2008年3月15日(土)
先日の松島の行き帰りに乗りましたJR仙石線の電車です。
10時07分あおば通駅発石巻行きの快速は
マンガッタンライナーでした。
石巻側から一両ずつ石ノ森章太郎の漫画がラッピングされています。4両編成。
ところで「マンガッタン」というのは、石巻の石ノ森萬画館が建っている中瀬を石ノ森氏が、ニューヨークのマンハッタンに似ているとして名付けたものだそうです。
「マンガ+ガッタン」(・・電車の音)だと思っていました(笑)。
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車両内の天井にも描いてあります。
マンガッタンライナーは仙石線の電車全部で18編成有るうち1編成のみ。
先頭車両はクロスシートでした。
仙石線はいつもロングシートで味気ないと思っていましたが・・・
へぇ~、仙石線にも有ったんだ!
調べてみると、実はこの205系3100番台電車は山手線の「お下がり」ですが仙石線用に改造されています。その際、相当大きな改造がされて、山手線時代にはなかったトイレや、シートアレンジが変えられる「2WAYシート」の設置などが有ったというわけです。
「2WAYシート」はロングシートとクロスシートを切り替えることの出来る車両です。
この「2WAYシート」電車、6年ほど前の2002年から走っていたのですが、乗ったのは初めてです。「2WAYシート」、仙石線の電車18編成のうち5編成のみで装備され、その中でも石巻側先頭車のみにだけ、しかもラッシュ時はロングシートになっている、というので意外に乗る機会がなかったのでしょう。
おまけを三つ。。。
1.仙石線は宮城電気鉄道という私鉄路線が1944年の戦時買収により国有化された路線
仙台~苦竹間については、踏切による交通渋滞が問題となっていたため地下化が進められ、2000年に完了。同時に仙台駅~あおば通駅も延伸開業した。
2.仙台トンネルは、JR東日本仙石線におけるあおば通駅~苦竹駅間の地下区間の正式名称。これはちょっと知られていない名前でしょう。
3.地上時代の仙石線の仙台駅のリンクです。
仙石線の旧仙台駅・・・・
8年前のことなのに懐かしい写真ですね~。