<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東北大学植物園のエゾムラサキツツジ・ショウジョウバカマ・土筆

 今日も春らしく気持のいい一日。東北大学植物園は年間パスポートで「何度でも行ける」というわけで、先週に続き自転車に乗って行ってきました。
 植物園では、先週はつぼみでしたエゾムラサキツツジがもう咲き出していました。春になるのは急速。一週間の間に大変化です!
 まずは、顔を出した‘つくしんぼう’から。
f0100593_15241821.jpg

 土筆はスギナの子、と習ったような気がしますが、何しろ理科には弱いのです(笑)。
今更ですが調べてみました。
・・・スギナはシダ植物の一種で、花は咲かせず胞子によって増えます。
そのスギナの胞子をつける特別な茎が春先に芽生えるツクシです。
平均的には1日に1cmくらい伸びるようで、すごい成長力!・・・「身近な理科室」より。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-03-30 17:35 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

新幹線の新型車両FASTECH360と寝台特急「あけぼの」

2008年3月27日(木)
新幹線の仙台駅でちょっと見慣れない車両を見かけました!
グリーンからブルーに連続的に変化している色彩が素敵です。
新型でしょう。
でもまだ乗ったことがない・・・のは当然で今、試運転中。
f0100593_20161786.jpg

試運転車は「FASTECH360」です。
時速360kmで運転するらしい。でもそれは将来の話。
 とりあえずは、
3年後の2011年(平成23年)春 - 八戸駅~新青森駅間開業の際に
現在275km/hの宇都宮~盛岡間の営業最高速度を300km/hに引き上げ、
その後2012年度末に320km/hと順次引き上げになるらしい。
ドイツのICE、フランスのTGVでは一足先にすでに300km/h運転がされているそうです。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-03-29 21:48 | 東北あちこち | Comments(4)

東北大学植物園の福寿草

2008年3月22日(土)、の続きです。
 東北大学植物園で咲いていた福寿草はちょっと不思議な花でした。
同じ根本から枝別れして、かなり違うタイプの花が咲いていたのです!

 植物園のサイト何故か今アクセスできないようですが、ロックガーデンの福寿草は園芸種と書いてありました。
 「三河の野草」というサイトでは、
「園芸種は萼片がほとんど見えません。野生種は萼片が帯暗紫緑色。」
と記載がありましたので、これはたぶん二つが混じっているのではないかと想像しました。
スマートなほうは園芸種?
f0100593_21235587.jpg

↓ 2つの花は同じ根元から別れて咲いています!
f0100593_21231265.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-03-25 07:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

東北大学植物園が今年も開園:トサミズキが満開

2008年3月22日(土)
 東北大学植物園にも春が来ました。
ここは毎年春分の日から開園で、それまでは長い冬休みだったのです。
 そして、今年は1000円也の「年間パスポート」を購入しました。
昨年は三回行きました、今年は何度も行こうというわけです。
この綺麗な花はトサミズキ。マンサク科だそうです。でもマンサクよりは大ぶりな花です。
土佐という名前の通り高知が原産地。
f0100593_638564.jpg

青い空に気持ちよ~く満開。
f0100593_21264654.jpg

続きはMoreをクリック。


More
by ciao66 | 2008-03-23 13:47 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

パソコン買換え

2008年3月23日(日)
 昨日は実は、「パソコン買換え」だったのです。
 最近前のパソコンの調子が悪く、「起動時に唸り声をあげるのですが・・・」
と東芝のヘルプデスクに聞きましたら、「それはちょっと危険かも、ハードディスクが逝ってしまうと・・」と言われて、あれこれパソコンをいじってみたものの、唸り声は変わらず・・・ついに買い替え!
 いろいろ調べていると、最近の特徴としてはパソコンのコアであるCPUが2個入っているのがいいらしいと判りました。でも機能がよくても17~18万円もするのでは・・・と思っていますと。探せば10万円ちょっとでも「インテル® Core™2 Duoプロセッサー」搭載モデルが有るではありませんか。
 さて、今度はどのメーカーのパソコンにするかが問題だったのですが、操作に慣れているのとヘルプデスクの電話が繋がりやすいのとでやはり東芝で、機種は「dynabookTX/65E」になったのです。「・・・/65E」というのはは1GBメモリの機種だったのですが、購入と同時に4GBに増強してもらいました。
 上位機種の「・・・/66E」でもメモリは2GBなので、4GBは大パワーです。
2万円ほどの増強メモリも含んでも、お値段11万円少々とはとっても満足なお買い物でした。
 これで、あちこちページを開けながら画像編集、アップするのがより快適快速になりました。
でも、新しいパソコンが快適快速はある意味、「当たり前」かもしれません。
また何年かすると「う~ん」とパソコンが唸り、それで私も唸ることになるのでしょうか(笑)。
f0100593_842596.jpg

by ciao66 | 2008-03-23 10:30 | life | Comments(2)

街中の早春

2008年3月22日(土)
 今日の散歩はぽかぽかと春らしくとっても快適でした。
 そして東北大植物園に行く前に通りかかった街中の花壇ではクロッカスが花盛りで目を楽しませてくれました。
f0100593_209047.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@
ところで、このブログ始まって以来のスキン模様替え!
前のも気に入っていたのですが、春らしくちょっと気分転換してみました。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-03-22 21:00 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

早春の花壇@ルナール仙台

 いつもの花壇も春の花盛りになっていました。
ここはルナール仙台ビルです。
 写真はプリムラ・マラコイデス (サクラソウ科、別名オトメザクラ)
Primula(プリムラ)は、「primos(最初)」が語源で、 早春、花が他に先駆けて咲くことから付いた名前だそうです。
 明るい花が咲くと「春!」という感じがします。
f0100593_18385970.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-03-17 19:10 | 仙台散歩 | Comments(2)

マンガッタンライナー

2008年3月15日(土)
 先日の松島の行き帰りに乗りましたJR仙石線の電車です。
10時07分あおば通駅発石巻行きの快速はマンガッタンライナーでした。
 石巻側から一両ずつ石ノ森章太郎の漫画がラッピングされています。4両編成。
 ところで「マンガッタン」というのは、石巻の石ノ森萬画館が建っている中瀬を石ノ森氏が、ニューヨークのマンハッタンに似ているとして名付けたものだそうです。
 「マンガ+ガッタン」(・・電車の音)だと思っていました(笑)。
f0100593_1458542.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-03-15 19:25 | 仙台散歩 | Comments(2)

五大堂~観瀾亭~瑞巌寺@松島海岸の早春(後編)

2008年3月8日(土)の続きです。
 松島のシンボル五大堂の「透かし橋」。下の海が透けて見える橋です。
 ここの歴史は坂上田村麻呂が五大堂を造り、その後慈覚大師が五大明王像を安置し、そして、伊達政宗がここを再建したのです。
 でも、ここは有名スポットなので、観光客で大賑わい、いにしえを偲ぶにはちょっと難しい感が有ります。
f0100593_19415149.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-03-13 19:46 | 東北あちこち | Comments(2)

雄島@松島海岸の早春

2008年3月8日(土)
 春めいてきた先週の土曜日、松島にちょっと散歩に行ってきました。
渡月橋を渡ると雄島です。
 ここは松がいっぱい植わった島で、松島の地名発祥の地といわれ、岩窟がいっぱい有り・・・
 人が込み合う松島海岸では今や静かな「穴場」的な場所となっているのです。
f0100593_1885095.jpg

私も松島に何度か来ていますが、実はここには初めてなのです。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2008-03-11 19:26 | 東北あちこち | Comments(0)