<< 秋雲 南面白山の初秋とコスモスベルグ >>

初秋の榴岡散歩☆秋明菊 (しゅうめいぎく)

初秋の榴岡散歩です。
秋明菊 (しゅうめいぎく)があちこちで咲いていました。
またの名はキブネギク(貴船菊)とも。
そして、英名はJapanese anemone。
f0100593_16222359.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。



白い秋明菊。
f0100593_16224934.jpg

林香院のススキ。
f0100593_16234252.jpg

境内はちょうど満開のコスモス。
f0100593_16235561.jpg

正楽寺の萩。
f0100593_16241483.jpg

f0100593_16243020.jpg

もうすぐ秋分。

秋彼岸 散歩で見つけた 貴船菊

@@@@@@@@@@@@@@@@@
ところで、久々の三連勝で調子の戻ってきた楽天イーグルス。
今日も頑張ってもらいたいものです。
 昨日は引き分けでしたが
TV中継がBS12で有るのを発見。
 BS12というチャンネルは昨年できたらしいのですが
千葉マリンスタジアムのゲームは中継しているようです。
知りませんでした~。
 イーグルスのHPの放映予定に書いてないのですが・・・

××××××××××××××××××××××××
結果4-1で負け・・・・・う~ん 勝てませんね。
by ciao66 | 2008-09-20 17:26 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by はなみずき at 2008-09-21 07:49 x
街中にも、なかなか良いスポットがあるのですね!
こんな素敵な花々に出会えるのですから・・・
 秋明菊は大好きな花です。空気がヒンヤリしてきて、日暮れも
早くなり、この花が咲き始めると夏から秋へと、気持ちを
切り換えます。貴船菊・・格調高くこの呼び名も良いですね!
英名は初めて知りました。なるほどね~。

 楽天の試合は、またこの頃気になって、応援しています。
負けがこんで、一時はすっかり気落ちしていました。
 熱狂的なファンではないのでしょうかね!
Commented by ciao66 at 2008-09-21 13:28
秋明菊、やわらかいツートンカラーで
ふわっと軽く空に向かって伸びている感じで素敵でした。
・・・ところで、貴船菊という別名はピンク色の秋明菊だけをいうようです。

 そして楽天ですが、私はお気楽なファンです。
チームの名前が楽天ですから(笑)。
負けが込んでいるときは、
ストレスがたまりそうなので避けて、調子が良くなると観戦します。
というわけで、熱心とはとても言えないのですが・・・ファンです。

今日も雨、この雨でまた一歩秋が近付きます。
でもちょっと淋しい感じもします。
 
Commented by chore-notes at 2008-09-21 21:52
忙しくしています間にもう秋のお彼岸です。
台風の影響はございませんでしたか?
やわらかいピンク色の秋明菊は心をも柔らかくしてくれますし 白い花は気品をもって咲いていますね。

風に倒されそうなコスモスも実は強い花なのですねぇ

ススキの穂を見ると季節の変わりを感じます。


Commented by ciao66 at 2008-09-21 22:41
散歩にはとてもいい季節が来ました。
歩くと花を愛でながら運動不足解消になりますし。
ススキも秋明菊もコスモスも秋風に揺れるところが素敵ですね。
 お陰さまでこちらは台風影響なしでした。
また小さな秋を探しに行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋雲 南面白山の初秋とコスモスベルグ >>