<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東北大学植物園の花々

2007年5月26日(土)の続きです。
東北大学植物園のロックガーデンは色んな花が有りました。
↓まずはクリンソウ(サクラソウ科)の鮮やかなピンクがお出迎えです。
f0100593_1981952.jpg

ここには10年以上の久しぶりで来ました。
続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-05-28 22:03 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)

「三太郎の小経」から東北大植物園へ

2007年5月26日(土)の続きです。
↓「三太郎の小径」にやって来ました。東北大の川内キャンパス内です。
前回の支倉常長の銅像の所(地図)から小径を辿って来ました、写真の所から引き返します。
f0100593_13272421.jpg

 ここを通るのは実は初めてですが、なかなかいい散歩道でした。
 阿部次郎の『三太郎の日記』(大正3年・・・古い!)。“次郎”なのに何故“三太郎”なのかは、実はコレ読んでいませんのでよく解りませんが・・・
 阿部次郎は東北帝大で美学講座を担当した学者で、当時『三太郎の日記』は多くの学生・青年に影響を与えた・・・らしいのです。
 興味のある方は・・荒城の月と三太郎の小径をご覧下さい。尚、阿部次郎記念館は青葉区の米ケ袋に有ります。
散歩の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-05-27 20:20 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

仙台市博物館「早大エジプト発掘40年展」と桜岡神社

2007年5月26日(土)
 吉村作治教授率いる早稲田大学古代エジプト調査隊の活動40年記念の展覧会が仙台にやって来ました。
 40年間掘っているというのも素晴らしいことですが、最近では、2005年1月のダハシュール北遺跡の未盗掘の完全ミイラの発見が、世界中から注目されているそうです。
f0100593_17335295.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-05-26 19:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

最長日帰り切符の旅(その4):川越はお菓子屋さんの“はしご”

2007年5月19日(土)の続きです。
川越に来ました。駅の観光案内所で地図をもらってミニツアーの開始です。
f0100593_18362328.jpg

川越の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-05-23 19:50 | 関東地方 | Comments(8)

最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く

2007年5月19日(土)
最長日帰り切符の旅は八王子で下車した所でした。
ここで2分待ち合わせで川越行き直通電車に乗り換え!
↓乗ってきました「あずさ20号」2番線から出発、後ろを1番線から川越行き1561E 15時09分発が追いかけます。
f0100593_19242964.jpg

 ちょっと東京近郊の田舎(失礼!)の電車に乗ってみたかったのです。
どうせ、一日乗り放題ですし、川越には行ったことがなかったので丁度ぴったり!

八高線→川越線の旅の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-05-22 20:54 | 関東地方 | Comments(4)

最長日帰り切符の旅(その2):中央本線の車窓展望

2007年5月19日(土)の続きです。
 信州と言えば・・・・
松本市美術館のあとは近くのそば屋さんに行きます。
f0100593_19401984.jpg

ここでは1日15食だったか限定の十割そば(じゅうわり)というのが有ったので、それを頼みます。
旅の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-05-21 20:39 | 信州小旅行 | Comments(6)

青葉祭りと“アヒルと鴨のコインロッカー”

2007年5月20日(日)
 今日は青葉祭りに出かけました。パレードは武者行列に始まり、青葉神社のみこしが続きます。みこしは回したり、傾けたりして観客サービス?をしていました。
 伊達政宗を 祀っている青葉神社の祭がいったん途絶えたあと、現在の青葉まつりは昭和60年に市民の祭りとして復活したもので、現在では仙台3大まつりの一つとして、市民の間にすっかり定着しています。
f0100593_1539491.jpg

続きのすずめ踊りと山鉾巡行はMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-05-20 20:50 | life | Comments(8)

最長日帰り切符の旅(その1):仙台→信州へ

2007年5月19日(土)
 今日はJR東日本の“大人の休日クラブ”の一日乗り放題切符の日、人間の心理としてはなるべく遠くに行きたい(笑)ということで、仙台ー長野の往復日帰り旅行でした。このフリー切符なんと6000円也で50歳未満のかたは御免なさい!です。
↓写真は何処でしょう?
f0100593_21413641.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-05-19 23:00 | 信州小旅行 | Comments(6)

新緑の榴ヶ岡公園散歩(続き)と仙台市歴史民俗資料館

2007年5月12日(土)
 榴ヶ岡公園の散歩をしていて目に留まったのは・・・
黒地に赤い斑点ですがテントウムシ?
あるいは別のものかも?
f0100593_2242459.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。
このあと仙台市歴史民俗資料館にも行きます。

More
by ciao66 | 2007-05-15 20:00 | 仙台散歩 | Comments(8)

新緑の青葉の森5月観察会

2007年5月13日(日)
青葉の森5月観察会に行ってきました。天気予報ではくもりでしたが、お昼頃には予報が「ハズレて」くれて(笑)、快晴のなか“山の新緑+珍しい花”の気持ちのいい観察会になりました。
↓ブナの葉っぱです。触るととっても柔らかでびっくりします。
f0100593_14291918.jpg

観察会の続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-05-13 20:56 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)