カテゴリ:life( 53 )

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
御殿場線から見た富士山です。
f0100593_07235613.jpg
年末年始もお仕事でどこも行けず、
懐かしい写真を、今そこにいるかの如くに?再登場させました。
今年もよろしくお願いします。

by ciao66 | 2017-01-01 07:44 | life | Comments(6)

XQ1試し撮り

G9Xはどうも扱いづらいと思ったので、別のカメラを入手しました。
今度はどうでしょう?富士フィルムのXQ1というデジカメです。
f0100593_13305597.jpg

ハナモモ。
f0100593_13310201.jpg
フィルムメーカだけに色が良い感じなのです。
f0100593_13303249.jpg
広瀬川と雲。
f0100593_13302648.jpg
東三番丁通りです。
f0100593_13301956.jpg
五橋公園。
f0100593_13301252.jpg
公園の緑。
f0100593_13300310.jpg
室内でも撮ってみました。
f0100593_14223911.jpg
暗い所でもちゃんと写っています。
f0100593_14234321.jpg
雨の日はどうでしょう。
勾当台公園の八重桜です。
f0100593_14251287.jpg
一番町4丁目の商店街です。
f0100593_14251852.jpg
使い始めたばかりですが、私にはこちらのカメラの方がしっくりくるような気がします。

by ciao66 | 2016-04-29 14:55 | life | Comments(2)

一年間の読書記録

 散歩に出るには寒い日が続いてここのところブログ材料は無く、。
去年一年間のうちに読んだ本のうち印象に残ったリストを作ってみました。
 記載したのは実際に読んだうちほんの一部で、◎は中でも特に面白かった本です。
題名だけの列挙ですが、数えてみると印象に残ったのは小説も含め歴史関係が大部分です。

(西洋史関連) 
ナポレオンミステリー 倉田 保雄 文春新書   
ナポレオン ビジュアル選書  (ナポレオンの歴史的意義は何か・・・判りやすい解説)
◎英仏百年戦争 佐藤 賢一 集英社新書  (イギリスとフランスの関係はとても深い長い関係)
◎エリザベス一世 青木 道彦 講談社現代新書 (波乱万丈のエリザベス一世)
◎エリザベス(上・下)  サラ・ブラッドフォード (エリザベス2世の伝記)
ベルリン物語 都市の記憶をたどる 川口マーン惠美 平凡社新書  
                             (都市から見た国の歴史という視点)
パリとセーヌ川 橋と水辺の物語 小倉 孝誠 中公新書 (〃)
◎物語ストラスブールの歴史 国家の辺境、ヨーロッパの中核 内田 日出海  中公新書
                       (フランスとドイツの因縁と協調の関係がよく判る)
◎帝国を旅する 加賀美 雅弘 講談社現代新書 (近代の多民族国家だったハプスブルク)
興亡の世界史13 近代ヨーロッパの覇権  ヨーロッパの覇権による光と影
世界史をつくった海賊  竹田 いさみ ちくま新書

(江戸・幕末史関連)
宮本武蔵―「兵法の道」を生きる 魚住 孝至 岩波新書
北政所と淀殿 豊臣家を守ろうとした妻たち 小和田 哲男
◎ふぉん・しいほるとの娘(上・下) 吉村昭  新潮文庫(小説)
花の男シーボルト 大場 秀章 文春新書
高野長英 佐藤 昌介 岩波新書
生麦事件(上・下) 吉村昭  新潮文庫(小説)
◎白い航跡(上・下) 吉村 昭 講談社文庫(小説)

(日本史・日中関連)
岩崎弥太郎 立石 優著 PHP文庫
◎大正天皇 原 武史著 朝日選書  (大正天皇の実像)
大正時代―現代を読みとく大正の事件簿  永沢 道雄
昭和天皇語録  黒田 勝弘編 講談社学術文庫
◎ニコライ遭難 吉村昭  新潮文庫(小説)

◎零式戦闘機 吉村昭  新潮文庫(小説)
◎戦艦武蔵 吉村昭  新潮文庫(小説)
ラジオの戦争責任  坂本 慎一著 PHP新書
◎戦争遺産探訪 竹内 正浩 
◎鉄道と日本軍 竹内 正浩 ちくま新書
近衛文麿の戦争責任 中川 八洋
零戦と戦艦大和 半藤 一利 文春新書
◎昭和史 (上・下) 半藤 一利
◎重慶爆撃とは何だったのか もうひとつの日中戦争 戦争と空爆問題研究会
図説 アメリカ軍の日本焦土作戦 太平洋戦争研究会 ふくろうの本
昭和史を動かしたアメリカ情報機関 有馬 哲夫 平凡社新書

日清・日露戦争 原田 敬一 岩波新書
◎西太后 大清帝国最後の光芒 加藤 徹 中公新書
◎流転の王妃の昭和史  幻の“満州国” 愛新覚羅 浩(自伝)
◎漢文の素養 誰が日本文化をつくったのか? 加藤 徹

(伝記)
金田一京助 私の歩いて来た道 金田一京助
◎テオ もう一人のゴッホ マリー=アンジェリーク・オザンヌ
◎ゴッホ契約の兄弟 フィンセントとテオ・ファン・ゴッホ 新関 公子
by ciao66 | 2012-01-14 21:36 | life | Comments(2)

