<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

のうぜんかずら@大満寺

先日の散歩で見つけた「のうぜんかずら」です。
場所は向山の大満寺。
とても立派で大きいのでびっくり。
f0100593_1540848.jpg

「凌霄花」は漢名からで、
「凌」は”しのぐ”、
「霄」は”そら”の意味で、
つるが木にまといつき天空を凌ぐほど
高く登るところからこの名がついた。 (by「季節の花 300」)
・・・・・なるほどです。
f0100593_19541740.jpg

by ciao66 | 2008-07-31 20:00 | 仙台散歩 | Comments(0)

鹿落観音

散歩の続きは「鹿落観音」からです。
読み方は「ししおちかんのん」。
しし=鹿のこと。
観音様は仙台札所の33番。
観音様というよりは雰囲気的には京都の嵯峨野に有りそうな「庵(いおり)」の感じです。

庭には石像がいっぱい有ります。
中でも目にとまったのが「夫婦地蔵」。
今まで夫婦地蔵は見たことが有りませんでした。
二人寄り添っている姿・表情が何ともいえずいい雰囲気です。
f0100593_15323693.jpg

鹿落観音の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-07-29 20:40 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

穴蔵神社と経ヶ峰散策路を通り向山へ抜ける

 土曜日の散歩の続きは経ヶ峰の穴蔵神社からです。
ちょっと変わった名前ですが、やはり以前は本当に穴倉が関係ありました。
穴蔵神社はもと伊達家(青葉城)の鎮守で、青葉城西側の崖の洞窟(・・・龍ノ口渓谷の上の方でしょうか)
の中に有ったらしいのです。
 そして、洪水、がけ崩れを恐れて今の場所に移ってきたとのことです。
(仙台市青葉区霊屋下、瑞鳳寺西側。)
f0100593_14463193.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-07-28 07:15 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

夏まつり 仙台すずめ踊り

すずめ踊りの夏バージョン
仙台駅東口です。
青葉祭で見逃してしまった、
「OH囃子来’sおかわり」を見るために!やってきました。
‘カヌーとチャリな話・・・そして祭り!’のyjj7topさん居るかな?
f0100593_1555326.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-07-27 16:25 | 仙台散歩 | Comments(2)

片平から評定河原橋への散歩☆露草・ムクゲ・風船とうわた☆

 梅雨明けしたのの、相変わらず曇り空の仙台。
でも、ちょっと薄曇りになった今朝、出歩くには涼しくて良さそう。
 片平から評定河原橋に出て、経ヶ峰から向山へ向けて2時間ほど散歩してきました。

雨上がりの笹とアジサイが良く似合っています。
f0100593_14592950.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-07-26 19:58 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(1)

三太郎の小径・夏

 小径(こみち)にもいろいろあるようです。
竹林の小径 かたくりの小径 わさび田の小径 星影の小径(歌)。。。。
そして「三太郎の小径」は東北大川内キャンパス内に有ります。
 昨年春に来ましたが夏の小径はどうでしょうか。 
・・・・ここは夏でも涼しい気持のよい散歩道です。
f0100593_1762449.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-07-24 20:35 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

東北大学植物園の7月

ちょっと前まで涼しかった仙台も今日は29.6℃と暑さが本格的になってきました。
でも、きょうはお休みで東北大学植物園へ。
植物園の木陰は吹く風も涼しくのんびりできるのです。
 写真はヤマユリ(山百合)でしょうか、植物園の遊歩道にとっても目立っていました。
f0100593_17271711.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-07-23 21:45 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

夏草

梅雨明けしたとはいえ曇り空の仙台です。
涼しくていいのですがカメラ日和では無いので・・
昨日の街角の花壇の夏草です。
f0100593_172122100.jpg

こんなときは読書でのんびり。

おまけは・・・
ちょっと前に撮った、梅雨の合間の青空。@北目町。
f0100593_17285082.jpg

by ciao66 | 2008-07-20 17:34 | 仙台散歩 | Comments(0)

仙台市バスからの風景

今日の仙台駅前です。午後5時04分。
f0100593_19313399.jpg

本日の街の様子の続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-07-19 19:47 | 仙台散歩 | Comments(7)

京都☆おまけ編

JR京都駅ビルです。
ちょっと京都には不似合い。
でも、この空間は巨大です。
高さ60m。
カメラマンがあちこちで撮影中でした。
f0100593_19201949.jpg

by ciao66 | 2008-07-17 19:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)