<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

楽天TV中継 ジャイアンツ戦

めったに見れない楽天イーグルスのTV中継が有りました。
相手が巨人ですから有ったのでしょうが・・・・(笑)。
そして勝ったのです。
画面は9回裏ピッチャー小山。
f0100593_21125696.jpg
 
試合の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-05-27 21:30 | life | Comments(4)

謎の青いボールの花とアマポーラの花

ルナール仙台ビルの花壇です。
あっ黄色い花、何だろうと思い、良く見ましたらセンダイハギでした。
やっぱりここは仙台ですから(笑)。
一見ちょっと雰囲気が違う感じだったのですが多分そうでしょう。
そしてここにはいつものように謎の花も有ったのです。
f0100593_1934875.jpg

謎の花壇の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-05-27 20:40 | 仙台散歩 | Comments(0)

表小路の銀杏としゃくなげ

 先週の晴れた日に撮りました。銀杏の緑が鮮やかなのは、表小路、宮城県庁の前の通りです。
************
 ここは「表小路」と書きましたがちょっと修正です。
通り名、「表小路」は良く調べましたら、市役所の前あたりだけが「歴史的町名活用路線」ということになっているようです。
 なぜ県庁付近が外れているのかよく判らないのですが・・。 
歴史的町名活用路線によるとそのようです。
************
 そして、表小路という名前の由来は、江戸時代に藩校の「養賢堂」が今の県庁の位置に有り、その表門に通じる通りということにちなんでいるようです。
 
f0100593_1925418.jpg

 その養賢堂、今の東北大医学部の前身にもあたる学校で、
当時、養賢堂からは、林子平、大槻玄沢、高野長英など多くの時代のさきがけを輩出したそうです。(Wikipedia)

 「おまけ」は県庁の裏、北一番丁通りのシャクナゲです。
f0100593_192301.jpg

by ciao66 | 2008-05-25 20:30 | 仙台散歩 | Comments(2)

Kスタ観戦記 〇楽天×横浜 交流戦

昨年までは「フルスタ」でした。今年は「Kスタ」に変わっていました。
クリネックススタジアム宮城です。
昨日の対横浜戦で勝率50%となった楽天イーグルスです。
連勝して貯金ができるように応援!
f0100593_19444824.jpg

きょうは久しぶりに続きが有ります(笑)。
観戦記の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-05-24 20:40 | 仙台散歩 | Comments(6)

もう夏??

勾当台公園の「滝」です。
こういう写真が気持ちよさそうなシーズンになりましたね。
今日の仙台は最高気温が24℃も有って、
「暑い」という文字も久しぶりに必要になりました。
f0100593_1933584.jpg

最近「一枚もの」ばっかりですね~(笑)。
そろそろ「長編連載」の書ける旅行に行きたいのですが・・・・
by ciao66 | 2008-05-23 21:00 | 仙台散歩 | Comments(0)

五月晴れ

f0100593_18431153.jpg

今日は文字通りの「五月晴れ」でした。
仙台のどこを撮っても絵になるかもしれない(笑)。
「絵」になったのは広瀬通りの銀杏並木です。
by ciao66 | 2008-05-21 18:55 | 仙台散歩 | Comments(0)

ツツジとセンダイハギの季節です。

青葉通りのケヤキ並木を背景にツツジが満開でした。
@七十七銀行本店、東二番丁の角。
f0100593_18473060.jpg

もう一枚は・・・
センダイハギです。
植物園でも野草園でもなく、
咲いていたのは「鉢植え」。ちょっとびっくりです。
@中央3丁目の街角。
f0100593_1852247.jpg

by ciao66 | 2008-05-19 19:00 | 仙台散歩 | Comments(0)

今年も青葉祭り

今年も青葉祭りに行ってきました。
通りかかった商店街に山車が飾ってあります。巡行は明日です。
写真は菓匠三全の山車なのですが、
希望すれば山車に乗せてくれるというのは阿部かまの山車でした。
f0100593_19375240.jpg

とってもにぎやかで楽しそうなお祭りの続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-05-17 20:20 | 仙台散歩 | Comments(10)

青葉の森5月観察会・・おまけ編は「藤」

忘れていた森の写真一枚追加です。
藤の季節でしたね~。
雨で藤もみずみずしいです。
f0100593_19495479.jpg

 青葉山のあっちこっちで花盛りです。
宮城教育大に向けて登って行くバスの中でも見かけました。
 そして芭蕉にも藤の俳句が有ったようです。
くたびれて宿かるころや藤の花(芭蕉)
by ciao66 | 2008-05-13 20:07 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

青葉の森5月観察会は雨

青葉の森5月観察会に行ってきました。
今日はあいにく雨、でも新緑は美しく、オオルリやキビタキの鳴声を聞きヒメシャガを眺めながらの森の散策は癒されます。
でも、雨の森は暗くって撮影には一苦労なのです。
f0100593_14302423.jpg

観察会の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2008-05-11 15:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(9)