<< 出雲路幸神社 京都府立植物園 >>

賀茂川と鴨川、そして飛び石

ここは賀茂川と高野川の合流地点です。地図はここ
ここより上流は賀茂川。下流は鴨川。
賀茂川と上賀茂神社。鴨川と下鴨神社・・・字の違いがやっと解りました。

この前に下鴨神社にも行きましたが
森がうっそうとして写真×・・・・・リンクでどうぞ

写真は高野川。比叡山の方向から流れてくる。
なんと、
子供が泳いでいます!
水が綺麗なのでしょう。
賀茂川と鴨川、そして飛び石_f0100593_6454110.jpg

続きはMoreをクリック。




左が高野川、右が賀茂川。
合流の三角地帯。向こうは賀茂大橋。この向こうは鴨川。

もう4時過ぎですが、まだ明るく、
のんびりした時間が流れています。
賀茂川と鴨川、そして飛び石_f0100593_645630.jpg

飛び石伝いに川を渡れます。
面白そうなので
私も
賀茂川と鴨川、そして飛び石_f0100593_6462594.jpg

賀茂川を渡ります。
あっ、何やらいます。
カメです。3匹、違います4匹います。
賀茂川と鴨川、そして飛び石_f0100593_6464246.jpg

泳いでいるように見えませんか?
賀茂川と鴨川、そして飛び石_f0100593_6471643.jpg

@@@@@@@@
今日のおまけ。
川を渡ったら・・・
ネムノキの花に出会いました。
賀茂川と鴨川、そして飛び石_f0100593_6503477.jpg

・・・・・次回は歩いて相国寺まで。
by ciao66 | 2008-07-10 19:15 | 関西うろうろ | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2008-07-11 08:00 x
ネムの花が咲く季節なのですね。植物園の大木も見事です。
「象潟や雨に西施がねぶの花」・・・芭蕉のこんな句が浮かびます。
 皇后様のご実家、旧正田邸跡地は「ねむの木の庭」という
区立公園になったそうですね!
 昨日は両陛下がおしのびで行かれたというニュースもありました。
Commented by ciao66 at 2008-07-11 22:40
「おしのび」でもちゃんとニュースになっているのですね。
ここは「ねむの木の庭」ができる前に通ったことがあります。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000004400/hpg000004367.htm(←「ねむの木の庭」のねむの木)
周りに比べても普通の住宅だったような記憶がありますが・・・
「休らへば合歓の花散る木蔭かな」 虚子
名前
URL
削除用パスワード
<< 出雲路幸神社 京都府立植物園 >>