<< 京都の秋(5)「あぶり餅」めが... 京都の秋(4)落柿舎の柿 >>

青葉の森12月観察会

2007年12月9日(日)
 今日は天気もまずまずで、外は寒い日でしたが青葉の森12月観察会に行ってきました。
写真はシロダモの実です。
青葉の森12月観察会_f0100593_19543256.jpg

なかなか上品な感じの色合いが素敵です。
花が咲いて、次の年に実がなるということらしいのです。「へぇ~」
続きはシロダモの花です。More↓をクリック。



 花と実が同じ時期に見られるのが特徴。
花の状態の木の隣に実のなっている木も有るというわけですね。
花はこれです。
青葉の森12月観察会_f0100593_19544445.jpg

ノコンギク。
青葉の森12月観察会_f0100593_19545572.jpg

青葉の森12月観察会_f0100593_1955322.jpg

枯葉もじっくり見れば色合いが個性的で素敵です。
青葉の森12月観察会_f0100593_1955118.jpg

リョウブの実。
青葉の森12月観察会_f0100593_19551944.jpg

アメリカセンダンの実。帰化植物でくっつく。
青葉の森12月観察会_f0100593_19552764.jpg

紅葉は宮城教育大です。
青葉の森12月観察会_f0100593_19553665.jpg

青葉の森12月観察会_f0100593_19554426.jpg

珍しいもの発見!紅葉の葉っぱに隠れているとは・・・・
聞いてみると山繭です。「高級品ですよ」と。
青葉の森12月観察会_f0100593_1956586.jpg

珍しいもの第2号。モグラの「地下鉄」の入り口。
青葉の森12月観察会_f0100593_19561973.jpg

これは珍しくないものですが、何でしょう、と皆さんに聞いても??
青葉の森12月観察会_f0100593_19562960.jpg

専門家から「もみの木です。」とあっさり回答が出ました。教えていただけるので有り難いのです。

とっても温かい毛布はリスの家です。珍しいもの3号
ご案内人の移川さんが持っています。
風が吹いて飛んでしまったらしい。かわいそうに。またせっせと巣を造ったでしょうか。
青葉の森12月観察会_f0100593_19563826.jpg

この材料はビックリです。ヒノキの皮を爪で引っかいて糸のようにしてくるくると。「へぇ~」
写真はリスの巣の「製造現場」です。
青葉の森12月観察会_f0100593_19564799.jpg

木の上の方に巣は有ります。

カラスザンショウの実。
青葉の森12月観察会_f0100593_19565723.jpg

カラスザンショウの木。
青葉の森12月観察会_f0100593_1957921.jpg

皆さんの谷越えをパチリ。
青葉の森12月観察会_f0100593_20501041.jpg

笹の葉。
青葉の森12月観察会_f0100593_1957191.jpg

空を見ています。鳥が色々飛んで、鳴いているのですが・・・何かは?
青葉の森12月観察会_f0100593_19573140.jpg

ツルリンドウ。「食べられますよ。でも美味しくないかも。」と聞いて試食しましたが・・・その通りでした(笑)。
青葉の森12月観察会_f0100593_19574033.jpg

今日は色々と珍しいものが見ることができ、とても満足な一日でした。
@@@@@@@@
2007年12月10日(月)
NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」 なんと本日は宮城県丸森町(前編)でした!
宮城県だけ来ていなかったらしい。宮城に来たのが全都道府県で最終と。
菊川怜がゲストでしたが、丸森の方は中学生もご年配もノリの良い方が多くて、なかなか面白い番組展開でしたね。
@@@@@@@@
次回は京都編の続きです。
by ciao66 | 2007-12-10 20:00 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2007-12-10 21:00 x
昨日の観察会ではお世話様でした。
 何度も行っている山でもそのつど違った不思議にであいますね。
編集がお上手というか、演出が素晴らしいというか、とても良い感じのレポートと
思いました。
Commented by ciao66 at 2007-12-10 21:16
こちらこそどうもお世話になりました。
 確かに、青葉山は同じ場所なのですが、定点観察の面白みで、行く都度違った表情を見せてくれて興味が尽きませんね。これも、色々教えていただける、同行の解説者やメンバーの皆さんのお陰かな、と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都の秋(5)「あぶり餅」めが... 京都の秋(4)落柿舎の柿 >>