<< 多賀城・夏☆今野家住宅と多賀城廃寺編 ホタルブクロ >>

こんなみち知らなかった。

仙台駅東口の新寺界隈はよく散歩するのですが、
「こんなみち知らなかった。」という道が有ったのです。
緑の木陰が続く道は新発見?の「新寺小路緑道」。
f0100593_2051219.jpg

土曜日の散歩の続きはMoreをクリック。





緑道から見えたお寺に通用門から入ります。
裏庭の苔がみごとなのは正楽寺です。
f0100593_20513655.jpg

樹齢200年のクスノキ。
f0100593_20541379.jpg

クスノキの葉っぱ。
f0100593_20551149.jpg

向こうは樹齢300年のイチョウ。
f0100593_20555414.jpg

スイレンの葉っぱ。
f0100593_20561262.jpg

散歩の時刻は夕方4時過ぎになっていました、
でも十分明るく撮れたのはちょうど夏至の日だったからでしょう。
by ciao66 | 2008-06-24 20:35 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by junnote at 2011-05-22 12:32 x
こんにちは☆
過去の記事におじゃまいたしました。

3年前の記事なのですね。今は写真で拝見するよりもっとうっそうとした感じになっていました。
(せめて下草を刈ればもうちょっと‥^^;)
一枚目の写真のお寺の屋根は、震災の影響で瓦が落ちたらしく、
遊歩道側にテープを張って、頭上の注意をうながしていました。
Commented by ciao66 at 2011-05-22 13:07
いつ頃だったかな?と、ブログ内の検索窓→で検索して記事を発見したのです。
確かに少し様子が違いますね。

手入れが行き届いていないのはひょっとして震災の影響で手が回っていないのか
それとはかかわりなく行き届いていないのか?
どっちなんでしょうね。

お寺の屋根は結構被害が有ったようですね。あちこちで壊れているのを見かけました。
瓦自体の重さで加速度的に揺れたのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 多賀城・夏☆今野家住宅と多賀城廃寺編 ホタルブクロ >>