<< 冬の広瀬川散策 (片平~評定河原橋) 仙台メディアテーク/歴史の本/冬の嵐 >>

何処から?

2008年1月26日(土)
少し前の晴れた日に撮りました。
北東方向、間近にとっても存在感が有るのはNTT DoCoMo東北ビルです。
高さ150.0m。背景は上杉の住宅地。さて何処から撮ったのでしょう?
f0100593_19302111.jpg

答えと続きはMore↓をクリック。



答えは宮城県庁18階・展望ホール/からの景色でした。
次は、真北方向。東北大農学部の緑の向こうは北仙台から台原方面。
遥か向こうに七ツ森の“ぽこぽこっ”とした山が見えます。
f0100593_19303110.jpg

北西方向。泉ヶ岳(1172m)が中山の観音様の向こうに綺麗に見えています。
手前のビルは昨年(一昨年?)出来ました勾当台通りのオンワードのビルです。
f0100593_19304781.jpg

 最後は、南東・仙台駅方向。スカイラインを突き抜けているビルは左から、花京院スクエアビル(高さ106.3m)・東北電力本社ビルのエナジースクエア(高さ148.05m)とアエル(高さ145.50m)です。
 駅方向は建設中のクレーンがやはり林立しています。
高さを並べたついでに、ちょっと写っていない一番町の東北学院跡地の開発ビル・・・・まだ出来ていないので当たり前(笑)・・・は37階建て、高さ180mらしい。
f0100593_19303936.jpg

先日のSS30からの景色とは、位置と角度が違うので、当たり前ですが少し新鮮な感じもします。

 調べてみると、東京では、一番高いビルはミッドタウン・タワーで54階建て、高さ248.10mも有るらしいし、東京都内では高さ150m以上のビルは珍しくも無く、80棟以上有るようです。
 しかし、“超過密”の東京よりは自然も身近にある仙台の方が住みやすくていいように思うのですが・・・・

(ビルについては超高層ビルとパソコンの歴史というサイトで調べました。)
by ciao66 | 2008-01-26 17:50 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2008-01-27 21:15 x
こんなにも多くの高層ビルがあるのですね。空も真っ青で気持ちのいい写真です。
知らないビルもあります。いつも行く所が決まっていて私の行動範囲は極めて
狭いようです。
 昨年六本木の美術館に行ったおり、ミッドタウンにも行ってみました。
高級ホテル、ザ・リッツ・カールトンは敷居が高く、上に行くのをあきらめました。
本当に、仙台位の街が一番住みやすいかも知れませんね!
Commented by ciao66 at 2008-01-27 21:51
今度東京に行ったらミッドタウンに行ってみたいですね。まだ行ったことがないのです。
でも、一度行けば「もう充分」となるような気もしますが(笑)。
 これからもそう有ってほしいのですが、今のところ、住みやすい仙台、一番気に入っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬の広瀬川散策 (片平~評定河原橋) 仙台メディアテーク/歴史の本/冬の嵐 >>