カテゴリ:北海道旅行( 21 )

北海道大学植物園

2007年10月3日(水)・・・その2
 北海道には何度も来たのですが、北大植物園に行ったことがなかったのです。
帰りに寄ってみると、植物園中がサフランの花盛りでした。
f0100593_18352345.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-10-11 19:00 | 北海道旅行 | Comments(0)

「とぅもろう」の朝

2007年10月3日(水)・・・その1
「とぅもろう」の畑で「採れたて」のじゃが芋、きたあかりです。
おいしい朝食で食が進みます。
ご飯食べすぎ(笑)
f0100593_189101.jpg

続きには思いがけない動物が登場・・・More↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-10-09 19:00 | 北海道旅行 | Comments(2)

美馬牛の「かぜまち珈房」から「とぅもろう」へ

2007年10月2日(火)・・・その4
「とぅもろう」から30分ほどの散歩で「かぜまち珈房」に着きました。
ここもお気に入りの場所なのです。写真右手。
地図はここ(25,000分の1地図を下に2cmスクロール、右手「新星第三」の文字の左、丘の上300mの等高線のあたり)
f0100593_17184717.jpg

続きはMore↓をクリック

More
by ciao66 | 2007-10-08 09:26 | 北海道旅行 | Comments(0)

美馬牛の“とぅもろう”から見る眺め

2007年10月2日(火)・・・その3
美馬牛の“とぅもろう”というのは泊まったペンションの名前です。昨年7月にもここに来ました。
 写真は“とぅもろう”からの眺めです。見渡すかぎり畑の丘で、目ざわりなもの例えば道路や他の建物などは全く見えません。
これが気に入って、また来たのです。オーナーご夫妻にももう一度再会できました。
 まだ、2時40分なのですが、上空の雲のせいでちょっと暗いのです。
でもこれはこれで雰囲気が有ります。地図はここ。美馬牛駅のそばなのです。
 
f0100593_16371796.jpg

f0100593_5392012.jpg

上の写真は散歩から帰ってきた4時30分頃、庭から写したもの。光の感じが随分違いますし、十勝岳も良く見えています。 
美馬牛の散歩はMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-10-07 08:55 | 北海道旅行 | Comments(2)

富良野線で美瑛町美馬牛へ

2007年10月2日(火)・・・その2
 旭岳から再び旭川に出て、今度はJR富良野線に乗り換えです。
写真は美瑛駅から美馬牛(びばうし)駅間で撮ったもの。
 ここは昨年にも来ました。青空と丘の景色が懐かしい。
でも青空の右手の方には黒い雲が見えていて、お天気はちょっと微妙なのです。
f0100593_1341637.jpg

続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-10-06 19:15 | 北海道旅行 | Comments(0)

大雪山旭岳の姿見の池へ

2007年10月1日(月)の続きです。
いで湯号に1時間ほど乗って大雪山旭岳ロープウエイの山麓駅に着いたのは午後2時20分頃。
 少し遅い時間でしたので天気が心配でしたが、どうにか持ってくれてロープウエイから黄葉を見ることが出来ました。旭岳ロープウエイの姿見駅(標高1,600m)からは旭岳直下の姿見の池へ向います。
f0100593_12332252.jpg

実は、同行者の妻は「疲れたし天気悪そう」といって、下の旅館で待っています。
明日があると言っていますが、実際山の天気は判らないのですが・・・・
続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-10-05 21:22 | 北海道旅行 | Comments(2)

北海道へ

2007年10月1日(月)~10月3日(水)
 初秋の北海道へ行ってきました。
出会ったものは とんぼの大群、えぞりす、虹、夜空の星 などです。
昨年も7月に行きましたが季節を変えて行ってみたかったのです。
 連載は多分6回以上になりそうですが、まずは「空の旅編」から。
ANA719便(仙台発札幌行き)で北海道上空に来たとき、 面白い形の雲に遭遇しました。

f0100593_114848100.jpg

以下は着陸15分前から5分間にわたる「雲の連写」です。
続きはMore↓をクリック。

More
by ciao66 | 2007-10-04 20:50 | 北海道旅行 | Comments(2)

7日目(その2:旭山動物園→仙台へ)

f0100593_2033552.jpg

いきなり、ですが・・これは白熊の足の裏です。・・・泳いでいます!
白熊の足の裏は意外に「真っ黒」。
ここは旭山動物園です。
続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-07-20 06:30 | 北海道旅行 | Comments(2)

7日目(その1:美馬牛の朝の散歩)

2006年7月5日(水)
 美馬牛の「とぅもろう」に泊まった翌朝です。
食事前に、朝の散歩に出かけました。
道路わきに有る手作りの案内看板です。暖かく、素朴な味が出ています。じゃり道100m・・
f0100593_19181050.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-07-19 00:05 | 北海道旅行 | Comments(0)

6日目(その2:美馬牛・ペンション「とぅもろう」・JR富良野線)

2006年7月4日(火)
 美馬牛(びばうし)の続きです。
 ランチをしました「かぜまち珈房」から500mほど車で走ると「四季彩の丘」にすぐ着きました。
↓ポピーが美しい。
f0100593_17373336.jpg

続きはMoreをクリック。

More
by ciao66 | 2006-07-18 00:06 | 北海道旅行 | Comments(0)