<< JR新田駅☆伊豆沼☆ハス のうぜんかずら@大満寺 >>

野草園の夏

野草園の夏は初めてです。
先週の休日に行ってきました。

この実なんだろう?
ひげのように伸びた部分が特徴的で面白い。
答えはハマナスの実!
棘が有ると思いましたらハマナスはバラ科なのでした。
野草園の夏_f0100593_19422630.jpg

野草園の続きはMore↓をクリック。




ヤマユリ(山百合)があちこちで満開でした。とてもいい香りです。
野草園の夏_f0100593_19403583.jpg

野草園の夏_f0100593_19404976.jpg

池・草・空
野草園の夏_f0100593_1941146.jpg

苔むす散策路を登って行くと。
野草園の夏_f0100593_1942514.jpg

水禽窟。いい音色で癒されます。
野草園の夏_f0100593_19421592.jpg

ノリウツギの花です。
野草園の夏_f0100593_19424145.jpg

夏菩提樹。
野草園の夏_f0100593_19425528.jpg

この柳は・・・?
野草園の夏_f0100593_19445822.jpg

芭蕉の句碑が有ります。
田一枚 植えて立ち去る 柳かな
でも、野草園の場所で詠んだわけでは有りません。
植物にちなんだ俳句というわけでしょう。
句の雰囲気はよく出ています。
野草園の夏_f0100593_19451573.jpg

こんなものも有りました。
ここは仙台なのですが・・・エゾの娘。
エゾアジサイの咲いている場所なのです。
野草園の夏_f0100593_19452721.jpg

野草園の夏_f0100593_19453999.jpg

オオハンゴンソウ。
野草園の夏_f0100593_1946335.jpg

石のベンチでのんびり。
野草園の夏_f0100593_19461745.jpg

by ciao66 | 2008-08-02 19:20 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2008-08-03 08:22 x
ぺんぎん様
 今日は暑くなりそうですが、緑あふれる野草園から涼を
いただきました。
 久しく行っていませんので、水禽窟が気になっていました。
どんぐり山(昔はそう言っていましたが・・・)も健在ですね!
Commented by ciao66 at 2008-08-03 15:11
水禽窟のぽろろんという音、周りが静かなとき、染み入ります。
「どんぐり山」はいまも「どんぐり山」という案内板が建っていましたよ。
 この日、木陰は涼しい風が吹き快適でしたが、
あまり人はいませんでした。
さすがに今日行けばとっても暑いでしょうね。
 
名前
URL
削除用パスワード
<< JR新田駅☆伊豆沼☆ハス のうぜんかずら@大満寺 >>