<< ちょっと早い「散紅葉」 岩出山の歴史散策・・・その4:... >>

金木犀

キンモクセイの季節です。でも、風邪ひきさんはせっかくのいい香りがちょっと判りません。
香りをかぎたいので、風邪早くを治したいのです(笑)。
f0100593_853109.jpg

撮影は10月4日(土)。場所は東北大片平キャンパス。
散策の続きはMore↓をクリック。




アップで。
f0100593_8494588.jpg

ぶらぶら歩いて
街路樹の木の実発見、でも何でしょう。椿かな。
f0100593_8554468.jpg

そして、ホトトギスも咲きだしました。
ちょとづつ秋らしくなって行きますね。
f0100593_8555554.jpg

by ciao66 | 2008-10-06 20:50 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by はなみずき at 2008-10-07 20:06 x
金木犀、きれいですね!
 路地を歩くと、甘いかおりが漂い、金木犀の存在を楽しんで
います。
 いつも元気はつらつのぺんぎんさん!風邪、早く治して
下さい。
  どうぞお大事に。
 
 
Commented by ciao66 at 2008-10-07 21:24
土曜日は鼻が詰まっておりましたが、お陰さまで、
(全治一週間かかりましたが)良くなったようです。
☆金木犀の香りを楽しみに行きたいと思います。
Commented by yjj7top at 2008-10-09 21:24
金木犀は香りが良いので昔はトイレの芳香剤の香りに使われることが多かったんですよね。
その為か?この香りでトイレを連想するのはオイラだけでしょうか?
(歳が解ってしまいそうな。。。)
Commented by ciao66 at 2008-10-10 06:18
一番町4丁目は金木犀ロードで、昨日通りかかったらいい香りが漂っていました。
芳香剤のことは忘れていましたが、最近は芳香剤に金木犀の香りを見かけないのは、何故か、エキサイトニュースではしっかり書いてあるのを発見。http://www.excite.co.jp/News/bit/00091161497065.html
最近は白桃、ハーブ、ラベンダー、石鹸の香りなどに人気が移ったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっと早い「散紅葉」 岩出山の歴史散策・・・その4:... >>