<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふうせんかずら

2007年8月30日(木)
仙台も今日は最高気温23℃。やっと涼しくなり、やれやれ(笑)です。
写真は先日撮りました“風船葛 ”
紙風船のような実がちょっとユーモラスで、ユニークな植物ですね。
場所は東北大片平キャンパスの傍です。
昨年も写したような気がしますが・・・・(笑)
f0100593_19114482.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-08-30 19:50 | 仙台散歩 | Comments(2)

東北大学百年祭

2007年8月25日(土)の続きです。
東北大学百年祭で展示されていたモンゴルのゲルです。
中国ではパオというらしいですがモンゴルではゲル。
本当は草原に建っています。でもここは仙台(笑)
f0100593_15153371.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-08-26 17:00 | 仙台散歩 | Comments(2)

ツリー・クライミングに挑戦!

2007年8月25日(土)
 東北大学百年祭に行ってきました。お目当ては「ツリー・クライミング」!
 TREE CLIMBINGは専用のロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう体験活動、らしい。
「樹上から」という今までとは違う視点で森を見たり、五感を使い樹上の自然を体感すると新しい発見があります・・・・・というわけで初挑戦にgo!
片平キャンパスのケヤキの木です。
f0100593_16592296.jpg

ツリー・クライミングの続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-08-25 18:30 | 仙台散歩 | Comments(0)

仙台市歴史民俗資料館

2007年8月18日(土)の続きです。
榴岡公園に着きましたが、蝉の鳴き声ばかり目だって
この季節、公園には花はあまり有りません。
f0100593_1531482.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-08-21 19:00 | 仙台散歩 | Comments(2)

夏の街中の花々@榴岡(続き)

2007年8月18日(土)の続きです。
ぶらぶら歩いています。榴岡公園にはまだ着きません。
薄紫の色が美しいムラサキツユクサに出会いました。
f0100593_15213855.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-08-19 09:20 | 仙台散歩 | Comments(0)

夏の街中の花々@榴岡

2007年8月18日(土)
猛暑はちょっとお休みで、今日の最高気温22.5℃と涼しい仙台が復活!
というわけで、朝のうち散歩にgo!
榴岡公園に行く途中、街中の裏通りには花があちこちに有りました。
↓まずは、大弁慶草です。
f0100593_1513243.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-08-18 19:35 | 仙台散歩 | Comments(2)

久しぶりの「雲」

2007年8月16日(木)

 昨日、仙台は記録をなんと78年ぶりに塗り替え!
観測史上初の37℃でした(汗)。
涼しそうな風鈴や熱帯魚でも写そうかと思いましたが見当たらず(笑)。

 今日は34.6℃の猛暑でも、昨日に較べればまだ過ごしやすい。
夕方になり、雲が見えました。雲は久しぶりに見たような気がします。

太平洋高気圧に覆われて雲のことは忘れていましたが、
雲歓迎! 
f0100593_19104665.jpg

明日は降りそうな雨も歓迎! です。「天然シャワー」来て!
f0100593_19112390.jpg


  多治見と埼玉県熊谷市で気温が40.9度を記録し、1933年7月25日に山形市で記録した40.8度を上回り、日本の観測史上最高気温が74年ぶりに更新された。
 熊谷市では「あついぞ!熊谷」キャンペーンを実施中で、「周りの自治体よりも暑いのを売りにしようと思っていたが…。限度を超えている(・・・Yahoo!newsを見て、ちょっと追記。。。)
 「この暑さで全国で10人も死亡」とTVで言ってましたが、大変な暑さです。

 でも、仙台は明日は28℃、明後日は25℃らしい、一息つきそうです。
 
by ciao66 | 2007-08-16 19:30 | 仙台散歩 | Comments(2)

ビル街の涼しい景色

2007年8月14日(火)
ちょっと涼しそうな「小さな滝」の写真をアップします。
f0100593_18503769.jpg

通りかかった仙台国際ホテルの地下です。(笑)
f0100593_18562766.jpg

 連日の余りの暑さで、
小さな噴水や滝でも出会うとホッとします。
 街中でも日陰の無い所を歩いていると
ちょっと「行き倒れ」のリスクが・・・・
by ciao66 | 2007-08-14 19:05 | 仙台散歩 | Comments(2)

百日紅が咲いていました。

2007年8月11日(日)
連日暑くて、出かける気力なし。

で、近くの写真でごまかし(笑)
昨年も撮りました百日紅ですが
今年も咲き始めました。アップで撮ると涼しそう。
f0100593_10723100.jpg

百日紅の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-08-12 10:25 | 仙台散歩 | Comments(0)

東北新幹線の夕焼け

2007年8月9日(木)
東北新幹線の中からです。今日は東京へお仕事、出張の帰りです。
夕焼けが綺麗だったのでモバイルフォンカメラで撮りました。
仙台到着15分前なので山は蔵王かな??
いつも見慣れた景色ですがやはり夕焼けは特別ですね。
f0100593_203235100.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-08-09 21:10 | 仙台散歩 | Comments(2)