
乗客としてですが。
芝居よりもこっちの方が面白いかったかも(笑)。
ところで、「れきみん」というのは仙台市歴史民俗資料館のことです。
f0100593_17453546.jpg

ボンネットバスの続きはMore↓をクリック、地芝居も登場します。

More
by ciao66 | 2008-10-25 20:50 | 仙台散歩 | Comments(0)

定禅寺通りInstallation

定禅寺通りの彫刻がまるで傘をさしているように見えます。
これは「建築家大会2008仙台」のインスタレーション(Installation)です。
いつもはうっそうとして暗いケヤキ並木の下がパッと明るくなった感じですね。
f0100593_1635506.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-10-19 20:22 | 仙台散歩 | Comments(0)

街中の木々も色づき始め・・・

木々も少しづつ色づき始めた仙台です。
先週に続き近場の散歩なのですが、今日は片平周辺から西公園にかけて歩きました。
街中の柿の実です。
f0100593_16224384.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-10-18 20:21 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

広瀬川散歩☆澱橋~牛越橋~東北大学植物園

秋晴れの体育の日、広瀬川散歩に出かけました。
大橋をスタートし、宮城県美術館に寄り、澱橋から牛越橋を経て東北大学植物園に戻る、というコースです。
写真は、美術館の「アリスの庭」の丸い空です。
f0100593_1620381.jpg

今回は静物画の秘密展(=ウィーン美術史美術館所蔵の絵)というので行ったのです。
当然でしょうが・・・主要な絵(↓)はウィーンに置いてきたようです(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%8F%B2%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8
ブリューゲルの絵で有名な美術史美術館は行ったことが有りませんが一度行ってみたい美術館なのです。
続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-10-15 20:44 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

東北大学青葉山新キャンパスの現地説明会

昨日、青葉山の緑を守る会の10月観察会の後、
東北大学移転に伴う土木工事現地説明会
というのが有り、参加しました。
 東北大学青葉山新キャンパスの工事によって、青葉山の生態系が壊れてしまうのではないかと
「青葉山の緑を守る会」では懸念しているのです。
 写真は、元は青葉山ゴルフ場だった現地、フェアウエーの名残です。
豊かな自然が残る青葉山の一角なのですが、ここはオオタカやカモシカも通る通り道なのです。
f0100593_1553181.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-10-13 20:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

青葉の森10月観察会

秋晴れの気持ちの良い一日、青葉の森10月観察会に行ってきました。
やっぱり青空は気持がよく、やっと木々も黄葉が始まりました。
といっても、写真以外の場所は、まだ青いままの木が多いのですが。
f0100593_1546057.jpg

観察会の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-10-12 18:48 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

ちょっと早い「散紅葉」

f0100593_16342932.jpg

今日の散歩で見つけた「小さい秋」です。
もはや「散紅葉」となっている木は仙台駅東口の孝勝寺に有りました。
何の木か判りませんが、他の木はまだまだ緑色なのに、
ちょっと季節を先取りしているようでした。
by ciao66 | 2008-10-11 17:50 | 仙台散歩 | Comments(0)

金木犀

キンモクセイの季節です。でも、風邪ひきさんはせっかくのいい香りがちょっと判りません。
香りをかぎたいので、風邪早くを治したいのです(笑)。
f0100593_853109.jpg

撮影は10月4日(土)。場所は東北大片平キャンパス。
散策の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-10-06 20:50 | 仙台散歩 | Comments(4)