カテゴリ:仙台散歩( 420 )

天平回廊が出来た@陸奥国分寺史跡

新たに「天平回廊」が出来たというので、早速見に行ってきました。
場所は東西線薬師堂駅そばの陸奥国分寺史跡です。なかなか立派ではありませんか。
f0100593_18553370.jpg
瓦に付着したベンガラ色をもとに復元したという、
発掘の成果をいかした天平回廊なのですが、
その回廊の向こうにはガイダンス施設が出来ていて、
f0100593_18553953.jpg
発掘された屋根瓦が展示されていました。
f0100593_18564923.jpg
これは天平時代の復元模型図ですが、もちろん回廊はぐるっと巡らせてあったわけです。
七重の塔が有ったというので、これが再建されたらすごいと思うのですが・・・
残念ながらその計画は無さそうです。
f0100593_18554701.jpg
上の復元模型と航空写真を照らし合わせて見ると、その規模が良く判ります。
創建された当時は、18の伽藍、七重塔、300の僧坊、3000人の僧という規模を誇ったという。
f0100593_19022511.jpg
今に残る薬師堂の建物です。
(天平の建物は現存せず、伊達政宗が再建した建物です。)
f0100593_18571156.jpg
今に残る仁王門です。(これも江戸時代でしょう)
f0100593_18572081.jpg
仁王門に吊るされたわらじ。
f0100593_18571589.jpg
芭蕉もここを訪れました。
「あやめ草 足に結ばん 草鞋の緒」
f0100593_18565567.jpg
ブログの過去の記事です・・・
「陸奥国分寺跡」薬師堂の紅葉
準胝観音堂の紅葉と芭蕉の句碑
冬の薬師堂散歩 
by ciao66 | 2017-08-13 19:45 | 仙台散歩 | Comments(2)

涼しそうな手水とすだれ

すだれが掛かって涼しそうな、
陸奥国分寺の薬師堂にある手水です。
f0100593_14281371.jpg
ちょうど飛んできたハトが止ってくれたので
カメとハトの珍しい組み合わせになりました。

境内にはハトがいっぱい。
日なたで暑いと思うのですが、平気なんですね。
f0100593_18501215.jpg
(次回に続く)

by ciao66 | 2017-08-13 14:36 | 仙台散歩 | Comments(0)

木陰と蓮の花

ここのところの猛暑が少し緩んだので、散歩に出かけました。
お寺の木陰はやはりいい風が吹きます。
f0100593_17063324.jpg
三門をくぐると、一輪の蓮の花。
f0100593_17114993.jpg
近くの別のお寺では、夾竹桃が咲き、
f0100593_17115550.jpg
目に優しい緑に癒されました。
f0100593_17120191.jpg
まだ梅雨明けしない仙台。また雨の日が続くというのですが・・・。

by ciao66 | 2017-07-28 19:09 | 仙台散歩 | Comments(6)

ヤマユリが満開@仙台市野草園 持って行った本は・・・

今日は午後から雨だというので、朝のうちに仙台市野草園へ。やはり午後からは雨でした。
園内ではちょうどヤマユリが満開で、
f0100593_12374815.jpg
どこを歩いてもユリの花が目立ち、
そこかしこに甘い香りが漂います。
f0100593_12375508.jpg
もう盛りは過ぎたのですが、
f0100593_12380621.jpg
名残りのアジサイがまだ楽しめて、
f0100593_12381215.jpg
水芭蕉の葉っぱはますます巨大になり、
f0100593_12381814.jpg
ノリウツギの白い花が綺麗でした。
f0100593_12382487.jpg
名前の出てこない花・・・・
f0100593_12382934.jpg
(以前撮った写真ですが)
いつもの藤棚の下で、しばしの読書が心地よかったのです。
f0100593_12185520.jpg
持って行ったのは図書館で借りた本
「図説モーツァルト」その生涯とミステリー
f0100593_13283117.jpg
並べた文庫本は絶版になったもので、中古で買った
カラー版作曲家の生涯シリーズのモーツァルト。

一旦中止になったオーストリア行きですが、
再計画して今度は9月に行くことになったのです。
モーツァルトのゆかりの地を訪ねるのにこの本が役に立ちそうです。

行程は9月20日~28日、現地7泊で、ウィーン4泊、ザルツブルク3泊。
今回は少し短くなったので、ハンガリーは外してオーストリアだけ。
飛行機とホテルは手配しました。
ホテルは前回に懲りてキャンセル可能なところに。

by ciao66 | 2017-07-16 14:00 | 仙台散歩 | Comments(6)

2017 JAZZ PROMENADE in SENDAI

今日はジャズプロムナード仙台へ。
場所は勾当台公園ですが、有名なジャズフェスとは別もの。
楽しい雰囲気で盛り上がったジャズセッション、トランペットが聞かせてくれました。
f0100593_19311953.jpg
こちらは円形広場。アルトサックスのセッションで、
f0100593_19331742.jpg
並んでいる姿は少しユーモラスですが、
ワンフレーズごとに順に4人吹き比べてみるという、面白いパフォーマンスも。
f0100593_19312408.jpg
帰りに通りかかった一番町商店街では、ベニバナが咲き並んで、
これも、意外感で楽しませてくれました。
f0100593_19313098.jpg
梅雨のなか休みでした。
by ciao66 | 2017-07-08 20:41 | 仙台散歩 | Comments(6)

