<< 街中の早春 マンガッタンライナー >>

早春の花壇@ルナール仙台

 いつもの花壇も春の花盛りになっていました。
ここはルナール仙台ビルです。
 写真はプリムラ・マラコイデス (サクラソウ科、別名オトメザクラ)
Primula(プリムラ)は、「primos(最初)」が語源で、 早春、花が他に先駆けて咲くことから付いた名前だそうです。
 明るい花が咲くと「春!」という感じがします。
早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_18385970.jpg

続きはMoreをクリック。



白のプリムラ・マラコイデス。
早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_1843814.jpg

後はちょっと名前が??のものです。

早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_18371082.jpg

☆☆
早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_18382682.jpg

☆☆☆
早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_18383778.jpg

これはパンジーでしょう。このくらいは判ります(笑)。
早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_18384998.jpg

これも?
☆☆☆☆
早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_18391953.jpg

宮城県庁の中に咲いていました。
う~ん何でしょう?・・・咲けば判るでしょう(笑)。
早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_18394749.jpg

早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_18395651.jpg

桜のつぼみも膨らみ始めました。(@第一生命タワービル)
早春の花壇@ルナール仙台_f0100593_1840969.jpg

散歩が楽しみな季節です。
by ciao66 | 2008-03-17 19:10 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2008-03-22 20:05 x
ペンギン様
 いつもご丁寧に解説くださりありがとうございます。
コメントにお返事をいただき二度楽しむ事ができます。
 春いっぱいの様子楽しく拝見しました。
もしかしたら、ローズマリー?ムスカリ?・・・色々考えるのも楽しいです。
Commented by ciao66 at 2008-03-22 20:34
☆☆マークがローズマリーで、☆☆☆がムスカリでしょうか。
成るほど!いつも教えていただき本当に感謝です。
 花の名前はなかなか難しくて(汗)。ローズマリー=ハーブという知識は有りましたものの、実物が判っていないという状態(笑)。
調べてみると、シソ科 マンネンロウ属の常緑低木だそうです。(・・・「365花選」)へぇ~意外な。
 ところで、春分の日を過ぎ、本当に春らしくなってきましたね~。
今日の散歩は快適でした。東北大植物園の初春編、作成中です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街中の早春 マンガッタンライナー >>