カテゴリ:東京散歩( 35 )

小石川後楽園に行ってみた

ちょっと東京に用事があり、ついでに小石川後楽園に行ってきました。
まだ紅葉には早い時期でしたが、綺麗な庭園を散歩するには気持ちのいい時期です。
f0100593_18491574.jpg
ボランティアガイドさんにくっついてぐるっと回ります。
f0100593_18504776.jpg
枝ぶりのいい木です。
f0100593_18511741.jpg
庭師がいいのでしょう、もう一本の枝ぶりのいい木。
f0100593_18514459.jpg
これは土橋です。昔懐かしい感触がします。江戸時代の道!
f0100593_18521059.jpg
風景は京都の嵐山で、川は大堰川のイメージだと。
f0100593_18524216.jpg
このあと山登りもあって、それを降りてくると、飛び石の橋です。
人間のリズムに合わせた曲線を描く飛び石で、軽やかに渡れます。
江戸時代の庭師はすごい。
f0100593_18530478.jpg
足元にも注目・・・手入れの行き届いた庭園は気持ちがいいのです。
f0100593_18533222.jpg
足元写真をもう一枚。三角の石をはめ込んでの石畳。
このデザインはセンス抜群ですね。
f0100593_18534258.jpg
ショウブ畑でしょう。ここもよく手入れされていて、花の時期でなくとも気持ちのいい場所です。
はるか向こうには、稲わらを干してあります。都心にあるたんぼは貴重なものです。
f0100593_18540627.jpg
池に続く水面は舟入です。ここが船の格納場所兼、船着き場。
昔のように舟遊びができれば素晴らしいですが、今は船は見当たりませんでした。
f0100593_18545898.jpg
紅葉時期はさぞかし、と思わせる風景です。
時期を改めてまた来たいものです。
f0100593_18552500.jpg
ボランティアガイドさんのお話も面白く、楽しめた2時間でした。
f0100593_18555876.jpg

by ciao66 | 2016-10-12 19:51 | 東京散歩 | Comments(4)

南麻布の「分とく山 」に行ってみる

南麻布というちょっとリッチな場所の「分とく山」という日本料理店に。
お店の周辺には大使館が多く立地するような、普段はあまり縁の無さそうなところ。
f0100593_19181269.jpg
おまかせコースでしたが、全部は写真撮らずでしたので一部だけご紹介。
京風の薄味でいい素材を使っていて満足でした。
f0100593_19191618.jpg

by ciao66 | 2016-09-20 19:53 | 東京散歩 | Comments(4)

「ゆりかもめ」に乗って、東京都水の科学館へ

「ゆりかもめ」の新橋駅です。4歳の孫と一緒にミニトリップの始まり。
私:「あれっレールがないね」孫:「タイヤで走るんだよ」・・・よく知っています!
f0100593_13071081.jpg
でも、壁に沿って集電する、というのはちょっと判らなかったようです。

レインボーブリッジの名前はちゃんと知っていました。
電車はぐるぐるっと回りながら橋の下に出ます。
f0100593_13073500.jpg
乗るなら一番前がいいと、何台か見送って特等席を確保。
自動運転だから運転席は乗客のスペースになっています。
f0100593_13114124.jpg
さて、お目当ての 東京都水の科学館 にやってきました。
1階にあるのは大きなプールですが、ボタンを押せば雨が降ってきて・・・
f0100593_13123944.jpg
ドームの中で雨を楽しめるというので、なんどもこれに入って遊んでいました。
f0100593_13124408.jpg
2階はいろいろゲームができるので、ここでも夢中に。
道路を掘り返して水道管を入れ替えるゲームです。
f0100593_13133989.jpg
この日は「海の日」だったので、手品も交えた面白いイベントも有ったのです。
f0100593_13145225.jpg
ここはとても楽しめるいいところでした。しかも入場無料!
孫「楽しいこといっぱいあったよ」
11時に着いて、なんと延々と午後3時まで食事も忘れて遊んでいました。

午後3時、とても暑い!
お台場の夏の風景です。
f0100593_13152434.jpg
帰りはルートを変えて、豊洲に出ます。
f0100593_13160124.jpg
未来都市に向かうかのような、不思議な光景でした。
f0100593_13162655.jpg

by ciao66 | 2016-07-19 16:02 | 東京散歩 | Comments(4)

