<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

楽天イーグルス観戦記(その1:JR仙石線「ミニツアー」編)

 2006年7月30日
 フルスタ宮城に楽天ー西武戦を見に行ってきました。
残念ながら負けましたが、結構見せ場のあるいい試合でした。
以下、観戦記を掲載しますが、penguin流に、2回連載!
 まずは試合の前に、JR仙石線「ミニツアー」編からです。
↓仙石線「あおば通」駅の入り口です。ここは青葉通りの地下駅です。
f0100593_18461218.jpg


More
by ciao66 | 2006-07-31 19:17 | 仙台散歩 | Comments(2)

のんびり・ぐーたら

 毎日「どんより」の天気で出かける気が起こらず、自宅でのんびり、ぐーたら決め込みです。
お昼のNHK喉自慢@山形県長井市・・・皆さん明るく元気です。
次に、ナショナルジオグラフィック8月号・・・のんびり読書。
それから、お出かけの計画・・・来週日曜、瑞宝殿で七夕ナイトのライトアップへ。
 など、しているうちにフィットネスにいく時間になりました。
先週は数字ダウンで体脂肪率18.4%に成ってしまいましたが、昨日は 17.6%。
・・・一番良かった16%にカムバックできるか?
今から、フィットネスサーキットにgo!
 夜は、野球観戦でフルスタ宮城、楽天vs西武戦にgo!です。
昨日は久しぶりに勝ちましたが今日はどうかな?
雨降らなければいいけど・・・open airの球場なので・・・雨具持参!
by ciao66 | 2006-07-30 13:56 | life | Comments(0)

米ケ袋~五橋散歩(その1)

 梅雨空が続いています。来週は梅雨明けと言われていますが・・・
久しぶりに米ケ袋の散歩です。
梅雨空でも、美しい凌霄花(のうぜんかずら)の花が咲いていて、楽しませてくれます。
f0100593_1929622.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-07-29 19:36 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)

仙台四郎・・・三滝山不動院

クリスロード商店街
三滝山不動院のお祭りです。
仙台四郎の人形が注目を集めています。
f0100593_20212723.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-07-28 20:34 | 仙台散歩 | Comments(0)

「むにゃむにゃ通り」

f0100593_20212327.jpg

むにゃむにゃ通りの「むにゃむにゃしゅうふぁ」と有ります。
what is this?
場所はここです。地下鉄五橋駅から東に数分行ったところ。昔の名前は多分、連坊商店街だったような気がします。
 面白い名前ですが・・・今は商店街の「正式名称」が「むにゃむにゃ通り商店街商興会」
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-07-27 20:00 | 仙台散歩 | Comments(0)

「せんくら」って何?

せんくらって何?・・・・「仙台クラシックフェスティバル」の愛称です。
一公演1000円!で聞ける生のクラシックで、
No.1からNo.101まで101回ものコンサートが仙台で10月7日~9日に開かれます。
で、7個申し込みました。好きなモーツアルトもいっぱい有ります。

More
by ciao66 | 2006-07-26 20:00 | life | Comments(0)

芭蕉の辻

先日の散歩の続きです。
f0100593_14321918.jpg

この龍の彫り物は何処でしょうか?
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-07-25 19:32 | 仙台散歩 | Comments(0)

鶴瓶の家族に乾杯  - 沖縄県大宜味村 

沖縄県大宜味村 地図)で104歳の「おばあ」に出会った鶴瓶さんと小谷実可子さんでしたが、面白かったですね。
 沖縄の人はなぜ長生きで皆元気なのか?
ちょっと調べてみました。

 全国平均に比べ、豚肉の摂取量が1.6倍、豆腐が2.1倍、緑黄色野菜が1.6倍、昆布が2倍、そして塩分の摂取量が少ない・・・らしいですが、

沖縄の長寿は今によると問題も、

・・・昨年沖縄は、女性は平均寿命1位を維持したものの、男性の平均寿命が前回調査の4位から26位に大きく順位を落とした。
・・・WHOでは健康には身体的、精神的、社会的健康の3拍子が揃わなくてはならないと定義している。最近ではこれらに魂の健康が加えられた。気概を失わず矍鑠とした健康のこと。
・・・だそうです。

 そして、沖縄の長寿の原因ですが、以下のように結論付けています。
・・・概して沖縄では自然環境でも社会環境でも、他地域に比較して相対的にストレツサーが少ないし、ストレッサーヘの過剰反応も少ない。なぜなら沖縄のライフスタイルも気風も社会システムもストレスの回避にたけているからである。

・・・なるほど。ストレスを少なくして、上手に付き合う文化のようです。これなら見習えるかも知れませんが・・・

 さらに、・・・沖縄のあやかり文化では老入をじゃまもの扱いするニュァンスをもつ西洋現代社会文化とは異なって、尊いものとしてあがめられるから老人は居心地よく生涯を送ることができる。・・・そうです。

これは、沖縄に移住するしかなさそうですね。

よく見ると、大宜味村のHPでも秘訣を紹介していました。(要約)

1.「楽園時間」こそが長寿の最大の秘訣
2.大宜味村では、
(1)秋田農村に比べ約3倍の肉類を摂取している、(2)緑黄色野菜の摂取量が3倍多い、
(3) 豆腐に代表される豆類の摂取が1.5倍多い、(4)果実類の摂取も多い。
3.「ゆいまーる」の精神=相互扶助的に助け合う精神
そして、宜味の老人達は顔の表情、姿勢、動作の機敏さなど、はるかに若々しい。
  その通りでした。
・・・来週も番組「後半」があるらしい。
by ciao66 | 2006-07-24 22:18 | life | Comments(0)

一番町・大町界隈の散歩(その2)・・・和霊神社 (続き)

昨日の続きです。
仙台フォーラスの透明エレベータに乗っています。
広瀬通が眼下に見えます。
f0100593_20495729.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-07-23 20:53 | 仙台散歩 | Comments(0)

一番町・大町界隈の散歩(その1)・・・和霊神社

一番町・大町界隈の散歩
f0100593_14291014.jpg

 一番町商店街も夏祭りのようです。
藤崎えびす神社はみこしを飾ってアピールしています。
 祭りは藤崎屋上の「藤崎えびす神社」とサンモール商店街の「野中神社」と「和霊神社」の三社祭りのようです。
でも、和霊神社ってどこでしょう?
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-07-22 19:21 | 仙台散歩 | Comments(0)