<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

岩出山の歴史散策・・・その2:有備館と伊達藩士の北海道開拓

 有備館は旧仙台藩の学問所。ここの茅葺きの書院造の建物は日本最古の学問所建築だそうです。
庭園もなかなか素敵な場所でした。
f0100593_185665.jpg

有備館の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-09-30 19:19 | 東北あちこち | Comments(5)

岩出山の歴史散策・・・その1:岩出山城跡

岩出山城跡の歴史散策です。
ここは中世的な雰囲気の山城です。
そして伊達政宗の青春時代の居城というのは有名ですが・・・
ここの逆U字型の城構えは意外な人物が関わっていました。
徳川家康です。

写真は南の腰廊跡です。お城の最南端部分。
「家康の縄張りによる城」という視点で見てみると
ちょっと興味深いものが有ります。
f0100593_1747643.jpg

1591年当時はまだ豊臣秀吉の天下でした。
秀吉に命じられて、家康がこの城の縄張りを行い、
そして、伊達政宗は秀吉から領地替えを命じられ
米沢からこの地に移転した。
ということなのです。
お城の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-09-28 20:56 | 東北あちこち | Comments(0)

ハナミズキの紅葉@榴岡公園

今年の紅葉速報‘第一号’はハナミズキ@榴岡公園です。
見事に紅葉!
公園内を散歩していると紅葉している木はハナミズキくらいのもの。
そして、色づき具合は木により様々で、まだちょっとまだら模様のものも有ります。
f0100593_1857448.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-09-27 19:46 | 仙台散歩 | Comments(2)

秋雲

今朝の仙台の空です。
やっと秋らしく薄く引いたような雲になりました。
でも8時頃にはもう曇ってしまい、
久しぶりに見えた秋空はほんの一瞬でした。
瞬間、秋。
f0100593_11332198.jpg

秋風の吹けども青し栗の毬(いが) 芭蕉
f0100593_11341525.jpg

@@@@@@@@@@@@
by ciao66 | 2008-09-23 12:07 | 仙台散歩 | Comments(0)

初秋の榴岡散歩☆秋明菊 (しゅうめいぎく)

初秋の榴岡散歩です。
秋明菊 (しゅうめいぎく)があちこちで咲いていました。
またの名はキブネギク(貴船菊)とも。
そして、英名はJapanese anemone。
f0100593_16222359.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-09-20 17:26 | 仙台散歩 | Comments(4)

南面白山の初秋とコスモスベルグ

今日は南面白山の初秋ハイキング。
途中のコスモスベルグの開花時期に合わせて行ってきました。
出発した仙台は曇りでしたが、JR仙山線に乗り、
奥羽山脈のトンネルを超えた山形側は晴れ!
・・・ぴったり天気予報通りでした。
面白山高原駅で下車、コスモスベルグへの途中、
千切れ雲の秋空です。
f0100593_19251913.jpg

コスモスが一面に咲いています・・・・が
咲き方はちょっとまばらな感じもして、
もう終わりかけ?
では無く、まだ早かった?
f0100593_19264714.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-09-15 20:35 | 東北あちこち | Comments(6)

青葉の森9月観察会

青葉の森9月観察会に行ってきました。
ちょっと変わったキノコは、エリマキツチグリ(襟巻土栗)。
毒はないが食用でも無いそうです。
土の上にちょっと乗っかっているだけで、
地面から生えている感じでは無い。
不思議ですね。
f0100593_19382813.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-09-14 20:25 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

東北大学植物園の9月

 東北大学植物園に行ってきました。
秋にはまだちょっと早かったようです。
季節の訪れがちょっと遅いのかもしれません。
 写真は、秋らしい実、と言いたいところですが・・・
名前は判らず
もうだいぶ前から有った様子で熟しています。
f0100593_14431731.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-09-13 17:10 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻) 

 白河編の「おまけ」は南湖の翠楽苑で咲いていたキレンゲショウマです。
ちょっとまだつぼみですが、色がとっても美しい。
 実は名前が判らなかったので、翠楽苑の方にお尋ねして黄蓮華升麻と判明したのですが・・・
つぼみが開花したらどんな感じなのでしょう。
f0100593_20471917.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-09-11 19:45 | 東北あちこち | Comments(4)

白河小峰城~歴史散歩

白河小峰城
この角度からが一番美しい。
地元ボランティアガイドの方にご案内頂きました。
そして、お城にまつわるいろいろお話をお聞き出来てよかったのです。
話は築城の際の秘話、戊辰戦争の話、平成になってのお城再建のお話など・・・
f0100593_733376.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-09-09 22:55 | 東北あちこち | Comments(0)