<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道

「これぞ松島」のような風景が広がっています。
ここは桂島のビューポイント西の山展望台です。
桟橋からぶらぶら歩いて20分ほど。
***連休の穴場****
f0100593_1895241.jpg

旅の続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-04-30 20:30 | 東北あちこち | Comments(2)

浦戸諸島へ塩釜市営汽船に乗って

 昭和の日の今日、連休の穴場!浦戸諸島へ行ってきました。
ちょっとマイナーですが菜の花咲いているようだし、
たぶん空いていて、のんびり出来るのではないかと思ったのですが、
結果大正解でした。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 コースは、塩釜から塩釜市営汽船で23分、
まずは桂島に下船。島内一周の後、
連絡船で向かいの野々島に渡り、野々島を歩いて縦断、
さらに寒風沢島の歴史散策が有り
ちょうど菜の花咲く朴島へ向かうという
「4島制覇」。やってきました!
 一日の出来事ですが、7回以上の連載になると思います。お楽しみに。 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 まずは、カモメがお出迎えです。 
f0100593_17554415.jpg

旅の続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-04-29 21:30 | 東北あちこち | Comments(2)

東北大学植物園のイカリソウとクサボケ

東北大学植物園の続きです。
この綺麗な葉っぱは・・・・イカリソウの葉です。
怒りそう、では有りません。
碇草、です。
f0100593_1720076.jpg

碇草の花を見るにはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-04-29 06:05 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

東北大学植物園の不思議なものと「狸欄」

東北大学植物園の
赤い葉っぱと緑の葉っぱ。
ちょっと不思議な感じ。
名札がないのでちょっと判りませんが、
紅葉?
新緑??
f0100593_17513811.jpg

シダ類でしょうか。
名札がないのでちょっと判りませんが、
アップで撮ると面白いのです。
f0100593_2038488.jpg

続きの「タヌキラン」はMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-04-28 20:45 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

東北大学植物園ではリュウキンカが満開

東北大学植物園の続きです。
湿原では黄色いリュウキンカが満開。
この明るい黄色が一面に広がり、周りがぱっと明るくなっていました。
f0100593_1739237.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-04-27 18:44 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

東北大学植物園の翁草

翁草
ふわふわっ
好きな花です
ちょっとうつむいて
もうすぐ、変身して
翁の姿に
f0100593_17255829.jpg

ムツノマルバミネヤナギ(陸奥の丸葉峰柳)
このあとどう変化するのでしょう・・・・?
f0100593_17273099.jpg

(次回も植物園の続きです。)
by ciao66 | 2008-04-26 21:00 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

東北大学植物園への散歩道

 東北大学植物園今年3度目です。
年間パスポートを買いましたので何度でも行けるのですが、
 ちょっと空けると東北の春は更に進んで、
4週間前とは植物園の様子がまったく違っていました。

 そして、自転車でそこに行くまでも寄り道の連続(笑)。
まずは、いつもの大橋で一枚。
 ちょっとうす曇りですが正面左手方向が青葉城。
画面中央の山が東北大学植物園です。
f0100593_15325978.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-04-26 16:17 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)

春の花壇は花盛り

日曜日の続きです。
明るい午後の日差しを受けてムスカリが満開です。
この花はちょっと長持ちで、この花壇には少し前から咲いていました。
f0100593_19334045.jpg

解る花はここまで。そして、なぞはまだ続きます。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-04-23 21:41 | 仙台散歩 | Comments(6)

紫モクレンが花盛り

昨日の続きです。紫モクレンが花盛りなのは青葉区本町2丁目のルナール仙台ビルの前。
ここは中央分離帯の中なので、道路を横断するときにパチッと撮りました。
f0100593_2003895.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-04-21 20:45 | 仙台散歩 | Comments(2)

定禅寺通のケヤキの新緑

雨上がりで木々が生き生きしています。
ここは定禅寺通のケヤキの新緑です。
今日は午前中ははっきりしないお天気でしたが、昼から晴れて気温も19℃まで上昇。
散歩には絶好の日和でした。
これは定番アングル(笑)。
このカメラではちょっと暗い並木の下でもちゃんと撮れるのが有難いのです。
f0100593_1713660.jpg

新しい愛用のデジカメF50fdも徐々に慣れてきてコツが解ってきました。
オートではなくマニュアルで露出など設定しながら撮ったほうがいいようです。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-04-20 17:38 | 仙台散歩 | Comments(6)