<< フランス・レンヌ・フェスティバル 児の手柏 >>

青葉の森10月観察会

2007年10月14日(日)
きょうはすっかり快晴で気持ちのいい天気でしたが、青葉の森10月観察会に行ってきました。
歩きながら見つけたものをランダムに記載します。
まずは、ツルリンドウ。
青葉の森10月観察会_f0100593_14355270.jpg

続きはMore↓をクリック。



栃の木です。
青葉の森10月観察会_f0100593_14254275.jpg

栃の実を発見。
青葉の森10月観察会_f0100593_14255299.jpg

さてきのこは有るでしょうか。
少しだけ色づいていますが、紅葉はまだのようです。
青葉の森10月観察会_f0100593_14282068.jpg

カエデもまだ真っ青。
青葉の森10月観察会_f0100593_14341162.jpg

きのこ発見!でも毒キノコの天狗タケ。
キノコは暑さが続いたのと、雨が少なかったのが原因でまだこれからのようです。
青葉の森10月観察会_f0100593_14351778.jpg

ウラベニホテイシメジ。見事です。
キノコ採り名人からちょっとお借りして撮りました(笑)。
青葉の森10月観察会_f0100593_14353385.jpg

スギヒラタケはいっぱい有りましたが、これはやめたほうが無難らしく、残っていたようで、結局に持参したキノコ採りの袋(夕食用!)は役に立たず(笑)。
キノコはあまり無かったのですが、いろんな植物の実が楽しめました。

センボンヤリの実。
花は春に咲くガーベラの一種ですが、秋の実は槍に着ける丸い飾りの様です。
青葉の森10月観察会_f0100593_14371411.jpg

展望地から仙台市内を望みます。
青葉の森10月観察会_f0100593_14373612.jpg

なんの実でしょうか?
青葉の森10月観察会_f0100593_14335619.jpg

ツリバナの実。長く枝から吊り下がっていますが、花ではなく実が吊り下がっているようです。
青葉の森10月観察会_f0100593_1438527.jpg

オヤマボクチ。(雄山火口)・・・アザミの一種ですが大型です。
植物園へようこそによると、
「火打ち石を打ち合わせて出る火花を移しとる綿毛を火口というのです。葉の裏にある綿毛が火口になります。」 
青葉の森10月観察会_f0100593_14364146.jpg

アザミの綿毛が面白い。
青葉の森10月観察会_f0100593_14382627.jpg

里山の秋はもう少し先の様で、来月くらいが丁度いい感じでしょうか。
青葉山の緑を守る会ホームページ・・・冒頭のスライドショーが楽しめます。
きょうの青葉山
by ciao66 | 2007-10-14 15:35 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2007-10-16 18:05 x
ぺんぎん様
 観察会では大変お世話になりました。しばらくぶりの参加でしたが、暑くなく
寒くなく、楽しく散策できました。ツルリンドウは花もよし、実もまた可愛く、
お気に入りの山野草です。
Commented by ciao66 at 2007-10-16 20:48
こちらこそお世話になりました。きのこは少なくても気持ちのいい天気でよかったです。
これから少しづつ秋らしくなってきますね。今日、はなみずきが綺麗に紅葉して実がなっているのを見つけました。でも、写真撮れなくてちょっと残念。
 今度の週末は「フランス・レンヌフェスティバル」!イベントがいろいろあるようですよ。http://www.city.sendai.jp/rennes/events/main/index.html
名前
URL
削除用パスワード
<< フランス・レンヌ・フェスティバル 児の手柏 >>