<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

桜ヶ丘大神宮→藤崎えびす神社

日曜日の散歩の続きです。
f0100593_197995.jpg

このちょっと面白いのはサル?のように見えますが・・・
西公園の桜ヶ丘大神宮本殿の脇にあります。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-06-27 19:30 | 仙台散歩 | Comments(0)

あじさい

f0100593_13131494.jpg

日曜日の散歩の続きです。
このアジサイは仙台中央警察署の脇の花壇のものです。
歩道沿いが花壇になっていて、街の緑化効果としてはgoodです。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-06-26 20:00 | 仙台散歩 | Comments(0)

晩翠草堂

 梅雨の合間にちょっと散歩に・・・
 写真右手は、青葉通りにある土井晩翠の住居跡、「晩翠草堂」です。私は昨年来ましたので2度目ですが、近くにありながらなかなか来る機会のない場所です。
 名曲『荒城の月』の作詞者であり、詩人・英文学者としても知られる仙台出身の土井晩翠が晩年を過ごした旧邸。愛用した下駄やベッド、写真、書画などが展示され、当時の晩翠を偲ぶことができます。(・・(社)宮城県観光連盟)
f0100593_13163965.jpg

 ↓左手の小さい建物が晩翠草堂。奥の建物はユネスコ会館です。
f0100593_1324555.jpg

民間ユネスコ運動の発祥の地はここです。
・・・先日の榴ヶ岡公園の佐藤忠良作の銅像はここにあっても良かったわけです。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-06-25 13:19 | 仙台散歩 | Comments(2)

電力ビルのホタル

f0100593_6553860.jpg

 写真は「実物の」ホタルです。電力ビル(・・東北電力ですよ)のグリーンプラザで、「蛍展」を明日(25日)までやっています。
 このホタル、なんと、展示会場からすぐ歩いていける街中の「立町」で育てられたものだそうです。へェー×3の驚き。
清流が無くても自宅の「水槽」で育てたとのこと。
 大きな箱の中に入っていて、写真では大きく光った1匹した写っていませんが、目の前で多数光っている様は見ものです。
 仙台に来た15年前に子供を連れて、小松島の「新堤沼」に見に行ったことが有りますが、それ以来ホタルは見ていませんでした。
 見物していた若い男性・・・「蛍の光」というけれど、何匹集めれば本が見えるのか?
 同じく見物していた方が、「昭和一桁」生まれですと自らおっしゃったうえで、
・・・「私は、実際蛍で本を見ました、数匹集める、手のひらに乗っけると、結構光って見えます。蛍は光るときに発熱しないので熱くないのです。」
  なるほど。
  ホタルの飼育方法・保護活動についてはホタル百科事典に詳しく出ていました。
 ホタル写真集・・・「東京にそだつホタル」 なかなか写真を撮るのは難しいようです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 ワールドカップブラジル戦、日本はあえなく負けて、一次リーグ突破ならず。
玉田の先制goalで前半1-0になった瞬間喜びましたが、後半まったくいい所なしで1-4で王者ブラジルに完敗。昨日早朝4時に起きて観たのに・・・・
 samurai blue は「単なる blue」に成りましたが、暖かく迎えてあげましょう。
 こうなれば、好きな国を応援するしかありません。イタリアとイングランド頑張れ!
by ciao66 | 2006-06-24 06:56 | 仙台散歩 | Comments(0)