大震災・その後

 3月11日の地震の時には勤務先に居ましたが、震度6強ではやはり大揺れで、とても怖い思いをしました。(補修したとはいえ事務所は「旧耐震基準」の建物だったので、潰れてしまわないかと一瞬は思いました。)
 地震の揺れでパソコンは倒れて本棚は中身がみんな飛び出て、事務所の中は足の踏み場もないくらいになって、おまけにスチールの本棚が動いてドアが塞がって開かなくなったため、
それを「よっこらしょ」と動かそうとしたら
(次の日になって遅れてから来るんですね)・・・ぎっくり腰になってしまい、全治一週間。
でも、もう治りました。

↓今日撮影した広瀬川の桜のつぼみです。
やっと少し気が落ち着いて、今日は何時もの散歩コースに行ったのです。
 悲惨な地震のあとでも、季節はそれにかかわりなく訪れるようで、
美しいものや季節を感じる植物を見ると心が慰められます。
f0100593_13332049.jpg


続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2011-03-20 16:35 | life | Comments(14)

ラッキーランチ@トラットリア クチーナ オランジェリー&鉄道と歴史の読書

今年の仕事納めは昨日だったのです。そして、今日のお昼は「ラッキーランチ」!
トラットリア クチーナ オランジェリー@仙台駅東口
1,300円の日替わりランチのバイキングがなんと半額の650円で♪
ホームページには書いていません。(どうしてでしょう?)半額セールのことは知らずに行ったのですが、
11時15分から先着人数限定です。・・・といっても今日はすいていたので11時30分でも大丈夫でしたが。
メインはチキンで、イタリア風の(ちょっとあっさり風か?)おでんも有って
f0100593_12403627.jpg

バイキング食べ放題で、お味もgoodでした。

More
by ciao66 | 2010-12-29 13:20 | life | Comments(12)

ハードディスクの初期化はやっぱり大変なことでした。

先日パソコンの調子が悪くなり、web siteの動作が悪いと思っていたら、
画面もカーソルも動かない事態に(汗)。
どうしたことかと、Toshibaの「PCダイヤル」のヘルプデスクに電話して聞いたところ、
「こうなれば、Cドライブの初期化をしてください」と・・・
「ガガーン」。
f0100593_7493360.jpg

Cドライブのデータが消えないようにリカバリーをして下さい、ということだったので、
エクセルとワードはDドライブに、入れてあったので問題なし、画像も別の外付けメモリーで問題なし。
結局netのお気に入りをDドライブに一旦引っ越しするだけで良かったのです。

電話で聞きながら操作するので、初期化自体は作業が難しいわけではないのですが、

問題は初期化したその後なのです

続きはこちらへ♪
by ciao66 | 2010-01-20 20:15 | life | Comments(8)

blogを翻訳してみる

exciteに翻訳機能が付きました。
このブログの記事が一瞬にして英語やイタリア語、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語に!
なかなか面白いのです、コレ。
ちょっと御愛嬌の誤訳も有りますが、結構上手く訳しています。
昨日の記事の翻訳
画面右側コメント欄の下のブログパーツに
機能のボタンが付いていますので
言語を選んでワンクリックするだけです。

ちなみに、中国語に訳した一文は・・・
「被愉快的春风吹,听小鸟的声音,散步了」・・・なんとなく判りますね(笑)。
この原文は・・・・「心地よい春風に吹かれ、小鳥の声を聞き、散歩した」でした。

by ciao66 | 2009-04-19 06:26 | life | Comments(0)

今年の山行き

先日図書館でこんな本↓を借りて来ました。
百名山の詳しいルート図まで出ていて、なかなか面白い本です。
そして、今まで幾つ登ったのか数えてみました。
f0100593_192358100.jpg

百名山のうち、いままで登った山は次の通りです。

北海道(2)羅臼岳・大雪山
東北(5)八幡平 ・月山 ・蔵王山 ・吾妻山 ・安達太良山
中部(10)白馬岳 ・剣岳・立山 ・槍ヶ岳・穂高岳・常念岳 ・霧ヶ峰 ・八ヶ岳 ・北岳 ・間ノ岳
近畿(1)大台ヶ原山
四国(1)剣山
東北以外はほとんど学生時代の山ですが、計19カ所でした。

といっても、残りの81か所をを今から制覇しようと言うわけではないのですが(笑)。

この本のルート図を見ていて、意外に登りやすい山がたくさん有ることに気付きました。

ロープウエイなんかが有る山が登りやすいですね。
八甲田山・谷川岳・那須岳
赤城山・筑波山・乗鞍岳

片道1時間半位なら思いつきやすいのです。

でも暫くは、百名山よりは地元の「低山」中心になりそうですが・・・
あちこち山行きしてみたいと思うのです。
by ciao66 | 2009-02-07 19:05 | life | Comments(6)

冬の鉢植え

いい天気です。
でも、お出かけしてなくて材料が・・・・
手近なところで家の鉢植え(笑)。

冬でも楽しめる有難い花です。
載せるのは私・・・でも、育てているのは妻です(笑)。

形が似ていると思ったらパンジーとスミレは仲間。今頃知りました。
f0100593_1250476.jpg

f0100593_12495798.jpg

シクラメンの和名は気の毒です。豚の饅頭。
球根の形から付けられたそうですがいくらなんでも・・・
f0100593_12501842.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ところで、
時々入るいかがわしい商業用のコメントへの対策として
ブログのコメントは「コメント承認機能」付きになりました。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

これでやっと安心して寝れます(笑)。

愛読頂いています皆様には今までと変わらずによろしくお願いいたします。
by ciao66 | 2009-01-25 13:25 | life | Comments(4)

がんばれ楽天イーグルス!

今日のメッセージはコレ。
f0100593_14561539.jpg

今シーズンの正念場ですね。

と思いましたら・・・・広島戦中止(笑)。
by ciao66 | 2008-06-21 17:57 | life | Comments(0)