<< こんなみち知らなかった。 洞林寺の仏足跡 >>

ホタルブクロ

f0100593_20472068.jpg

f0100593_2047329.jpg

夏至にふさわしい花ですね~。
ホタルを入れる袋なのでしょうか?
ちょっと調べてみると・・・・

英語では「bellflower(鐘の花)」という。
名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、
その明かりが外へ透けて見える」ところから
きているらしい。
また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、
その提灯に似ているので「ほたる」、それが 「蛍」になったとも
(「季節の花 300」より)
by ciao66 | 2008-06-24 06:31 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2008-06-27 07:41 x
ペンギン様
 眠れぬままに(多分齢のせい)ラジオ深夜便を聞く事が時々あります。
番組の終わり近く、「きょうの一句」と「誕生日の花と花ことば」の
コーナーで、本日、6月27日は「ホタルブクロ」である事を知り
嬉しくなりました。 花言葉は正義だそうです。

 昨日は友達の庭に一本だけ咲いているホタルブクロを鑑賞!
鳥が種を運んで来たのかもしれないという、白い花は気品に
満ちていて、郷愁がありいい感じでした。
 この季節に相応しい花の記事・・さすがですね。
Commented by ciao66 at 2008-06-27 22:09
今日がホタルブクロの日とは知りませんでした。
花言葉は「正義」以外にも「貞節」「愛らしさ」「忠実」等もあるようですね。
 ところで、ラジオ深夜便ですが、その評判は耳にしたことが有り、ちょっと気になっっていましたが・・実は聞いたことが無いのです。
 夜遅いのは苦手なのですが、一度聞いてみたいと思います。
・・・でもすぐに眠くなって寝てしまうかも知れませんね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんなみち知らなかった。 洞林寺の仏足跡 >>