<< JR仙山線「奥新川駅」と四ノ沢橋梁 奥新川ライン☆一ノ沢橋梁~仁兵... >>

奥新川ライン☆かくれ滝橋~清水滝まで

奥新川ラインの「清水滝」です。
清水滝橋は「滝の真上をまたぐ」、というびっくりする場所に有りました。
このようなアングルから滝を見られる場所は珍しいでしょう。
f0100593_18441583.jpg

奥新川散策の続きはMore↓をクリック。




(ちょっと時間は戻って、前回の続きからです。)
河原の苔が美しい。
f0100593_17233390.jpg

3つ目の吊り橋、かくれ滝橋を渡ります。
f0100593_1724295.jpg

かくれ滝橋
f0100593_17282933.jpg

4つ目の吊り橋、小滝橋です。
f0100593_17285072.jpg

小滝橋から登ってこの標識の場所に来ました。
下に行くと虹橋(=清水滝の下)に出ます。
f0100593_1729246.jpg

急流。
f0100593_17303313.jpg

やはり苔の美しさは雨上がりだからでしょうか。
f0100593_17305115.jpg

このあたりは静かな流れです。
f0100593_17311272.jpg

虹橋です。滝の下なので虹が出るのでしょうか。
向うに見えているのは清水滝。
f0100593_19435469.jpg

清水滝の下に来ました。
滝壺は岩に取り囲まれ、滝はちょっと向こうの方です。
そして、滝の真上に橋らしきものが木の陰に写っています。(清水滝橋)
f0100593_17323029.jpg

今度は滝壺の横を登って清水滝の上に向かいます。
f0100593_18401416.jpg

いよいよコースの一番奥、
6つ目の橋、清水滝橋が見えてきました。
この橋の真下に先ほど仰ぎ見た清水滝が有るのです!
f0100593_1841438.jpg

橋から下を覗き込みます。
水の色がとっても綺麗!
意外な角度からの眺めは新鮮です。
f0100593_18413549.jpg

ちょっと角度を変えて・・・
f0100593_18415289.jpg

アップで・・・
(冒頭の写真です。)
f0100593_18441583.jpg

とにかく綺麗でした!
f0100593_1845553.jpg

(次回は「奥新川駅と四ノ沢橋梁」の巻です。)
by ciao66 | 2008-08-11 17:58 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2008-08-15 07:28
圧倒的に素晴らしい水質ですね。南沢の上流部はほとんど行ったことのないところばかりなので、今回は本当に良い物を見せていただきました。有り難うございます。
Commented by ciao66 at 2008-08-15 18:55
清水滝から上流は、渓谷沿いに線路は有るものの、道が全く無い場所のようです。当然人は住んでいないと思われ、住むのはクマやシカや鳥だけでしょう。川が綺麗なはずですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< JR仙山線「奥新川駅」と四ノ沢橋梁 奥新川ライン☆一ノ沢橋梁~仁兵... >>