<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

福島の信夫山

2006年11月25日(土)の続きです。
福島県美術館裏手から急遽、信夫山に登ることにしたわけです。地図はこちら
とりあえずは、舗装道路でのんびり散策しながら行きますが、ちょっと登り口が判りにくく散歩している人に聞いてみます。
 信夫山は福島市のシンボル、標高275mで全く低山なのですが、山道に入って、標識が無く途中道を間違い、中腹で行き止まりから引き返すということもあり、近そうに見えてなかなか近づけないのです。
 やっと着いた頂上で、まだ先に眺めがいいポイントがある、という地元人のお話を聞いてそちらまで・・・。地元人の若い女性は私が歩いて美術館から登った、というと吃驚していました。(山頂直下まで車の道も有ります。)
↓鳥ヶ崎の岩場の下に先ほどの美術館が見えています。
f0100593_2033357.jpg
 
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-11-26 08:06 | 東北あちこち | Comments(2)

福島県立美術館

2006年11月25日(土)
福島県立美術館に初めて行ってきました。
「風景読本~絵の旅・東北」という企画展を開催中でした。
東北の風景画の特集ですね。
中でも磐梯山の1930年頃の荒々しく明るい絵が印象的でした。
f0100593_19543911.jpg

でも、展示物全般にインパクトなし。
南東北の美術館でpenguin流評価では、
1位・・山形県美術館、ここは印象派のコレクションが素晴らしい。
次点・・宮城県美術館、ここ企画展が結構いいし、アリスの庭も素敵。
ラスト・・常設展も印象の薄い福島県美術館の順かな。
・・・でもここの庭は秋の木々が美しかったので、
美術品よりも庭の方がgoodでしたね。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-11-25 20:01 | 東北あちこち | Comments(0)

瑞鳳殿の「雪待月能楽の夕べ」

2006年11月18日(土)の続きです。
 何年ぶりかで瑞鳳殿にやって来ました。ここは、伊達政宗公のお墓なのですが、ちょっと派手!絢爛豪華な桃山様式というわけです。でも、派手な中に上品さもあり、同じ桃山様式でも美的センスは徳川家康よりも良いのではないでしょうか?
↓瑞鳳殿
f0100593_2052784.jpg

今日はここで「雪待月能楽の夕べ」があるのです。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-11-19 06:50 | 仙台散歩 | Comments(2)

仙台ゴスペル・フェスティバル

2006年11月18日(土)
今日は仙台ゴスペル・フェスティバルの日でした。
今年第5回目らしいのですが今までは行ったことが有りませんでした。
↓勾当台公園の円形広場です。山形から来たチームが歌っていますが・・・・いまいち迫力なし、で次の会場へ行きます!
f0100593_19243876.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-11-18 19:10 | 仙台散歩 | Comments(0)

青葉の森11月観察会(後編)

2006年11月12日(日)の続きです。
↓さらに歩いていくと、
・・・この辺りの落葉は紅葉が中心なので道が葉っぱで赤くなっています。
f0100593_19225994.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-11-13 06:02 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

青葉の森11月観察会(前編)

2006年11月12日(日)
 「青葉山の緑を守る会」の11月観察会に行ってきました。昨日は雨、今日も雨か?と思いましたら丁度上手い具合に晴れました。やはり晴れていると紅葉が美しいのです。
ここは青葉山といっても青葉城の辺りでは有りません。宮城教育大のすぐそばの市民の森です。
f0100593_1974875.jpg

 観察会が終わる昼過ぎ頃にはやはり雨に成りましたが・・・・
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-11-12 19:17 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

広瀬川・米ケ袋の小さな秋(その2)

2006年11月4日(土)の続きです。
↓散歩の途中、米ケ袋の庭先にある小さな秋です。
f0100593_1905346.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-11-05 06:41 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)

広瀬川・米ケ袋の小さな秋(その1)

2006年11月4日(土)
久しぶりに広瀬川散歩です。ここの所、毎週出かけていましたので3連休は家でのんびり。散歩をしながら「小さな秋」を探します。
↓あちこちで見かけましたが名前は?
f0100593_15555135.jpg

山茶花(さざんか)にも似ていますが??
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-11-04 16:58 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)