<< 榴岡散歩の花々 青葉通りの「ケヤキ見納め」 >>

雪景色:東北新幹線と高速バスの車窓から

2008年1月31日(木)
東北新幹線から見た雪景色です。場所は盛岡の近く。
この日会社の出張だったのですが、愛用のデジカメをしっかり持ってきていました(笑)。
旅行ではないので観光は無し、沿道の雪景色を撮るためです。

続きはMore↓をクリック。

仙台から43分、盛岡の街が見えてきました。
向こうは駅西口のビル街、手前は在来線の盛岡駅です。

新幹線を降りて、跨線橋を渡って西口へ。高速バスに乗り換えます。

バスの時間には余裕がありましたので、バスターミナルの有るマリオスの20階展望台に来ました。見えている山は岩手山(2,038m)です。

高速バス「ヨーデル号」に乗り、東北自動車道を走っています。
行き先は弘前。雪国です。

岩手山。

途中の川。沿道は雪景色が美しく、眼が離せません。
天気予報では日本海側は雪でしたが、途中奥羽山脈越えのところで雪が降った以外、だいたい晴れていて、予報がはずれてよかったのです(笑)。

どこだか判らない所、でも綺麗です。

2時間15分ほどで弘前駅着。さすがに雪だらけです!

青い空の雪景色。

××××××××××××××××
用事は終わりました。観光は有りません(笑)すぐに帰ります。
・・・弘前駅跨線橋から見えた、特急「かもしか」秋田行き。これに乗るのでは有りません。

帰りも盛岡まで「ヨーデル号」です。いつもだと列車ですがたまには高速バスもいいものです。

農村の雪景色を見て、ブリューゲルの絵を思い出しました。
「雪中の狩人」ブリューゲルには他にもいろいろ雪景色の絵があったように思うのですが・・・

奥羽山脈の真っ只中。JR花輪線の線路と暫く併走する場所があります。
緑の鉄橋をナイスキャッチ。

もう盛岡近くです。姫神山(1,124m)が見えてきました。
東北自動車道から姫神山は「東方向」なのですが、何故か夕焼け雲。

東の空ですから夕焼け「空」では無く、夕焼け「雲」、ちょっと不思議な感じでした。
by ciao66 | 2008-02-02 20:20 | 東北あちこち | Comments(4)
Commented by inakamon55 at 2008-02-03 00:43
出張で、これほどの景色が撮影できるとは・・・・。
うらやましいかぎりです。
ブログをしていると、何気ない出張もちょっとした、まるで旅行気分ですね。
Commented by ciao66 at 2008-02-03 07:31
雪で輝く自然の眺めも無関心な周りの乗客なのでした。「珍しくない」「いつも見ている」ということでしょうか?私は次々に変わる素晴らしい雪景色に「釘付け」でしたが・・・・。
 今度、新緑の時期に出張の機会があれば、またデジカメを持って行きます(笑)。
Commented by inoue at 2008-02-03 14:33 x
すてきな雪景色。旅はいいですね。
いろんな景色に出合える。
今日の仙台、雪は如何ですか?
Commented by ciao66 at 2008-02-03 17:38
朝ほんの少し雪が降りましたが、全然積もりませんでした。
東京大手町でも3cmですか・・・・凄いことになっているようですね。雪に慣れていないので大変、でも子供達は大喜びでしょう。
 雪見+温泉でどうぞのんびり東北へ!