<< 奥新川ライン☆かくれ滝橋~清水滝まで 仙台七夕 >>

奥新川ライン☆一ノ沢橋梁~仁兵衛橋~日塔橋

 せせらぎの音と心地よい川風がちょっと涼しい場所、
奥新川ラインへ行ってきました。
 JR仙山線の奥新川駅からぐるっと2時間のコース。
釣り橋を何本も渡り、滝を見ながら行く気持ちいい道でした。
 写真は2つ目の吊り橋、日塔橋のそば、
ここは水の流れがとても綺麗で、
気に入り、ゆっくりした場所です。
f0100593_1718189.jpg

奥新川散策の続きはMore↓をクリック。




奥新川駅前です。ここは秘境駅でしょう。
仙山線の列車でも止まらないものが多く、日中2時間も電車待ち時間が有ります。
駅前にはお店が2件有るだけで人家は見当たりません。
仙台駅から約43km、ここも、仙台市の青葉区です。
(駅と鉄橋については別の回でレポートします。)
f0100593_2004324.jpg

10時21分到着の電車から降りたのは3人だけ。
案内地図を駅前の「なとりや」で頂きました。
地図左手の方に行きます。
f0100593_20183977.jpg

林道のような道。
f0100593_1656985.jpg

仙山線の一ノ沢橋梁を潜ります。
f0100593_16562371.jpg

くぐった後振り返ります。
もう使えない木の橋の残骸が・・・
f0100593_1657645.jpg

一ノ沢橋梁全体像です。
f0100593_16571897.jpg

そのあとはまっすぐな道。
この道は昔のトロッコの跡です。
1960年に廃止された2級森林鉄道。
廃線跡!さっきの壊れた橋もそうでしょうか。
アップダウンの少ないカーブも緩やかな道が線路跡を物語っています。
f0100593_1725357.jpg

大反魂草 (おおはんごんそう)でしょうか、道端に満開でした。
f0100593_1734264.jpg

突然に神社が有りました。新しい鳥居です。周りには何もない場所ですが・・・
f0100593_16575559.jpg

奥新川神社を過ぎてしばらく行くと・・・
何やら廃屋が有ります。コンクリート造ですが・・・what?
答えは仙山線の直流時代の変電所跡。ちょっと不気味過ぎます。
f0100593_1745229.jpg

見えてきたのは仙山線の四ノ沢橋梁。
この手前を、川に向かって下りていきます。
f0100593_1761967.jpg

降りるのはこんな道です。
f0100593_177142.jpg

降りてきました。南沢川。この下流は新川川となり、ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所の辺りで広瀬川に合流します。
f0100593_1771468.jpg

影になっている階段を上り・・・
f0100593_1774140.jpg

つり橋を渡ります。仁兵衛橋。向う岸から写しました。
f0100593_1784876.jpg

下を見るとスリル有ります。
f0100593_179172.jpg

紅葉なら綺麗でしょう。
f0100593_179185.jpg

清流。
f0100593_1793195.jpg

見上げると、仙山線の四ノ沢橋梁。
橋梁の左手からここまで降りてきました。
f0100593_1782985.jpg

しばらく川沿いに行くと、とても水の色が綺麗な場所に来ました。
f0100593_17165227.jpg

透明な緑色。ゴーゴーと川の音がしています。
冒頭の写真の場所。
f0100593_17174280.jpg

苔むす岩。
f0100593_1718189.jpg

ここは2個目の吊り橋、日塔橋のそばです。
f0100593_17204369.jpg

ここで、飽きずにずっと見ていました。
f0100593_1720596.jpg

気持のいい場所です。
f0100593_17231675.jpg

(奥新川散策は次回に続きます。)

@@@@@@@@@@@ 昨日、おかげさまで
当ブログのアクセス累計が
10,000件となりました。
 ご愛読ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。@@@@@@@@@@@ 
by ciao66 | 2008-08-10 21:11 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by chore-notes at 2008-08-15 22:57
こんばんは。ご訪問有難うございました。
仙台にお住まいなのでしょうか?一度だけしか行った事の無いところですが、緑の多い町という印象を持っています。青葉城も有名ですね。
この記事の写真を見ていると なにやら小説の中にいるような 気持ちの良い 爽やかな気分になりました。酷暑の関西に涼風が来たようです。
又訪問させていただきます。
訪問時には セカンドネーム「むくげ」 の時もございます。お見知りおきください。
Commented by ciao66 at 2008-08-16 09:54
むくげ様、おはようございます。
 今朝、仙台は雨です。しかも、本格的にどさっと。
 植物園に行こうと思っていたのですが、お陰で出鼻をくじかれ、家の中で読書となりました。
 というわけで、ブログの材料無いのですが・・・
この時期、のんびりするのも、夏バテ防止で、いいのかも知れません。
 今晩は、そちらでもきっと雨でしょう。
東から西へ移動とは、ちょっと変ですが。。。
畑が潤うといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奥新川ライン☆かくれ滝橋~清水滝まで 仙台七夕 >>