下落合の歴史散歩

ここは新宿区中落合の、車も通らない路地を入ったところの小さな公園です。
三角屋根の洒落た家は画家のアトリエでした。
f0100593_11051964.jpg
アトリエの高い窓は北側に有ります。
ここは佐伯祐三アトリエ記念館。新宿区の博物館になっています。
f0100593_11052864.jpg
入場料は無料です。入ってみました。
外から見えていた明かりはスポットライトだったようです。
f0100593_11232464.jpg
下落合の風景を描いた作品です。ここは今は落合ですが、大正10年当時は「豊多摩郡落合村落合661番地」だったそうです。
武蔵野の風景が残るのどかなところだったのでしょう。
f0100593_11061338.jpg
説明書きがなかったのですが自画像でしょうか。モデルは佐伯画伯でしょう。
f0100593_11062455.jpg
パリから戻ってここに居を定めて描いた作品です。
f0100593_11060281.jpg
昔の地図です。今も残るくねくね曲がる道は当時からのものでしょう。
右上は山手線目白駅、右下付近は高田馬場駅、南側を東西に走るのは西武新宿線です。
当時、この近くは文学者や画家が多く集まっていたそうです。
西武グループの『目白文化村』として開発され、堤康次郎もここに住んでいた。
f0100593_11060757.jpg
佐伯祐三の旧居の復元模型がありました。
緑の屋根はアトリエ(現存)赤い屋根は佐伯画伯が「自分で」建てたという離れ家。
グレーの屋根は母屋(建物は現存せずデッキで位置が示されています)。
f0100593_11062146.jpg
画伯が自作したという建物の内部です。なかなか器用な方ですね。
アールをいかした天井や、開口部のデザインが面白いです。
f0100593_11062711.jpg
母屋の一部だけは復元されています。こちらは純日本風で当時の標準だったのでしょう。
f0100593_11182315.jpg
中央は今はない母屋の跡でデッキになっています。
旧居跡の敷地は樹木が多く植えられ、ミニ公園になっているのですが、
そこだけは武蔵野の原風景のかけらが残っているような感じがしました。
f0100593_11054580.jpg
佐伯祐三アトリエ記念館 を終えて、
地元人しか行きそうにもないスポット?の散歩は続きます。
しばらく歩き、次に来たのは下落合野鳥の森公園です。やはり車の通らない路地の奥!
急坂を降りていくと・・・
f0100593_11063243.jpg
昔の武蔵野の風景はこうだっただろうという光景に出会います。
f0100593_11080520.jpg
鳥の声がよく聞こえます。
姿はよく見えませんが・・・。
f0100593_11081249.jpg
樹木の上のほうにいたのでしょうか。
f0100593_11081639.jpg
丘を降りたところにオベリスク型の案内塔?が有りました。
f0100593_11084095.jpg
お隣の薬王院ですが、ここは門からちょっと入ってみただけ。
f0100593_11084436.jpg
せっかく丘を降りてきたのですが、また坂を昇ります。
f0100593_11085101.jpg
次に来たのはおとめ山公園 です。
江戸時代は将軍家の鷹狩などの狩猟場だったので立ち入り禁止で「おとめ山(御留山、御禁止山)」と呼ばれていたので、現在の公園の名前になったそうです。

公園にはちょっとした空中散歩を楽しめる施設が出来ていました。
f0100593_11090243.jpg
地上からの高さはそれほどでもないのですが、変化は楽しめます。
f0100593_11091224.jpg
谷底へ下りる階段です。なかなか野趣あふれる場所ではありませんか。
f0100593_11091527.jpg
明治維新ののち、大正から昭和初期はここはお屋敷だったという説明版です。
相馬氏は敷地を政府から買い受けたのでしょうか。
その後も、そのまま保存され開発を免れた貴重な場所だということが判ります。
f0100593_11092779.jpg
一番下まで降りてきました。
f0100593_11092930.jpg
散歩のスタート地点は目白駅の反対側からでした。
目白台の日本女子大です。昔は三井家のお屋敷だったところ。
三井家が5000坪を寄付をして日本女子大の敷地になったという。
f0100593_11050381.jpg
朝ドラの「あさが来た」のモデルになった歴史上の人物は広岡浅子ですが、
日本女子大の成瀬記念館で「女子大学校創立の恩人―広岡浅子展」を見ようと寄ってみたのです。
f0100593_11050826.jpg
冒頭の佐伯祐三アトリエ記念館へはここから都バス練馬車庫行きに乗って、目白駅を通り過ぎ聖母病院入り口で下車。
目白から下落合を一周した散歩でした。
by ciao66 | 2016-03-13 18:53 | 東京散歩 | Comments(8)

