<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「街中の」釣舟草?

昨日、仙台市内を歩いていて、見つけたのですが、
街中では珍しいもの。
・・・多分、釣舟草と思うのですが、
でもどうして山では無く街の中に??
f0100593_19175695.jpg

今日も雨、雨、雨。
ここのところ出かけるチャンスなく、
自宅でおとなしく読書と、撮りためたビデオ三昧です(笑)。
体が「なまる」といけないので、
ちょっとフィットネスには行きます。
by ciao66 | 2008-08-31 08:35 | 仙台散歩 | Comments(4)

気配の音~「5番チューブ再開発計画」

「5番チューブ」はせんだいメディアテークの建物の構造の一部です。
これが柱の代わりに建物を支えているとかいっていました。
 調べてみると・・・
 鉄パイプを円筒上に組んだ中空の構造によって建物全体を支えつつ、管として各階を繋ぐ役割も果たしているのがチューブです。(by せんだいメディアテーク)
 そして、「5番チューブ」は階段室にもなっています。
f0100593_19203711.jpg

 このチューブを使ったイベントが今開催中。

 何やら歩く音が、ちょっと不思議な音楽的な効果音になっています。

これが「<気配の音>~5番チューブ再開発計画」というイベントのようです。

・・・「チューブ内の立体的な音響効果を生かしたサウンドインスタレーション」・・・

なんでもない歩く音が、音楽になる。

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-08-30 20:15 | 仙台散歩 | Comments(0)

マムシグサの実

名前はちょっと恐ろしいマムシグサ。里芋(さといも)科。
(・・・先日の東北大学植物園の「付録」編です。)

春にはマムシが鎌首を持ち上げている姿でしたが・・・
もう、つぶつぶの実が出来ています。
ちょっとトウモロコシみたいな感じですね。
でも有毒。食べられません。

秋には真っ赤になるのですが、ちょっとまだ先です。
f0100593_1959298.jpg

by ciao66 | 2008-08-27 07:35 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

もう秋?東北大学植物園の8月

東北大学植物園にちょっと早い秋を探しに行ってきました。
気の早い萩はもう咲いていましたが、まだ見頃では有りません。
でも、「夏はもう終わり」という雰囲気は濃厚です。
f0100593_201576.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-08-23 20:21 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

夏雲

もう終わったかと思った夏が
また息を吹き返し、
夏雲が
見事でした。
今日、32℃の仙台。
f0100593_1927285.jpg

明日はまた雨、
また秋が近くなるのでしょう。

(@JR長町駅)
by ciao66 | 2008-08-20 20:25 | 仙台散歩 | Comments(0)

凌霄葉蓮(のうぜんはれん)

凌霄葛(のうぜんかずら)に似ていますが、ちょっと違います。
・・・・・凌霄葉蓮(のうぜんはれん)・・・・・
はれんのレンはハスのレン。
花はノウゼンカズラ、葉はハス(蓮)に似ているので、この名前が付いたようです。
f0100593_17313934.jpg

雨のせいか、もう盛りを過ぎたためか、ちょっと花が萎れています。
でも、コロンとした水玉がよく似合うのは、やっぱりハスの葉っぱと同じですね。
名前はナスタチュームという別名も有るようです。(ちょっと覚えにくい)
f0100593_17322840.jpg

いつもの花壇、ルナール仙台ビルで。
by ciao66 | 2008-08-19 06:10 | 仙台散歩 | Comments(4)

雨の街

昨日・今日と雨の仙台。
雨の街をちょっと撮ってみました。
一番町の141ビル前です。
通りでは紫色のムクゲが満開でした。
f0100593_1730781.jpg

最高気温は22℃だったらしい。
涼しい一日。
でも写真日和では有りません。
雨の街の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-08-17 18:24 | 仙台散歩 | Comments(0)

JR仙山線「奥新川駅」と四ノ沢橋梁

JR仙山線の四ノ沢橋梁です。
場所は奥新川駅から奥新川ラインの遊歩道沿いに1kmほど西。
 渓谷ははるか下、 たぶん標高差40mは有るでしょう。
25,000分の1地図で計測してみました。
f0100593_1847152.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-08-12 19:40 | 仙台散歩 | Comments(4)

奥新川ライン☆かくれ滝橋~清水滝まで

奥新川ラインの「清水滝」です。
清水滝橋は「滝の真上をまたぐ」、というびっくりする場所に有りました。
このようなアングルから滝を見られる場所は珍しいでしょう。
f0100593_18441583.jpg

奥新川散策の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-08-11 17:58 | 仙台散歩 | Comments(2)

奥新川ライン☆一ノ沢橋梁~仁兵衛橋~日塔橋

 せせらぎの音と心地よい川風がちょっと涼しい場所、
奥新川ラインへ行ってきました。
 JR仙山線の奥新川駅からぐるっと2時間のコース。
釣り橋を何本も渡り、滝を見ながら行く気持ちいい道でした。
 写真は2つ目の吊り橋、日塔橋のそば、
ここは水の流れがとても綺麗で、
気に入り、ゆっくりした場所です。
f0100593_1718189.jpg

奥新川散策の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-08-10 21:11 | 仙台散歩 | Comments(2)