<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

片平まつり@流体研

2007年7月28日(土)
 東北大の「片平まつり」に行ってきました。
面白そうなのが流体研・・・流体科学研究所。
流体科学なので飛行機とか関連があるので、実物があって判りやすい(笑)

 ハイテクな次世代の超音速機は複葉機で研究がされているらしい。
衝撃波を2枚の羽で打ち消す実験など興味深いのでした。
未来の複葉機とは飛行機の先祖がえりのようですね。
先祖と違って、複葉の先っぽが閉じてくっ付いていますが。
このスタイルの飛行機は日本だけ研究しているらしい。(大林・鄭研究室に構想のイラストが有ります。)
引退したコンコルドに替わる超音速機は10数年後?日本で生まれるかも。
 素人でも判りやすく説明してくれるのでなかなかいいです。

 写真は昨年優勝した「鳥人間」。
流体研の作品だったようです。
28,000mも自力で漕いで飛んだようです!凄い。
f0100593_1831729.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-07-28 18:50 | 仙台散歩 | Comments(6)

ルリタマアザミ その後

2007年7月26日
梅雨明けはまだのようですがここ数日は快晴!
暫く体調が悪くて更新出来ませんでしたが、ぼちぼち復活!
先日のルリタマアザミですが通りかかりましたら瑠璃色に花が咲いていました。
f0100593_19305726.jpg

愛機の持ち合わせ無く携帯のカメラなのでちょっと不鮮明ですが・・・・
とりあえず“ぼちぼち”です。(笑)

 ところで、週末は東北大片平まつり2007
普段よく散歩している片平キャンパスの研究所の一般公開が2日間有るのです。
●金属材料研究所●加齢医学研究所(コレだけは片平ではなく医学部の中のようです)
●流体科学研究所●電気通信研究所
●多元物質科学研究所●東北アジア研究センター
●東北大学史料館
 建物に入ったことも有りません硬そうな研究所ですが、イベント付きですから面白いかもしれません。
by ciao66 | 2007-07-26 19:40 | 仙台散歩 | Comments(4)

街中の花壇

2007年7月14日(土)
梅雨のさなかで台風も接近中ということでお出かけは近所に。
メディアテークに行く途中に発見しました草花をアップします。
本町のルナール仙台ビルの花壇ですが・・何の花か??です。
f0100593_17545571.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-07-14 19:20 | 仙台散歩 | Comments(4)

初夏の公園

2007年7月8日(日)
 毎週のように出掛け過ぎで?疲れが出たのか体調悪く、
本日の青葉の森の7月観察会は残念ながら欠席。
今日はのんびりと読書とTV三昧でしたので・・・・
 在庫品ですみません(笑)が、ちょっと前に撮った写真をアップします。場所は五橋公園。
でも、何の木か結局判らないのですが・・・
f0100593_15375379.jpg


続きはケヤキの枝ぶり。
f0100593_15581977.jpg


今日は梅雨の晴れ間だったのですが・・・・
まぁこんな日も有るでしょう。
by ciao66 | 2007-07-08 16:07 | 仙台散歩 | Comments(4)

資福寺のアジサイ

2007年7月1日(日)
 仙台の「アジサイ寺」、資福寺(しふくじ)に行ってきました。
 今日は梅雨の晴れ間です。昨日は曇っていましたが、晴れ。
アジサイ見物にはちょっと曇りか雨上がりの方がいいのですが・・・・
この資福寺なかなか見事なアジサイ寺でした。地図はここ
↓まずは一枚目。
f0100593_20531558.jpg

この日の行程は自転車で三越→メディアテークの図書館→ランチ→資福寺→帰宅、夕方にはフィットネスへ行きました。
アジサイの続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-07-02 22:15 | 仙台散歩 | Comments(6)

深緑の角館は美しかった。(続き)

2007年6月30日(土)の角館散策の続きです。
ここは岩橋家の前の道路です。しだれざくらの緑がとてもいい感じです。
f0100593_185229.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-07-01 06:30 | 東北あちこち | Comments(8)