歌舞伎を見て、東京スカイツリーに登り、三井記念美術館に行く

ドイツ旅行記は1回お休み、ガラッと気分を変えて、東京の一泊旅行の巻。

何十年ぶりに来た歌舞伎座は外観は以前と同じ印象、夜景が綺麗でした。
七月大歌舞伎(夜の部)は夏らしい怪談話で、玉三郎に海老蔵に中車(=香川照之)という豪華メンバー。
f0100593_19411885.jpg


「怪談牡丹灯籠」は元々落語のネタ、落語が元の演目というのも珍しいのでは?
人情や人間の業というのもバックに控えながらも、客席に人魂も飛んだり、
下駄のカランコロンというちょっと怖い演出があったかと思うと、
元が落語だけに笑わせる場面も多数で、とても面白かったのです。

歌舞伎の後は、三井ガーデンホテル銀座プレミアに宿泊。
16階のロビーからの夜景です。

f0100593_19412196.jpg
お部屋の様子です。
f0100593_19412501.jpg
翌朝、部屋からの眺めです。右手は汐留のビル街、銀座8丁目は新橋のほうが近い。
近くは湾岸エリアと遠方は千葉の房総の山並みまで見えました。
f0100593_19412941.jpg
野菜たっぷりの朝食です。
f0100593_19413206.jpg
朝のロビーからの眺めです。
f0100593_19413558.jpg
朝は10時ころまで開いているところは少ないので、どうしようかと考えて・・・
妻のリクエストで来たのは何処でしょう?
f0100593_19413812.jpg
東京スカイツリー!
f0100593_19415560.jpg
気分を盛り上げる演出です。
f0100593_19415857.jpg
朝9時前、並ばずに入れました。
エレベーターで350mの高さへ。
f0100593_19420046.jpg
エレベータは超高速なのにちっとも耳が痛くならないのは不思議だったのです。

さて南方向です。
f0100593_19420375.jpg
西方向は皇居の向こうに富士山が見え、
f0100593_19422214.jpg
下のほうに目をやると、隅田川と浅草寺の緑が見えます。
川沿いには金色のアサヒビールのオブジェも。
f0100593_19422609.jpg
北方向には地図の形の通り、川の流れが見え、筑波山もはるか彼方に。
f0100593_19422918.jpg
東武伊勢崎線の電車と並行してトンネルから抜けた京成電鉄の線路が足元に。
f0100593_19423346.jpg


実は、来る前は、それほど期待はしていなかったのです。
私は東京タワーのほうが好みだと。
でも、やはり高い所は面白いね、という結論になったのでした。

下界に降りてきました。支える鉄柱です。

f0100593_19425915.jpg
10時過ぎ、日本橋の三井記念美術館に来ました。
f0100593_19430249.jpg
「春信一番!写楽二番!」という題名でフィラデルフィア美術館から里帰りした浮世絵が展示されています。
f0100593_19430458.jpg


私としては「写楽が一番!春信は二番!」だったのです。
丸い独特の目と表情が面白い。
前日歌舞伎を見た後だけに余計そう思いました。

美術館賞の後は、お向かいのコレド室町1の孫さんの店でランチです。

f0100593_19430752.jpg
とてもお買い得で美味しかったのです。

f0100593_19431072.jpg
f0100593_19431377.jpg
次回はドイツ編に戻ります。
by ciao66 | 2015-07-24 07:52 | 東京散歩 | Comments(4)

