<< 「れきみんマチゲキ」~中野神楽 定禅寺通りInstallation >>

れきみんマチゲキ@榴岡公園

「れきみんマチゲキ」というイベントが榴岡公園で開かれました。
人形歌舞伎などという珍しい地芝居を見たのですが、
 それと関係なく、懐かしい乗り物のボンネットバス、いすずBXD-30のコクピット。
これを会場で運転していて、乗る機会が有ったのです。
乗客としてですが。
芝居よりもこっちの方が面白いかったかも(笑)。
ところで、「れきみん」というのは仙台市歴史民俗資料館のことです。
f0100593_17453546.jpg

ボンネットバスの続きはMore↓をクリック、地芝居も登場します。




面白~い。懐かしい感じの乗り物です。
f0100593_17431018.jpg

青空の榴岡公園を2周します。写真の向うは「れきみん」。
f0100593_17432650.jpg

やっと外観登場。コレです。
1963年の製造。なんと45年前の車!
f0100593_17423658.jpg

お待たせの地芝居。
倉沢人形歌舞伎です。
花巻市東和町倉沢で明治時代に考案されて以来、100年の歴史だそうです。
こういう人形歌舞伎というジャンル自体が独特らしい。
写真は三番曳。
f0100593_1872017.jpg

本朝二十四孝。
f0100593_17292261.jpg

傾城阿波の鳴門。順礼歌の段。浄瑠璃で有名ですね。最後の泣かせる名場面
です。
f0100593_1731833.jpg

そして、なんと、懐かしい紙芝居まで有りました。
義経のお話。現代の子供達も、大人も楽しんでいました。
f0100593_17401721.jpg

今日はバスも地芝居も紙芝居も全部、無料で楽しめて・・・得した気分です、はい(笑)。
(続きののお神楽編は次回)
by ciao66 | 2008-10-25 20:50 | 仙台散歩 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「れきみんマチゲキ」~中野神楽 定禅寺通りInstallation >>