梅雨時の散歩で見かけた花

梅雨に入りましたが、雨の降らぬ間にちょっと散歩です。
梅雨時は白っぽい花が多いのでしょう。
公園でよく見かける花で、ネズミモチに似ていますが・・・良く判らないのです。
f0100593_20205886.jpg
定番のアジサイ、ふわふわっと浮かぶようなアングルに、また挑戦してみました。
f0100593_20210631.jpg
お寺には良く見かけます。睡蓮もこの時期でしょう。
f0100593_20211282.jpg
雨降りの散歩も、どしゃぶりでなければ、それもまたいいのですが、
やはり傘をさすのは避けて、曇り空の散歩になりました。

by ciao66 | 2017-06-26 20:34 | 仙台散歩 | Comments(2)

アジサイの散歩道と仙台市野草園

やっと梅雨入りした仙台ですが、次の日には再びお天気に戻り、
アジサイを見ようと散歩に出てみることに。
f0100593_13213669.jpg
やって来たのは仙台市野草園そばのアジサイの小道です。
まだ咲き始めですが、あと数日もすれば見ごろでしょう。
f0100593_13252981.jpg
野草園の園内に入って、
夏らしい景色を探してみます。
f0100593_13220347.jpg
これは、マンサクの実でしょうか。
ぷくぷくっとしています。
f0100593_13215849.jpg
あれっと思ったのですが、
今頃咲くのは夏萩でしょうか。
f0100593_13215221.jpg
園内のアジサイです。
ふわふわと浮かぶようなアングルで撮ってみました。
f0100593_13221626.jpg
ショウマでしょうか?
判らないものだらけ(汗)・・・。
f0100593_13220955.jpg
帰りは山道を通って、野草園から降りてきました。
ここも隠れたアジサイの散歩道なのです。
f0100593_13201883.jpg
谷間の向こうは愛宕神社の丘、
途中で見えた、アジサイの群落です。
f0100593_13202595.jpg

by ciao66 | 2017-06-23 14:50 | 仙台散歩 | Comments(4)

梅雨入り寸前の?緑の風景

東北大の片平キャンパスで見つけたサクラの葉っぱに、
くるくる巻いた赤いのは虫こぶでしょうか。
アクセントが付いたように見えますが・・・。

f0100593_15594217.jpg

緑はますます濃くなっていますが、梅雨入り前なのでじめじめ感は無し。

f0100593_15594760.jpg


ぶらぶら歩いてキャンパス内の建物を撮ってみました。
窓の曲線がいいねと思ったのです。

f0100593_15595471.jpg


更にぶらぶら歩いて、プラタナスの樹の下です。
幹の模様が面白いと思ったのです。

f0100593_16000131.jpg


ツタの葉っぱが生い茂ってきました。
隠れたのは何の樹でしょう?

f0100593_16001620.jpg


イチジクの葉っぱもどんどん大きくなっています。

f0100593_16000926.jpg


平年ではとっくに梅雨入りしている時期なのに、
まだ梅雨入り前の仙台なのでした。


by ciao66 | 2017-06-18 16:01 | 仙台散歩 | Comments(2)

初夏の花が咲きだした@仙台市野草園

まだ梅雨入り前、爽やかな6月の午前中、仙台市野草園に行ってきました。
幾つも夏の花が咲いていたのですが、まずはハマナスの花から。
f0100593_12171066.jpg
今がちょうど見ごろのようです。
f0100593_12170578.jpg
山道を下っていくと・・・
f0100593_12162648.jpg
これはピンクのテッポウユリでしょうか?
f0100593_12163136.jpg
アヤメも咲いていました。
f0100593_12163621.jpg
ムサシアブミ(サトイモ科)の巨大な葉っぱです。
f0100593_12164103.jpg
6月といえばバラの季節、ナニワイバラです。
f0100593_12173498.jpg
可憐なノイバラです。
f0100593_12292645.jpg
綺麗な空気と緑のなかでのんびりとできた朝でした。

by ciao66 | 2017-06-04 12:50 | 仙台散歩 | Comments(2)

木蔭がいい季節になりました。 sanpo

まだ5月というのに、もうすっかり夏の雰囲気のこの頃ですが、
五橋公園ではツツジが見ごろになっていました。
f0100593_19283649.jpg
新緑もどんどん大ききなり、遠景の樹はイチョウやヒマラヤスギなどですが・・・
f0100593_19285422.jpg
トチノキの葉っぱも、大ききなってきました。
f0100593_19282915.jpg
散歩するにはちょっと暑いのですが、公園の木蔭がちょうど心地よい季節に。
f0100593_19284818.jpg

by ciao66 | 2017-05-22 19:42 | 仙台散歩 | Comments(2)