四谷駅周辺を散歩してみる

 朝8時、四ツ谷の周辺を散歩してみました。
名所があるわけでは無く、どうということはない街ですが、
アップダウンが繰り返される起伏にとんだ地形、散歩としては面白いのです。
四谷2丁目から若葉2丁目に入ったところで裏道を行きます。
f0100593_21250376.jpg
 観音坂を下って、谷底のような街の若葉3丁目を通りましたが、その間はいい被写体が見つからず、緩やかな坂を登って若葉公園まで来ました。
春らしい光景を発見したのは、「闇坂」という名前の坂道の途中に有る家です。
f0100593_21251436.jpg
「闇坂」を登れば、須賀町の丘の頂上にある須賀神社で、
ここは四谷の総鎮守だそうです。
f0100593_21251844.jpg

青い星マークから出発して、時計回りに回っています。現在位置は赤い星マーク。

須賀神社から階段を降りて振り返ります。ちょうど谷底から頂上を見る感じ。
f0100593_21252866.jpg
また坂道を登って、先ほど通ってきた「すり鉢」のような地形を振り返ります。
ここは東福院坂。坂の途中に愛染院というお寺を見つけました。
f0100593_21260782.jpg
ここは塙保己一のお墓があるという所。
日本史で出てきた江戸時代の国学者でした。
意外なものを発見です。
f0100593_21254352.jpg
坂道に有ったミモザです。
思わぬ史跡や季節の花、こういうのを見るのも散歩の楽しみ。
f0100593_21255870.jpg
坂道を上がって、丘の上に出ました。若葉1丁目です。3丁目の谷底とは全く雰囲気が違います。
洒落た洋風の長屋ができていました。よく見ると・・・。
f0100593_21261214.jpg
「文化放送発祥の地」という案内板です。
へぇ~こんなところに有ったんだ。跡地がマンションになったということでしょう。
f0100593_21261794.jpg
調べたらランテンヌ四谷という高級賃貸マンションで、お家賃も30万円前後。
丘の上と下ではえらい違いだと。
f0100593_21262466.jpg
こんどは四谷2丁目付近で広い新宿通りを渡って反対側に出ます。
ここだけ見ればわかりませんが、新宿通りは丘の上を通る道です。
f0100593_21265584.jpg
裏道を通って三栄町の三栄公園に来ました。ごく普通の公園です。
f0100593_21265994.jpg
公園から北へ行くと、スダジイの大木が有りました。
今の分譲マンションは武家のお屋敷あとでしょうか。
f0100593_21270483.jpg
坂道の途中に新宿歴史博物館があったのですがまだ開館前の時間で入れず。
坂を下って、すり鉢の底のようなところに来ました。谷底でも名前は坂町です。
周りとマッチしていないような・・・・一軒立派なおうちを発見。
f0100593_21271945.jpg
坂町から坂の上の市ヶ谷方向を見上げます。
丘の上は防衛庁の庁舎でしょう。
でも、そちらには行かずにホテルに戻ります。
f0100593_21272528.jpg
四谷方向へ向かいます。
坂町坂の案内板です。
f0100593_21273417.jpg
坂を登りきると、町名は元塩町と変わって、塀で囲まれて工事をしていました。
昔の地図では財務省の官舎。UR都市機構で四谷駅前一帯を再開発中だったようです。
f0100593_21275065.jpg
埋蔵文化財が出土して、調べているようです。
f0100593_21283041.jpg
四谷一周約一時間の散歩は終了。新宿通りの三井ガーデンホテル四谷に戻りました。
f0100593_21283803.jpg
このあとはおまけ編です。
東京メトロ丸ノ内線の四ツ谷駅(新宿方向)。
f0100593_21285969.jpg
ここからよく見えるのが、中央線のトンネル。
以前、江戸城外堀散歩をして、向うからこちら側を見ました。
f0100593_21290497.jpg
あずさ号でしょう。具合良く通りました。
でも、トンネルが3本しかないのはちょっと端数です。
f0100593_21290894.jpg
もう一本はお隣にありました。
f0100593_21291513.jpg
これに乗って用事のある新宿方向へ。
f0100593_21292547.jpg
江戸城の外濠の真ん中にあるプラットホームから見えるのが上智大学のキャンパスです。サクラの頃に来てみたいが、今年は無理でしょう。
f0100593_21293050.jpg

by ciao66 | 2015-03-18 23:12 | 東京散歩 | Comments(4)