プラハ室内歌劇場のオペラ「魔笛」観劇記

 6月21日のプラハ室内歌劇場の仙台引越し公演に行ってきました。
モーツアルトは好きなのですが、半年前のローマでオペラを見損なったリベンジが叶い、初めてのオペラ観劇です。
 以下、初心者のくせに無謀、素朴かつ大胆な?感想です。
☆出演者について 
 ・夜の女王は特別出演の地元出身、世界的ソプラノ菅英三子さんでしたが、 「これがコロラトゥーラ」という出来ばえで堪能しました。
 仙台出身だけに地元ファンにとっては特に良かったようです。
 ・王女パミーナは表情も声もなかなか素敵でしたし、
 ・鳥刺しパパゲーノは随所で笑いを取っていました。(当然ですが・・)パパゲーナとのやり取りは面白いし、「パ・パ・パ」の掛け合いの2重唱も、聞いていると幸福になる感じでなかなか良かったのです。
 ・夜の女王の「侍女」3人は、着せ替え人形みたいに大きなスカートのワンピースを取ると3人の「童子」姿に変身!、人件費節約?で、フル出演状態。どちらの役も好感が持てました。
 ・以上の皆さんが◎です。
 写真、ちょっとピンボケですが・・・アリア「なんて綺麗な鈴の音」の場面です。
(パパゲーノが魔法の鈴を鳴らすと、敵のモノスタトスたちが踊りだし、窮地を逃れる。)
 
f0100593_7153973.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-06-22 07:31 | life | Comments(0)

榴岡散歩(その3)

6月17日の散歩の続きです。
孝勝寺の境内、本堂の脇にある「お稲荷さん」です。
f0100593_12483319.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-06-20 21:20 | 仙台散歩 | Comments(2)

榴岡散歩(その2)

f0100593_1243379.jpg

 6月17日の散歩の続きです。
 ここはひょっとして京都?というような立派な五重塔があります。
前から、通り掛かりに見える五重塔が気になっていたので、ちょっと入ってみました。ここは榴岡4丁目の考勝寺です。日蓮宗の東北本山。
 観光名所でも何でもありませんが意外に立派です。五重塔は青葉ヒバ製の木造建築で高さ32m。
 ここは伊達家ともゆかりが深く、政宗公が武将時代に出陣前の戦勝祈願をこの寺で行っていたと伝えられます。そういえば、「勝」という文字が名前に入っています。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-06-18 12:44 | 仙台散歩 | Comments(0)

榴岡散歩(その1)

 ワールドカップ、連日素晴らしい試合ばかりで、ますます盛り上がっています。
毎日の3試合をNHKの1時間のダイジェスト版で楽しんでいますが、面白い、さすがワールドカップ。
でも、日本×クロアチア戦は全部「生」で見なければ・・・
>>>>>>>>>>
 梅雨の晴れ間に榴岡(つつじがおか)方面に散歩に行ってきました。
 JR榴ヶ岡駅前に面白い物体発見!先日の市役所に続き、また「帽子物件」です。  ここは仙台駅からフルスタ宮城に行く途中なので、自販機として最高の場所でしょう。
楽天イーグルスのファンならここで買うはず。
コカコーラは他のスタジアムでもこんな帽子の自販機を設置しているのでしょうか?
f0100593_10435957.jpg

(「駅前」と書きましたが、ここは地下駅ですから「駅上」?が正確かもしれません。仙台サンプラザの前です。リンクの地図のマークのところ)
 ・・・地名と公園の名前は「榴岡」ですが、JRの駅の名前は「榴ヶ岡」とケの字が入ります。
(yahooの地図検索で榴岡駅では出ないので、発見しましたが、今まで気が付きませんでした。)
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-06-17 20:24 | 仙台散歩 | Comments(2)

アカプルコの帽子

f0100593_23171127.jpg

仙台市役所の姉妹都市の展示コーナーに飾って有りました。
アカプルコ市から寄贈されたものです。アカプルコが姉妹都市とは15年も仙台に住んでいますがちっとも知りませんでした。

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-06-16 23:54 | 仙台散歩 | Comments(0)

この庭はどこ?

サッカーワールドカップ第1戦対オーストラリア戦は日本残念でした。1-0で終わりと思ったのに、ラスト6分で3点も入れられるとは・・・
f0100593_2051972.jpg

ここは、東二番町と青葉通りの交差点にあるスポーツ店モンベルのお庭です。
交差点の周辺をぐるっと廻ると・・・
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-06-14 20:08 | 仙台散歩 | Comments(2)