<< 夏雲 雨の街 >>

凌霄葉蓮(のうぜんはれん)

凌霄葛(のうぜんかずら)に似ていますが、ちょっと違います。
・・・・・凌霄葉蓮(のうぜんはれん)・・・・・
はれんのレンはハスのレン。
花はノウゼンカズラ、葉はハス(蓮)に似ているので、この名前が付いたようです。
f0100593_17313934.jpg

雨のせいか、もう盛りを過ぎたためか、ちょっと花が萎れています。
でも、コロンとした水玉がよく似合うのは、やっぱりハスの葉っぱと同じですね。
名前はナスタチュームという別名も有るようです。(ちょっと覚えにくい)
f0100593_17322840.jpg

いつもの花壇、ルナール仙台ビルで。
by ciao66 | 2008-08-19 06:10 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by fourleafclover227 at 2008-08-20 06:19
初めまして。
雨の滴とお花がとても綺麗に写っていますね。

今、パリ在住のため、
日本の猛暑のすごさを噂でしか聞いていないのですが、
まるでそれが真っ赤なウソのような
涼しげな写真ですね。

私のブログにも、旅行の写真をたくさんのせているので、
よかったら遊びにきてください!
Commented by ciao66 at 2008-08-20 07:48
クローバー様おはようございます。
そちらとは、時差が有るので、こんばんはですね。
 散歩のひとコマ、気に入ったものを撮っていますが、このときは、丁度雨上がりで涼しそうに撮れたのでしょう。
 ところで、「パリ在住」とは羨ましいですね。
何年か前に行ったパリが懐かしいです。
ヨーロッパに行きたいのですが、ユーロ高とサーチャージで手が出ません。・・・・そちらにもお邪魔します。
Commented by はなみずき at 2008-08-20 18:45 x
ナスタチュームは、好きな花の一つで毎年育てていました。
でも、のうぜんはれんと言う名前も由来も全く知りませんでした。
 苗を買ったり、種をまいたり・・・とても大きな種ですね。
今年は、栽培をお休みしたので、とても感動しました。
エディブルフラワーなので、食卓でも楽しめる素敵な花です。
 ルナール仙台ビルの花壇はいつも高得点ですね。
Commented by ciao66 at 2008-08-20 20:15
エディブルとはつゆ知らずでした。
花を眺めた後に食卓でもまた楽しめる、という素晴らしさ。
お皿に盛った花も綺麗でしょうね。
そして、ぴりっとした味、という葉っぱもちょっと試してみたい感じです。
さらに種子までエディブルで、すりおろして薬味に使えるとは!感心な花ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏雲 雨の街 >>