三菱一号館美術館に行ってみる

 5年前に出来ていたのですが、初めての訪問でした。
もともとは1894年の建物を復元した「三菱一号館」。
復元後まだ5年では新しすぎて、実際に見るとまだ風格は感じられません。
(写真ではその辺は判らないので、いかにも古そうに見えます)
f0100593_18181168.jpg
後ろに見える丸の内パークビルと一体で開発したので、不思議な景観となっています。
f0100593_18180594.jpg
丸の内パークビルと三菱一号館の間から。
アールが利いているのがいいのか、
調和が取れていて、不思議に違和感なし。
f0100593_18172406.jpg
お庭の部分です。なかなか感じがいいのだ。
咲いていたのはミツマタでしょう。
f0100593_18174657.jpg
お札を作る時に原料になる植物なので、ここにはぴったり?
f0100593_18174959.jpg
都会にある静かな空間。
ビルの谷間という感覚は意外にない。
片方が低い建物のためでしょう
f0100593_18174162.jpg
名前の出てこない素敵な花・・・。
何だったかな~・・・クリスマスローズ?
f0100593_18175467.jpg
ここは三菱一号館歴史資料室です。
こんな部屋だったんだ100年前には。
f0100593_18175838.jpg
美術館ではワシントン・ナショナル・ギャラリー展をしていました。
テーマは印象派なので、見ごたえは有りました。
f0100593_18180823.jpg
庭の見えるレストランです。風が冷たい日なので屋外の席に人はいません。
f0100593_18173287.jpg
数量限定販売のハンバーグ。丸の内にしてはお得な?1000円なり。
f0100593_18173895.jpg
丸の内仲通りのオブジェを見ながら東京駅へ。
f0100593_18182264.jpg
丸ビル地下の千疋屋でお茶をしました。
ハンバーグよりも高かった(笑)。
f0100593_18182804.jpg
おまけの一枚
丸の内に出現したシマウマ!
f0100593_18182018.jpg

by ciao66 | 2015-03-16 22:42 | 東京散歩 | Comments(4)

上野東京ラインに乗ってみる。

向うに丸の内のビル街が見える、ここは東京駅の7番ホームです。
3月14日からは上野東京ラインが開通したのです。
たまたま用事で東京に来ていたので、開業日に居合わせるとは、
これはいいチャンスと早速乗ってきました。
f0100593_19310777.jpg
東京駅から土浦行きや宇都宮行の在来線が乗れる!
f0100593_19311636.jpg
そしてこれは特急列車です。これは東京駅では新顔。
f0100593_19312175.jpg
ときわ号勝田行@東京駅。
東北本線は在来線の特急はなし、これは常磐線です。
f0100593_19312535.jpg
こちらは上野駅の高架ホーム。
東京行きのホームで、電車は常磐線直通の品川行でしょう。
カメラを持って待ち構える人多数、大賑わいです。
f0100593_19314313.jpg
 上野駅で東海道線直通の電車が来ました。
何処から来たかというと、高崎から来た電車で、行先は伊豆の伊東。
 運転席後ろの最前部は、一番前からの眺めを見ようとする人で大混雑です。
開業日だしね・・・と、仕方がないので、少し後ろのほうに乗車。
f0100593_19315186.jpg
あっという間に東京駅。5分で到着。ノンストップだし快適です。
f0100593_19322759.jpg
到着した東京駅です。上野東京ラインの開通で、とても便利になったものの・・・
2面あった東海道線ホームは北行と南行に分かれて一面づつになり、
土曜の午後というのに大混雑。
そして、これからもう通過駅となった東京駅からは座れなくなったという大事実。
いいことばかりではないようです。開通を歓迎しない人も多いかも?
f0100593_19323502.jpg

by ciao66 | 2015-03-15 20:18 | 東京散歩 | Comments(0)

