2017年 11月 22日 ( 1 )

鎌倉の秋を散策する

ちょっと気分転換して国内編です。
ここは北鎌倉駅の近くの有名なお寺、円覚寺の山門です。
f0100593_16252891.jpg
行ったのは先週のこと、紅葉はほんの少しだけだったのです。
f0100593_16254494.jpg
山門をくぐって仏殿に来ました。
f0100593_16262924.jpg
釈迦如来像です。
f0100593_16314450.jpg
さらに奥へ。
修行中の僧でしょう。スタスタスタ・・・・。
f0100593_16263852.jpg
修行場所はここだったようです。
左端のは国宝の舎利殿。小さい建物ながら、円覚寺ではこれが一番有名でしょう。
f0100593_16265221.jpg
方丈の建物によく似合う見事な樹木でした。
f0100593_16270847.jpg
JRの踏切を渡ったお向かいの東慶寺です。
f0100593_16251874.jpg
夏目漱石など多くの文人が好んで訪れ、「縁切寺」「駆け込み寺」で有名なところ。
f0100593_16250933.jpg
江ノ電に乗って・・・
f0100593_16273082.jpg
こんどは長谷寺に来ました。
f0100593_16280530.jpg
ぐるぐるっと回すと、お経を一巻?読んだことになるという。
f0100593_16282849.jpg
長谷寺からは海が見えます。向こうは三浦半島、逗子あたりでしょうか。
f0100593_16290107.jpg
巨大な灯篭。
f0100593_16291581.jpg
江ノ電で一番海に近い?駅、鎌倉高校前駅です。
ここから仙台に戻りました。
f0100593_16293231.jpg
関東編はあと2回有りますが、また後ほど。
次回はオーストリア編に戻ります。
by ciao66 | 2017-11-22 20:24 | 関東地方 | Comments(4)