<< 浦戸諸島(第3回)☆桂島から野... 浦戸諸島へ塩釜市営汽船に乗って >>

浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道

「これぞ松島」のような風景が広がっています。
ここは桂島のビューポイント西の山展望台です。
桟橋からぶらぶら歩いて20分ほど。
***連休の穴場****
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1895241.jpg

旅の続きはMoreをクリック。



時間は遡り午前10時ころ、桂島桟橋です。
さて、桂島に着いたもののどっちへ向かえばいいのか・・・
地図はクリックすれば拡大します。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1831363.jpg

 島一周をするにはまず松崎神社を目指します。
前にハイカー一名いますが・・・本当に人はあまり見当たりません。
 漁村の中の坂道を登り。まっすぐ行くと標識が有ります。
 
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1832995.jpg

前に行っていた一名見当たりません。そして途中、標識無し(汗)・・・・ちょっと迷います。
 正解は・・・・迷わずメイン?と思われる道を、右へ右へどんどん登る方向へ。
神社は高台のほうに有るのです。展望台も同じですよね。
 (前に行っていた一名はどうも違うところへ行ってしまったようです。)
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1835910.jpg

松崎神社に到着。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1853679.jpg

神社からまた道に戻り、進んでいると・・・網を干している方に出会いました。
その方「どこへ行くの?」
私「桂島一周です。」
「それなら道が違うよ。・・・・神社の中を通り抜けて下さい。」
 へぇ~。それは判りませんでした。
。。。。。。鳥居まで戻り、ぐるっと神社の裏手に回ります。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1862764.jpg

しばらく行くと、展望スポットに到着。
松島湾が一望の白崎山展望台です。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1863945.jpg

そして椿のトンネルの気持のいい散歩道を行きます。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1865167.jpg

誰もいません。静かです。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_187290.jpg

二度森展望台へ寄って、左手の西の山展望台へ・・・
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1875268.jpg

冒頭の写真スポット、西の山展望台です。絶景>>>>>>>
同じ写真ですが、ちょっと写った範囲が広いものです。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_188749.jpg

別のアングルでは海の色が綺麗です。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1882691.jpg

海沿いの高台の気持ちのいい道から砂浜が見えてきました。
桂島海水浴場です。
砂浜の向こうの丘まで行きます。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_1811634.jpg

この辺は丘の上から海が見える素敵な道です。
昔は菜の花がいっぱい咲いていたという・・・
でも、今は「元々菜の花畑」
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_18114347.jpg

少しはありますが(笑)。ちょっと小規模。
今は、菜の花は朴島に行かないとダメなのです。
読者の皆さん、ちょっとお待ちください。何回か先に綺麗な菜の花畑が登場しますので。
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_18183826.jpg

途中、島の住人の方と出会い、お話しながら道を歩きました。(後ろ姿の方です。)
歩きながら聞いたお話では・・・・
この島の住人は数百人位。昔は倍くらい住んでいたがだんだん減ってきた。
小学校も今は無くなって、隣島の野々島の方に通っている。
小学生の新入学は今年は居なかった・・・・
 「お店などが無いので不便では無いですか」と聞きますと
慣れているからそうも思わないです。と
浦戸諸島の桂島 菜の花と潮騒の道_f0100593_18115820.jpg

もうすぐ石浜の波止場です。
ここまで一時間ほどの散歩。
次は、渡し船で隣の島に渡ります。
@@@@@@
リンクです・・・・塩釜市役所のHP、浦戸諸島観光案内のページ。
大変よく出来たページです。

(次回に続く)
by ciao66 | 2008-04-30 20:30 | 東北あちこち | Comments(2)
Commented by inakamon55 at 2008-05-01 14:30
最初の写真は『これが噂の松島』ですね。
見に行く機会がないので、楽しく写真を拝見させていただいています。
この島にも過疎が進んでいるとは。
みんなショッピングや刺激のある娯楽を求め、都会にむかっているのでしょうか。
砂浜は綺麗なのに・・・・・人気が無いのも寂しいかぎりですね。
「この砂浜の波の音に耳を傾けながらのんびり昼寝したい。」
というのが本音です。
Commented by ciao66 at 2008-05-01 19:59
この島では自動車にもまったく出会いませんでした。
そういう意味でものんびりした別世界のような感じ。
それでもこの島は塩竃市の一部というのが不思議なのです。
旅の続きをお楽しみに。

名前
URL
削除用パスワード
<< 浦戸諸島(第3回)☆桂島から野... 浦戸諸島へ塩釜市営汽船に乗って >>