<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

市民講座「見て聞いて楽しもう狂言」に行く。

2007年2月25日(日)
仙台市役所にハガキで申し込んでいて今回抽選に当たったのです
第21回市民能楽講座:「見て聞いて楽しもう狂言」@市民会館。
日曜の散歩の後、昼から行ってきました。
 和泉流狂言師の石田幸雄さんのユーモラスな司会で進行。
石田さんの実技を交えての入門講座・・・イメージで補ってみることが大事と。
 面白かったのは、「自分で効果音を発しながら演技するのは狂言くらいではないか」との話。
鎌倉の鐘の音もお寺によって、「じゃがじゃが」だったり、「もーんもーん」だったりするのですが、ちょっと「金(カネ)の値」を聞いて来るはずが、「鐘の音」を聞いてきて報告するという落語にも似たユーモラスな話でした。
・・・日本人が好きなのは、「もーんもーん」でも、外人が好きなのは、「じゃがじゃが」!
 次に、実際に演じられた狂言は「しびり」・・・太郎冠者が足の痺れの仮病で言いつけられたお遣いを回避しようとするお話です。
演じたのは石田さんの門下のアマチュア「狂言遊兎の会」の皆さんなので、プロのような出来は期待できませんが、狂言を生で見たのは初めてで、とりあえず楽しめました。
 太郎冠者のような「ずる」をするような生の人間の姿そのまま、をちょっと余裕を持って楽しむのが狂言です、みたいな感じで石田さんも言っていましたが・・
 そのあと、うぁ~ハハハという笑い声、実際に大声出して観客自ら狂言風にやってみるという「実技指導」もあって、なかなか楽しい講座でしたね。
 この講座、ラッキーなことに無料!でした。
当然有料でしょうがこんどはプロの演じる狂言を是非見てみたいですね。
@@@@@
 写真は、帰りに寄り道した広瀬川の景色です。・・・雲が綺麗でした。
f0100593_17334133.jpg



 
by ciao66 | 2007-02-25 17:59 | life | Comments(4)

仙台で早くも「梅開花宣言」!

2007年2月25日(日)
仙台で早くも「梅開花宣言」!(昨日ですが)というので、快晴の今朝榴ヶ岡天満宮に散歩がてら行ってきました。咲いていたのは一本だけ、先日つぼみを写しました木です。
f0100593_11214787.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2007-02-25 12:45 | 仙台散歩 | Comments(0)

SS30ビルからの冬の仙台の展望

2007年2月11日(日)
先週の日曜日、SS30ビルからの展望です。
↓28階エレベーターホールから北方向。
泉ヶ岳が綺麗に見えています。
f0100593_13413054.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2007-02-18 17:49 | 仙台散歩 | Comments(2)

冬の京都は美しかった(その4:高台寺から知恩院へ東山散策)

2007年2月10日(土)の続きです。
 高台寺にやって来ました。ここは、豊臣秀吉没後、菩提を弔うために正妻の北政所(ねね)が開創した寺で、徳川家はここに多大の財政的援助を行ったそうです。地図は(ここ )
滅ぼした側と滅ぼされた側と、双方の利害の一致でしょうか。
 高台寺では「八相涅槃図」というものが特別公開中でした。
仏涅槃を中心に、誕生や初転法輪など仏にまつわる代表的な場面を描いた曼荼羅です。
ちょっと色褪せていましたが、解説付きでしたのでよく解りましたが、写真禁止です。
写真左手奥に見えているのはこことは別の寺で大雲院(だいうんいん)の「祇園閣」。祇園祭の鉾の外観!
f0100593_202121100.jpg
 
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2007-02-16 19:50 | 関西うろうろ | Comments(2)

冬の京都は美しかった(その3:清水寺の「胎内めぐり」は面白い所)

2007年2月10日(土)の続きです。
 いきなり登場の長い写真は、「清水寺参詣曼荼羅」。
清水寺の随求堂(ずいぐどう)の入場券です。
 「券」の上半分、中央が随求堂で江戸時代に建立されたもの、
下半分は有名な清水の舞台、国宝、世界遺産。
f0100593_1857177.jpg

券の中央に「胎内めぐり」と有りますがコレが面白い体験だったのです。
 こんな感じでした・・・・・
 本尊の大随求菩薩の胎内に見立てたお堂は地下に潜っており、入っていくと中は真暗闇の空間で、そこを「大数珠」の手すりを左手で触りながらお詣りするのですが、本当に真っ暗で何も見えません。真っ暗な中、カーブも何回かあって、ちょっとどきどきしますが、「大数珠」の手すりをたよりに行きます、途中で、ここだけは光の当たっていた梵字の書かれた回転式の塔を回して、また再び闇の中を行き、最後に外に出てきます。   
 (梵字はサンスクリット文字のこと)
     以下は「入場券の裏側」から抜粋
「大悲母のお腹の中に一度戻って、目・耳・鼻・舌・身体と意(こころ)はどのように働くでしょうか。暗闇の中で一点の光明を発見したとき、心身の新生を覚える」ことになる。
ー暗闇の中であなた自身の光を感じてくださいー
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2007-02-14 22:17 | 関西うろうろ | Comments(2)

冬の京都は美しかった(その2:明保野亭から見た京の町屋は素敵)

2007年2月10日(土)の京都散歩の続きです。
 嵯峨野の次に東山、清水寺近くの産寧坂(三年坂)まで来ました。
坂本龍馬ゆかりの場所、明保野亭(あけぼのてい)です。
 ここは龍馬が定宿し、倒幕の密議をした場所として有名で、司馬遼太郎の小説「竜馬が行く」にも出てきます。地図はここ
写真は明保野亭の2階から産寧坂を眺めたものです。
f0100593_17483581.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2007-02-12 15:55 | 関西うろうろ | Comments(2)

冬の京都は美しかった(その1:嵯峨野散歩)

2007年2月10日(土)
嵯峨野の竹林、朝早く人が少なくていい感じです。
京都に30数年ぶりにやって来ました。
f0100593_836759.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2007-02-11 13:36 | 関西うろうろ | Comments(4)

三居沢発電所と三居沢不動尊

2007年2月4日(日)の散歩の続きです。青葉の森の散策のあと、「下界」に降りてきたところで、10年ぶりくらいでしょうか、三居沢の発電所に来ました。ここはなんと日本初の水力発電所!1888年(明治21年)のことです。
広瀬川の水を動力にしていて、100年以上たった今もなお発電を続けているというところが凄い。地図はここ市街地のすぐそばです。
f0100593_19552270.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2007-02-07 21:15 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

青菜の森散策☆2月編

2007年2月4日(日)
今日も快晴です。今月はいつもの「青葉の森観察会」はお休みですが、自主観察会?ということでいつもの場所にやって来ました。
山の上はたった200m登っただけなのに雪!
写真は道で出会った木のお地蔵さん。
f0100593_1544596.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2007-02-04 19:30 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

冬の榴岡散歩(その2)

2007年1月28日(日)の散歩の続きです。
「あっ、綺麗」と思う景色に出会いました。
☆☆☆☆ ☆☆☆☆ 椿の花びらのじゅうたん! ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
f0100593_18511893.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2007-02-03 09:00 | 仙台散歩 | Comments(0)