お花見散歩 上野公園~神田明神~御茶ノ水

ちょうど満開になった上野公園です。お天気も素晴らしいので、これからお花見散歩へ♪
f0100593_19561479.jpg

歌川広重 名所江戸百景 上野山内月のまつから覗く風流な桜を見て、
f0100593_19562028.jpg

これから弁天堂のほうに行きます。
f0100593_19562349.jpg

不忍池の土手道には出店が並んで桜が見事です。
f0100593_19562793.jpg

周りに遮るものがないときれいに撮れます。
f0100593_19563077.jpg

柳と桜の競演♪ ボート池と蓮池の間の道を行きます。
f0100593_19563310.jpg

いい散歩道です。
f0100593_19564116.jpg

明るい春の日♪
f0100593_19564466.jpg

散歩をしながら湯島天神を通って、神田明神の屋上庭園に来ました。(駐車場の上です)
ここでの目当ては桜とユキヤナギの競演。
f0100593_19565443.jpg

赤いのはボケの花?三色そろって春らしい光景です。
f0100593_19565638.jpg

神田明神といえば甘酒、というわけで「延寿甘酒」のお店で休憩。
f0100593_19570090.jpg

甘酒のアクセントには生姜を振りかけるのがぴったりでした。
f0100593_19570311.jpg

湯島聖堂まで来れば御茶ノ水駅は目の前。
f0100593_19570501.jpg

最後の一枚は、神田川を渡り、トンネルに入る丸ノ内線の電車です。
f0100593_19570822.jpg

(撮影日4月2日)
by ciao66 | 2014-04-04 20:35 | 東京散歩 | Comments(10)

紀尾井町の歴史散歩・・・紀州と井伊を巡る

紀尾井町(きおいちょう)は、東京都千代田区の町名。2013年3月1日現在の人口は311人。
江戸時代は州徳川家、張徳川家、彦根伊家の屋敷が有った場所。
f0100593_12535385.jpg

紀州徳川家の武家屋敷の一部が今の清水谷公園です。


ここで意外なものに遭遇・・・「大久保利通哀悼碑」です。
明治時代に付近に自宅を構えていた大久保利通は、この近くで暗殺されます。(紀尾井坂の変)
f0100593_12433115.jpg

心字池。
f0100593_12443113.jpg

この付近を通っていた玉川上水の石枡です。(道路拡幅工事で出土した。)
f0100593_12441482.jpg

明治以降は、ここは番町と並ぶ山の手の一つとして緑多き優雅な佇まいの住宅街でした。
今では様子は変化して、紀尾井町の「井」の部分はホテルニューオータニです。
(清水谷公園から眺めたところ)
f0100593_12444754.jpg

実は、仕事関係の研修会がこの近くであったので、お昼休みの散歩だったのです。
清水台公園内の散策路はちょっとした山道でした。
f0100593_1245321.jpg

上の写真の階段を登った付近も昔は紀州徳川家のお屋敷でした。今も残る石垣です。
文芸春秋の本社ビルもお屋敷跡、さらに・・・
f0100593_18344967.jpg

箱根駅伝で良く登場する城西大学も同じ屋敷跡に有りました。
広い屋敷だったんですね。
f0100593_1835957.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>

夕刻、研修会が終わって、紀尾井町の「井」の部分、ホテルニューオータニのお庭に侵入。
井伊家の御屋敷の時はどんな風だったのでしょう。
f0100593_12451688.jpg

紀尾井町に昇る月は江戸時代も同じだったでしょう。
f0100593_12512730.jpg

千代田区観光協会より拝借した江戸時代の地図です。
(グランドプリンスホテル赤坂(旧赤プリ)は再開発計画のために今年の夏に解体されました。)
f0100593_184320.jpg

>>>>>>>>>>>>

江戸時代は上の古地図のようでしたが、
今の紀尾井町の「尾」の部分は上智大学です。
以前の散歩の記事「江戸城外堀を歩く」から写真を再掲。
(真田掘側から見たところ)
f0100593_21584999.jpg

>>>>>>>>>>>>

この日もう一つ寄り道して、洒落た建物、霞が関の法務省の庁舎です。
f0100593_12454679.jpg

最後の一枚は、東京駅の新幹線ホーム。
一点消失の遠近法見本のように撮ってみました。
f0100593_1246012.jpg

by ciao66 | 2013-10-22 19:19 | 東京散歩 | Comments(8)