<< がんばれ楽天イーグルス! ミラーの空 >>

初夏の花壇

いつもの花壇では夏の花が花盛りでした。
赤・ピンクと色もとりどりで
ちょっと小さい花が素敵なのはミニバラ?
f0100593_15332259.jpg

続きはMoreをクリック。



f0100593_15333746.jpg

f0100593_153695.jpg

f0100593_15365914.jpg

f0100593_15381833.jpg

ラベンダー。
f0100593_15343722.jpg

今頃赤い実と思いましたがユスラウメとは違うようです。
6月なので名前通り「ジューンベリー」でしょうか?
f0100593_15345019.jpg

一粒食べてみましたが甘い味でした(笑)。
f0100593_1535194.jpg

ユリ。
f0100593_15383363.jpg

ムラサキカタバミ 別名オキザリス
f0100593_1533483.jpg

花壇はこんな感じ。
f0100593_1538461.jpg

ガザニア。黄色い色は前に見かけましたが、色が違うと別の花のように見えます。
この色は素敵です。
f0100593_15373917.jpg

以下多数「は・て・な」
?1(↓) ・・・・・・ペチュニア(別名「衝羽根朝顔」)と解明。
f0100593_15342493.jpg

??2(↓)・・・・・アスチルベと解明。
はなみずき様のおかげで二つも判りました。どうも有難うございました。
f0100593_1538372.jpg

最後の???3(↓)
f0100593_15385740.jpg

(@ルナール仙台ビル。6月15日撮影。)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
あ~ぁ楽天連敗。
せっかく勝っていたのに、逆転負け・・・
チームの調子悪いようです。
貯金が無くなりそう。
by ciao66 | 2008-06-16 22:10 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2008-06-19 21:54 x
ペンギン様
 ルナール仙台ビルの花壇はいつも素晴らしいですね。
バラもきれいですね。先日、市の「農業園芸センター」にバラを見に
行ってきました。色とりどりの花、香り、ネーミング等、楽しんで
帰ってきました。
 ?1はペチュニアでしょうか?あとは分かりませんが、花壇の
左側の白い花は「アスチルベ」と思われますので、もし同じ花で
あれば?2は、「アスチルベ」のピンクでしょうか?
 ジューンベリー素敵ですね。
 
Commented by ciao66 at 2008-06-19 22:37
はなみずき様 白とピンクは同じ花だと思いますのでアスチルベと判りました。いろいろ教えて頂き、いつも有難うございます。横文字よりもユキノシタ科のショウマ(升麻),アワモリソウ(泡盛草)という和名の方がイメージが湧いて覚えやすそうですが・・・
 ペチュニアは名前は有名ですが、どんな花か忘れていました。これも「衝羽根朝顔」という判りやすい和名が有るようですね。
 「農業園芸センター」のバラは素敵だったことでしょう。ずいぶんと前に行きましたが、最近とんと行ったことは無く、いずれ機会を見て行きたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< がんばれ楽天イーグルス! ミラーの空 >>