<< 何処から? 雪の朝 >>

仙台メディアテーク/歴史の本/冬の嵐

2007年1月23日(水) 
 サブプライム問題で世界中の株が下がって大変ということですが、そんなことに関わりなくのんきに記事を書いています。
 写真は仙台メディアテーク。
最近世界的に活躍している伊東豊雄氏の設計による斬新な建物です。2001年完成。
ここの図書館には良く行きますし、美術展や写真展も常時やっていますので寄ります。
↓チューブのようになった構造体の階段室から図書館を写してみました。先週の写真。
 
仙台メディアテーク/歴史の本/冬の嵐_f0100593_19191295.jpg

続きはMore↓をクリック。




建物の最上階から下まで貫く「チューブ」
仙台メディアテーク/歴史の本/冬の嵐_f0100593_19193652.jpg

最近インターネット予約が出来るようになってとても便利になりました。
探さなくていいし、気になる本は検索して、何処の市立図書館のでも取り寄せてくれるし、重宝しています。
仙台メディアテーク/歴史の本/冬の嵐_f0100593_19195092.jpg

 今週読んでいる本はこんなものです。
  「その時歴史が動いた 28」 NHK取材班/編
・・・・テレビ番組のペーパー版ですが、参考図書の記載もあり、わかり易く読めます。
(参考図書で記載から、ネット予約して読んでいるのが次の2冊。)
 「クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国」 若桑 みどり/著 
・・・・日本とヨーロッパのかかわりについて500年の歴史的広がりで考える興味深い本です。
  「幕末の尼将軍-篤姫」 童門 冬二/著
・・・・大河ドラマは見ていませんが本で読んでいます。歴史的背景が判りやすく面白い本です。
  「はっぱ 身近な葉の色・かたちの魅力」  林 将之/監修・写真 
・・・・綺麗な絵ではっぱに焦点を絞った解説が楽しい本です。

  ところで、全国的に明日からは『冬の嵐』。全国で強い北風が吹き荒れ、北日本は猛吹雪・大雪だそうです。(by Weather News)
 仙台でも明日は朝のうちは雪で、そのあとも強い風が吹き荒れたままの1日になるらしい。 「風に向かって歩けなくなるくらいの風が吹きそう。」って・・・・・とっても暖冬でもない感じですね~。
 

  
by ciao66 | 2008-01-23 20:14 | life | Comments(2)
Commented by ビオラ at 2008-01-24 21:22 x
天気予報の通りに雪混じりの風の強い日になりましたね。
テレビドラマ、「篤姫」は三回みました。面白いと思います。大河ドラマは数回みないと
マラソンで引き離されたランナーの様に追いつけなくなります。親しい友人は鹿児島生まれ・・気合が入っています。私も楽しみにみる事します。
Commented by ciao66 at 2008-01-25 07:54
週末にかけてとっても寒いっ!という日が続くようですね。
 ところで、天璋院篤姫は幕末の江戸城無血開城に一役買ったとか、薩摩と幕府の関係・駆け引きなど、童門 冬二の本で知りましたが、大河ドラマの原作は宮尾登美子作の方だったようで、こちらも読んでみたいと思います。TVと違い本なら自分のペースで読めるので・・・・(笑)。 
名前
URL
削除用パスワード
<< 何処から? 雪の朝 >>